※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お出かけ

公共の場での授乳についてフードコートのような不特定多数の人がいる場…

公共の場での授乳について

フードコートのような
不特定多数の人がいる場所で
洋服の中に赤ちゃんを入れるような形で授乳をしていました。

後ろ30センチほどのところに
80代くらいのおじさんがきて
明らかにニヤニヤしながら服の中を上から覗いてきます。

この場合、授乳している私が悪くなりますか?
警備員さんとかに言えば何とかしてくれたりするのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

覗いてる時点でその人が悪いと思います。ですが、警備員さんに言っても証拠がなかったりしたらそんなに細かく対応はできないのかなと…なので自衛としてできることとすればしっかりとしたケープを着ける、授乳室で授乳する、とかですかね…

授乳室に入り込んで覗き込んでたら明らかにのぞき目的ってなりますが、フードコートでってなると何かと言い訳(見てないとか、他のものを見てたとか)してきて、ややこしくなる気がします。

けど、気持ち悪いし不快ですよね。上の子のご飯のこととかですぐ授乳室行けなかったりするし、、、
フードコート使う時は後ろが壁のところを選んでケープしてました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

なるほど。現行犯的な扱いになるんですね🤔
    私も変な人はどこにでもいると学んだので、次同じような場面に出くわすことは、もうないと思いますが、、、
    後ろが壁のところを選んだり、ケープしたりと対策してみます。

• 8月9日
ママリ

公共の場所では授乳しないですね…特にフードコートのような多数の人がいてどこからでも見えるような場所では。
悪いことではないですけど、せいぜいBOX席の壁側でコソコソとか、公園なら木陰とか、飛行機の座席とか、多少隠れる所で必ずケープ付けます。
もちろん1番悪いのはおじさんですけどね!!!!
でも、自分と赤ちゃんを守るためにも、あまりに堂々とされるのは良くないかなと思います🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。
    確かにBOX席側の壁側とかならまだ安全だったかもしれません。
    私が過去にこのフードコートで授乳されてる方を見た時も、そのような席でされていました🤔
    変な人を寄せ付けないよう、気をつけたいと思います。
    ありがとうございます!

• 8月9日
はじめてのママリ

フードコートで授乳はやめた方がいいと思います😅💦
授乳室ないんでしょうか?
この時期だとフードコート激混みですし、そういう人がいても不思議ではないと思います。

証拠がないので言っても何もしてくれないですね。
授乳室があるのにそこで授乳してる場合だと、はじめてのママリさんが何か言われるかと。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。この場合って、私が何か言われるパターンですよね😅
    もう少し母として考えて行動していきたいと思います。

• 8月9日
ツー

覗いてる人が悪いですが、証拠がないので「ただボーッとしてた」とか言い逃れ出来そうなので、警備員の人に言っても自衛のために授乳室で授乳するように言われるだけかなって思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、証拠がなく簡単に言い逃れできますね。
    それで、警備員さんにも変な人も多いので授乳室でと言われそうですね。
    ありがとうございます😊

• 8月9日
おでんくん

覗く人も悪いですが、覗かれるリスクの高い場所でケープも使わず授乳するのも良くないと思います😳💦
ケープ使っててもフードコードで授乳はさすがに私はしないです💦
授乳室あるだろうしそこに行けばいいかなと思います😳💦

• おでんくん

おでんくん

補足も読みましたが、それでもフードコードで授乳はしないです💦
    ママ友も数人いるようですし、私ならママ友に上の子任せて急いで授乳室行くか、一緒に連れて行くか、上の子食べ終わるまで下の子あやして粘って食べ終わったらすぐ連れて授乳室行くかですかね💦

公共の場にいる人からしたら、そんな事情だれも知らないですしね…😭💦

警備員さんがいたらその場でおじさんに注意してくれるかもしれませんが、そこでケープも使わずに堂々と授乳していることも注意されるんじゃないかなと思います💦

• 8月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママ友上の子に預けては、ちょっと迷惑がかかりすぎてしまうことが予想できたので、NGでした😭
    それぞれ自分の子で手一杯なので💦
    ちょっと私も一緒に来てた友達に待たせたり、迷惑かけたくなくて、テンパりましたね😢
    この場合、下の子泣かせてた方がよかったかなと思います。
    ありがとうございました!

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

不審者として伝えるのはいいかなと思います。

悪いとかではないですが、やはり授乳室以外で授乳する決断をされたママリさんが少し無防備だったかなと思います。
ケープの下は乳丸出しですよー!って周りに言っているようなもんですからね😭
授乳は他の兄妹の安全面も考えて、絶対に授乳室でするようにしてます😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私、ズボラで無防備すぎるところがあるので、そこはもう少し慎重にしていこうと思います✊
    そうなんでよね、、、私逆にケープって見た目「授乳してます!!!」と大主張してるようなものじゃないですか。
    それの方が目立つな〜と思ってしまって😣
    授乳室でするよう心がけます。
    ちなみに、授乳室で授乳してる間、上のお子さん何されてますか?🤣
    授乳中だけスマホ、タブレット渡してるんですが、何度も脱走してしまい、困ってます💦

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足読ませていただきましたが
    多分私がお友達なら、授乳中くらいは上の子見てるよ!と声かけたかなと思いました😭

脱走したりカーテン開けたりしますよね😂それがストレスで早々に出先ではミルクにしました😂笑
    ミルク忘れた時は、ここぞって時の見たことない食べたことない特別なお菓子を食べさせます😂笑
    (こぼれない様な散らからない様なやつです)

• 8月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

7月入ってから2度、授乳室からすごい勢いで脱走して、走っていってしまって。見失ってしまって。ヒヤリがあったんです😭
    3歳児、もう、本当怖いです💦
    謎の自信と、自分でできる!って思ってるのが。
    おやつでなんとかもてばいいんですが、2、3口で頬張ってどっかいってしまいそう、、、😱
    私もミルクを検討しようかなと思います😣

• 8月9日
はじめてのママリ

母乳が好きな人、授乳をしてる姿に興奮する人っているみたいです。
こっちはその気が無くても向こうは勝手に興奮してる可能性はあります。

泣いたらあげたくなるけど、変な人多いので授乳室ですね!!😊
でも、泣いてたらおっぱいあげたくなりますよねー
気持ちはわかります!!
でもほんと、気持ち悪い人多いので気をつけてください!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういう人がいることは知ってましたが、こんな人が多い中で露骨に見てくるとは思いませんでした😅

気をつけます!ありがとうございます!

• 8月9日
マーガレット

フードコートで授乳はしないかなと…。見られたくないなら授乳室行けばいいので、見られて嫌な思いしたとしても正直自業自得な部分はあると思います。
フードコートでミルクあげてる人は見たことありますが、授乳してる人は見たことないので驚きました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと、自業自得ですよね。
    そういった場では、見られても仕方ないという事ですよね。

ありがとうございました。

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

私の個人的な意見ですが両者共悪いと思います。
もちろんその男性は悪いです。
でも、不特定多数の他人や男性もたくさんいる場で授乳といえどもケープをしてるといえども胸を出すという行為は周りの人に迷惑かなと感じます、、
今回の男性は見たくて見てるかもですが、そんな気がなく視界に入ってしまった人も見たくもないのに見たとか言われて冤罪疑われるの嫌だなとハラハラしてしまうかもと思います。
逆にフードコートあるような施設だと授乳室あると思うんですがそこまで行くのは難しかったんですかね?お子さんとかたくさんいたら大変かもですが…やっぱり授乳室で授乳しないのはトイレでトイレしないと同じような感覚に感じます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も、両者共悪いと思います😭
    なので見られて嫌な思いはしましたけど、自業自得かなと。

授乳とトイレは同じような感覚になられるのですね。
    なるほどです🤔

他の男性の方への配慮も足りなかったですね。
    もう少し慎重に行動していこうと思います。ありがとうございました。

• 8月9日
ママリ

覗いてる人がもちろん悪いとは思いますが、リスクヘッジしたほうがいいと思います。

どうしようもない状況だったのでしょうが、授乳室があるのに何で使わないのだろうと、
どの年代も同性も思います。

しろくろ

公共の場でと仰ってる通り、公共の場で授乳ケープなしで授乳されてる方がいたらびっくりします💦
上のお子さんいて大変かもしれませんが、授乳はベビールームでされた方がいいかなぁと。
私は赤ちゃんの授乳時間を考えてお出かけのスケジュール決めてました。
泣かせて待たせるのも可哀想だし、大体の時間は決まってるのでベビールームで授乳とオムツ変えてから自分達はご飯食べると赤ちゃんもご機嫌でいたり寝たりしてました😊

ちちぷぷ

海外行くと公共の場での授乳って当たり前のようですよね、、
2人目はコロナ禍だったのでこのようなことはなかったのですが、3人目はちょいちょいあります。夫がいても置いて行けないタイミングも多々。出来れば授乳室でするけれど、授乳室が混んでいたりすると思うように行かず、待たせる人も多くなると、、
1人目では絶対に起こらなかったことが起きますねーー。

警備員さんに関してはわかりませんが
こういう状況での授乳を受容してくれる日本であったら、もっと子育てがしやすいのになーって思います。。嫌な思いされましたね。
せめて授乳ケープは忘れないように!!ですね!ベビーカーにブランケットは必ずつけていて、それで隠して授乳したことも多々とあります😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も同意見です。
    日本の子育てのしにくさ。
    なかなか改善されませんよね、、、
    先進国なのになぜ🥲

大和撫子と呼ばれるようなお国柄もありますけどね。
    女性はしたたかに、外で肌を見せないと言うような。
    トルコのようなイスラム圏も女性は外で肌を見せることがないので、子育てしにくい国になっています。

授乳室も個数少なかったりしますよね😢

私は、海外での生活が長かったのもあって、考え方や授乳していい場所の認識が他の人より緩いかもしれません😭
    海外で外で授乳される方は本当に堂々とされていて、乳も見ようと思えば見えるので😂
    すごいなと思います👏

ケープは忘れないようにします!
    ありがとうございます😊

• 8月9日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうなのですね!海外の捉え方としては授乳期の母の乳はもうそういう対象ではないですか?笑
    海外には授乳室はない??

2人3人と育ててる友人たちもまた緩いですよ。というか、そうでないと外出が出来ませんよねー。公園とかでもケープして普通に授乳しますしね笑笑公園に授乳室はなかなかなく、、
    いいですよ!日本の先端をいくと思って!少なくともお友達もその場で授乳OKでしたしね!笑

• 8月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いや、海外でも変な目で見る人はいますよ🤣笑
    ただ、育児味方の方が断然多いので、そんな奴がいたら、気づいた人がとっ捕まえてるか。
    母も強いので、授乳しながらでも、張り倒してますかね。笑
    日本のように、見て見ぬ振り〜はないですね。

海外にいた時は、まだ子供がいなくて授乳室を探すことがなかったので、見た事なかったです🤔

私もそっち側の緩い人間です😌
    公園でも授乳しますし、授乳室行く時間を逆算して、上の子に我慢させるのもかわいそう🥲
    こんなに上の子優先!と言われているのに矛盾してませんか?😱

自分のスタイルを保ちつつ、守るところはしっかり守っていきたいと思います☺️
    ありがとうございました!

• 8月9日