※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

2歳のお子さんのトイトレ中、午前は2時間おきにおしっこができるが、午後は30分おきになることがあり、心配しています。水分摂取量が関係しているかもしれません。同じ時期の経験をお持ちの方からアドバイスをいただきたいです。

2歳のおしっこの間隔についてお聞きしたいです。
現在トイトレ中、状況としては
・うんちは教えてくれてトイレでできる
・午前中は大体2時間置きくらいでおしっこ、誘って座れば出ます。が、ヤダ行かない!ということも多い
・午後が早いと30分間隔くらいでおしっこがでてしまう
といった感じです。

夏で水分を多めに取らせていることも関係あるのかなとも思うのですが、もう?というくらい頻繁なので心配になりました。
なので午後はおむつになってしまうことが多く、おしっこの方のトレーニングがあまり進んでいきません。

現在2歳8ヶ月、同じくらいの時期のお子様いらっしゃる方、もちろんトイトレ卒業されたお子様のいらっしゃる方、トイレの間隔等、教えてくださいよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳半でトイトレ完了です👦🏻

日中はスクールでもお家にいても3時間おきくらいのようです!ズレることはもちろんありますがそこは申告してくれれば問題はないとおもいます🩵

• mamari

mamari

2歳半!すごいです👏
    やはり間隔が安定してくることも大事ですよね、おしっこは外でしか申告してくれないので気長に行きたいと思います、ありがとうございます!

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

うちは本人の自主性に任せて積極的にはやってませんが、3時間持つ時もあれば、30分で出てる時もあります。
こないだは寝る前に行って朝まで全く出てないこともありましたが、たんまり出てることもあります、

• mamari

mamari

その時によりけりですよね…
    朝まででないこともあるんですね!
    やはりためられる力とかも関係してきますよね🤔
    異常ではないとわかり安心しました、ありがとうございます!

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トレーニングしなくても、おしっこ、うんち出そうって教えてくれるようになったので、嫌がるのに無理して座らせなくてもいいと思います😊

• 8月8日
  • mamari

mamari

しばらく無理に誘わず自主性に任せてみることにしてみます✨

• 8月8日
ママリ素人🔰

トイトレ完了してますが、トイレ行く間隔はバラバラです💦
夜とかはおねしょもなく12時間くらいトイレ行きませんが、たくさん飲み物飲んだ30分から1時間後は頻繁にトイレ行きたがりじゃぶしゃぶでます😅

うちもトイレ誘っても嫌がる時期ありましたが、その時は無理に座らせずもうパンツ濡らさせてました😅
失敗、お漏らし、みたいなネガティブワードは避けて「パンツ濡れちゃうと気持ち悪いねー、トイレでするとすっきりするよ、かっこいいパンツも濡れないよ、次は行ってみようか、むずむずしたら教えてね」って言ってトイレでできたら褒めまくってを続けてました✨

• mamari

mamari

飲み物も関係しますよね💦
    やはりパンツを濡らさせるしかないですよね…トレパンだと平気で漏らしてるので普通のパンツに思い切ってしようと思います!
    ひとつひとつ積み重ねていけるように頑張ります、ありがとうございます!

• 8月8日
げっそー

我が家はそろそろトイトレ完了かなといった感じですがトイレの間隔は様々です。
保育園ではお昼寝もパンツだし自分で申告してトイレに行ってるようです👌
家や出先だと割と間隔狭めかな?って感じでトイレ行っても出ない…って事も多くて今1番面倒くさい時期な感じです😭💦

自分で申告出来るならあえてこちらから誘わなくてもいいのかなと思いますけどね✨

おっしゃる通り今の時期水分多くとるしエアコンで体冷えたりもあるでしょうし間隔が短いのは仕方ないかもです!
ただうちの場合はあまりにも頻繁に行くようならあえて我慢させたりもしてます💦

• mamari

mamari

保育園行ってるとやはりコツを掴むのも早そうですよね!
    確かにちょびっとをたくさんしてるので、我慢できるなら多少ためる練習?みたいのもできたらいいかなと思いました!
    トレパンは全く申告してくれないので、思い切ってただのパンツにしようと思いました!
    みなさんそれぞれ間隔が違うこともわかり落ち着きました!
    ありがとうございます✨

• 8月8日
☺︎

次男が2歳8ヶ月ですが、昼夜共にトイトレ完了してます🙋‍♀️
確かに水分をたくさん摂ると30分とかでトイレ行きたがります!
あとはアイスとかゼリーを食べてもトイレが近くなるような気もします。
おしっこが黄色ではなく無色透明で水みたいだったら、あ〜いっぱい飲んだんだな〜って思ってます🤣

• mamari

mamari

ありがとうございます!
    夜もですか…??うちの子とタイプが違うかもしれないですが、どのようにトレーニングされたか良かったら教えていただけないでしょうか🥺

やはり30分置きも有り得るのですね!
    でもその間隔でもちゃんと行けるということですものね、すごいです。
    果てしない道のりに感じます…笑

• 8月10日
  • ☺︎

☺︎

うちは3人ともトイトレやるぞ!となったら、初っ端からトレパン履かせて、ダダ漏れにさせる方法でトイトレしました!
    1時間ごとにトイレには座らせてましたが、トイレでおしっこやうんちをしないとダダ漏れになってビショビショになる。気持ち悪いからトイレに行こう!と教え込ませました。
    そのトイトレ方法がうちの子供達には合っていたのか、3人とも3歳前には昼夜共にトイトレ完了してます🙆‍♀️

• 8月10日
  • mamari

mamari

ありがとうございます!
    トレパンはあまり漏れないことを知っていて知らんぷりするので普通の綿パンツで過ごすことにしました!
    びっちょり床が濡れるのでこちらは大変ですが、かわいいパンツを濡らしたくないのとダダ漏れになるので、何度か自分から「出ちゃう!」と座りに来ることが出来ました!

トイレからおまるに戻ってしまったのですが、繰り返し少しずつ進もうと思います、ありがとうございます✨

• 8月12日