※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍌バニャニャ🍌
お仕事

先月再就職したが2週間で辞め、ハローワークへ。ハロワ職員から雇用保険の手続きが済んでいるか尋ねられ、驚いている。未だ手続きが済んでいない可能性がある。

先月。再就職して仕事が合わず約2週間で仕事を辞めてしまいました。
前々職は 長く勤めていたので辞めて2週間しか勤めていない会社を退職して又ハローワークへ。
そして認定日。

ハロワ職員→《まだ。2週間で辞めた会社さんの雇用保険加入されてますね》
私    →《えっ?》

これは何も未だ 辞めた会社が手続きしていないと言う事ですか?
離職票も届くか届かないかの日数です。

コメント

純ちゃん

職安行って失業保険の手続きする時って、離職票手元にないと手続き進められないですよね?

退職して2週間で、その後保険は国保加入にするのですか?それとも扶養に入るのでしょうか?雇用保険の資格喪失書が手元に届かないのであれば、まだ社保に加入したままかと思います💦

• 🍌バニャニャ🍌

🍌バニャニャ🍌

コメントありがとうございます😊
    扶養に入るので離職票お願いしています。
    再就職してすぐに辞めてしまったのでどうすれば良いのか?職安行って相談したら ○月○日の認定日に来て下さい。
    と言われ行きました💦
    離職票無いと 何も出来ないのは知っているんですが何時もの担当さんだと説明してくるのですがとても態度が悪い人で💦
    《はあー😅》
    て感じで。この日に来てと言ったのはハロワじゃん💦
    ↑ ごめんなさい🙇‍♀️愚痴言ってしまいました。

この日付で退社で良いです。と言われて退職届出してから①①日経っているので届くか届か無いかです。
    やはりそう言う事ですね💦
    今まだ加入していると言う事はまだ離職票も届かないという事ですか?

• 8月8日
  • 純ちゃん

純ちゃん

そうなんですね😊とりあえず、社保から抜けました、という資格喪失書が前の会社から手元に届くと思うので。それが届いたら、社保から抜けたということになるかと思います❗

職場が最寄りの職安にいつ届けを出すかで、離職票が届く早さにも関係するようなことも聞きました❗後は、もしも月の途中で退職しているとなると色々と事務手続きが遅くなるようですね。(保険の関係で)

離職票は前の勤務先が事務処理をしているかどうかに関わります。それと離職票がないと扶養の事務手続きも進まないかと思います💦離職票の写しや資格喪失書などを旦那さんが加入する健康保険の方に出して加入する形になるかと思うので❗

• 8月8日
  • 🍌バニャニャ🍌

🍌バニャニャ🍌

純ちゃんさんありがとうございます😭
    とてもわかりやすいです😭
    確かに❗️月の途中で退社しております🙇‍♀️
    入ってすぐ辞める人が多い会社で😅
    手続きなど大丈夫なの💦なんてすぐ辞めといて心配してしまいました💦
    職安で聞けば良かったんですが聞けない雰囲気の人で😅
    気長には待てませんが次の認定日迄には来るかな😑

• 8月8日
  • 純ちゃん

純ちゃん

お役に立てたのなら良かったです😊

月の途中で退社しているとのことですので、やはり時間はかかるかと思います💦あまりに遅いようなら、前の職場に問い合わせという形になるかと思います😣

私も書類が届くのが遅くて社保から抜けているか心配になり、職安に問い合わせたことがありますが、、、社保の資格が喪失しているかどうかの確認(データで分かるみたいで)は、「居住地区の最寄りの職安で調べることが出来る。」とのことでしたよ😊

• 8月8日
  • 🍌バニャニャ🍌

🍌バニャニャ🍌

丁寧にありがとうございました🙇‍♀️
    すごくわかりやすい説明で助かりました🥺

• 8月9日
  • 純ちゃん

純ちゃん

こちらこそ、お役に立てて良かったです😊グッドアンサー、ありがとうございます✨

• 8月9日