※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmam
ココロ・悩み

小2の娘に求める4つのルールが厳しすぎるか相談。夏休み中、守れていないことが多く口うるさくなり、家族からも指摘されている。自分にも理解を求める。

私厳しすぎるでしょうか。
上の小2の長女との関係なんですが
私は4つのルールをしっかり守らないと
好きなこともなしという約束をしています。

その4つは
◎ごはんをしっかり食べる(マナーも気をつけて)
◎清潔を心掛ける(お風呂、歯磨き、洗顔などをしっかりやる)
◎自分がやったことの後始末をしっかりする(片付け、脱いだ服を洗濯カゴへなど)
◎私と本人で決めたことを守る(夏休み中、
朝宿題やチャレンジタッチなど約束した分やる)

この4つをちゃんとやらなければ好きなこと(テレビ、ゲーム、お菓子、アイス)もなし
というのが我が家というか私と娘の約束ごとです
ただ最近夏休みというのもあるのかできていないことが多く私がすごく口うるさく言ってしまい娘もうんざりしてるし
主人にも厳し過ぎだと言われてます。
そして下の2歳には年齢もありそこまで厳しくは言わないのでそれもありなんで私ばっかり。ママは下の子には全然怒らない!みたいに言われます。
上記4つは小2に対して求め過ぎでしょうか。
正直私は当たり前のことしか言ってないし完璧は求めてなくて本人なりにやろうという姿勢もみせず口うるさく言わなくていいなら私だって言いたくないわっていうのが本音です、、

コメント

ちゃま

確かに小学生の娘さんからすると厳しいと感じる内容かもしれませんが、きっと大人になった時お母さんに感謝される日が来ると思います🙌🏻できたことをしっかり認めて褒めてあげることで、娘さんも頑張れるかも??
個人的な意見としては、全て当たり前にしないといけないことだし、ものすごく厳しい内容でもないと思います!

ままり

結構厳しめかなと思います💦
自分の子供時代で考えると母親がそんなに厳しかったら息が詰まります😣
4つのやるべき事を守ってもらうのは内容的にもそこまでハードル高くないしいい事ですが1つでも守れなかったら楽しみを奪われるというのはちょっと子供には酷な気がしてしまいます…

ままり。

うちもおんなじ感じです😳やすみだからと言ってダラダラされたくないし、保育園の妹たちは頑張って行っているわけだし、同じように決められたことはしなければしたいことはできません!朝から宿題、わたしの手伝い、自分の身の回りの世話、当たり前です🤣

nn62yy

我が家も同じですよ💡
明確に4つ、と決めてるわけではないですが、テレビやおやつ、好きなことはやるべきことをやってから!と口うるさく言っていて、できなければテレビつけないしおやつもだしません。

でもうちは、共働きで夏休みも基本は学童に行っていて、家に帰ってからの短い時間の間での話です💦
例えば帰宅後にテレビ見たければ、手を洗って、荷物を片付けて、チャレンジタッチをやってから、とかです💡
毎日言ってるしやってるので、習慣化してることもあり、特に夏休みだからできないということもないです🤔

長い夏休みで1日家にいるとダレちゃう気持ちもわかります😅
あまり言いすぎてもお互いのストレスになることは間違いないので、ポイントポイントで注意したり、サポートしてあげてもいいのかなとは思います。
甘いと言われるかもですが…

お子さんと決めたルールなら守ってもらうべきだし、そんなに難しいルールでもないと思うので、注意は続けるとして、ちょっとくらいだらけたい気持ちもわかってあげればお互いストレス減るのではないでしょうか…

ゆか

罰方式(好きなことをとりあげる)じゃなくて、ごほうび形式にするのはどうですか?
できたら、頑張ったからアイス小さいのがもう1つおまけね!とか、ゲームの時間少し増やしてあげるね、とか。

私自身、小2の夏休みに朝から宿題とか毎日はやってなかったです😅
当たり前のことですし身に付けてほしいですが、できてないから好きなことできないだと、不満ばかり溜まってしまいそうです…
やって当たり前でしょ?やらないから仕方ないよね?という感じがするので、子供相手なので褒めて伸ばす方が今後も伸ばしやすいかなと…

ゆうり

小二のお子さんからしたらちょっと厳しい気がします。
常にダラダラしてたら良くないですが、そこまでキッチリしなくても…と思います。
どれも難しいことではないかもしれませんが、小学校二年生にとってこれをしっかりやるのは負担というか…できない時があって当たり前、少しずつ身に付けさせていけばいいのかなと。
本人が納得してやると、やらされていると不満に思いながらやるのとでは全く違うので、声かけの仕方などを少し工夫するとやる気が変わってくるかもしれませんよ!

内容は厳しいとは思わないです。
うちも年長の娘もやっています☺️

妹と自分を比べちゃうんですかね。
2歳なら片付けや脱いだ服をカゴへならやっていたので、同じように出来る事はさせる。
あとは、それぞれの能力に応じて設定していて、それだけ貴方に期待している。という気持ちも伝えてみるのはどうでしょう。