※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子の1歳9ヶ月の成長について、保育園の一時保育について悩んでいます。集団での経験が言葉の発達に良いか心配。保育園の様子を見学し、自分の子供と比較して不安になっています。

もうすぐ1歳9ヶ月になる男の子です👦

昨日、近所の保育園の一時保育の申込をしました。
今まで自宅保育だったんですが、ちょっと言葉が遅いので、集団の中で揉まれれば発達が促せるかな?というのが1番の理由です。

一時保育のクラスがあるらしく、そこを見学したんですけど
教室をガラッと開けた瞬間、子供たちがちゃんと椅子に座っているところでした。
うちの子は結構歩くし、なんなら一時保育の申込書類書いてる最中もいろんなところ見て歩いて、早速先生のお世話になってました😅
1歳児のクラスもちらっとみたんですが、お皿(机にひっつくタイプでなく普通のお皿)をいくつも目の前にして自分でスプーン持ってご飯食べてる子を見かけてすごいな!と思いました。
うちはスプーンでしっかり食べられるけど、プラスチックのお皿とか投げそうで…💦

こんな感じで一時保育行って、めっちゃ浮くんでないかと心配です😭
絶対椅子に座ってゆっくり遊ぶとかできない…
支援センターにはよく繰り出して遊ぶんですが、結構いろんな種類のおもちゃを渡り歩いてます。

通ってたら言葉だけじゃなくてそこらへんも成長できますかね🙄💭

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ月齢で、4月から保育園通ってますが、似たようなもんですよ!!笑
めちゃくちゃ落ち着きないし、家では気に入らないと皿とか投げます💦
でも、なぜか保育園では座って大人しく食べてるらしいです😵‍💫
ほんと、馴染んでいきます‼️笑
全然大丈夫だと思います🥹

めろ

成長しますよ🥺!
私は保育士なんですが、
過去に0.1.2歳クラス担任してて
1歳くらいの子でも、慣れてきたら
ちゃんと椅子に座って集中して
自分でご飯食べられるようになってました。
セルフねんねもほぼ全員できるようになります😂

最初はもちろん慣れないから
泣いたり、
もしかしたら椅子に座りたがらない、投げる、とかあるかもですが
気にしなくて大丈夫です!保育士がゆっくり教えていくので。

よく保護者面談をしてて、
家だと集中してご飯食べられないんです、とか抱っこじゃなきゃ寝なくて、、とか話を聞いてたんですが、
園だとしっかりできてますよ🤔?!って思うことが多かったです😂
小さい子どもなりに、園での姿(しっかりしなきゃいけない)、
お家ではやらずに甘える姿、とかあるみたいです。

•ᴗ•ꕤ*

息子は保育園に通ってますが、保育園パワーって本当すごいです😳
椅子に座ってご飯食べられなかったのに、ものの2日で座って食べられるようになり、今は家でもきちんと座って食べてます!
椅子に座って遊ぶなんて出来ない子だったのに、連絡帳には「今日は◯◯の制作をしました。スタンプがやりたくて、お友だちが終わった後の空いた椅子には何度も座りに行って制作を楽しんでいます」とか書かれていて うそーー!?ってなりました😂😂
先生って、集団の力って本当すごい…と日々思います!