※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユイ
妊娠・出産

妊娠9週で出血が続き、不安です。流産の兆候かどうか心配で、病院での受診が明日です。

只今妊娠9週あたりなのですが、先週の火曜日に少量出血した際に病院を受診した所、心拍確認もでき安静にして下さいと言われたました。
ところがその日の夕方少量の出血がちょっと多めの鮮血に変わりダラダラと1週間続いています。
量は大量とわまではいかないものの生理1日目くらいの量がずっとです。
お腹の痛みはそれほど感じないものの日に日に変わる事ない出血量に不安が増して行く一方です。。
これは流産の兆候なのでしょうか。。
明日受診予定なのですが不安で不安で仕方ないです。。

※鮮血になった次の日病院に電話した所、病院までの時間が1時間以上かかるので今来てもどうしようもない。様子見て下さいと言われました。

コメント

deleted user

とりあえず切迫流産ですね。
腹痛が無いなら今のところ大丈夫だと思いますが、とりあえず安全第一です。というかそれしか方法無いです。

  • ユイ

    ユイ

    返信ありがとうございます。
    腹痛がないのであれば少しはまだ希望があるのですね。。
    妊娠中にこんな出血があるのは初めてなので毎日が不安で仕方ないです。。

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は胎嚢確認後、心拍確認前に5週で大量出血で10日入院して丸々1ヶ月ほど安静を指示されましたが、その後とても順調ですよ(^^)
    流産するなら凄い腹痛になるらしいですし。
    鮮血でも、と赤ちゃんとは関係ない所からの出血も意外と多いので、とりあえず安静にして過ごされてくださいね(^^)

    • 2月12日
  • ユイ

    ユイ

    やはり今は安静にしてるしか方法はないんですね。
    下の子がまた小さいのでなかなか寝たきり状態とはいかず症状も収まらないのかもですね。。
    また不安ですが希望が持てました!ありがとうございました!

    • 2月12日
すず

鮮血が1週間となるとほぼほぼの確率で
切迫流産だという事ですね。

切迫流産とは完全に流産しきってるわけではありません。薬が出され、自宅安静または緊急入院でしょう。
これだけは言っておきますが、
安静というのはトイレ以外ずっとベットで横になっていることを示します。
どこも痛くない、少しくらいならなどと軽い気持ちで少しだけ洗い物や洗濯などをしてはいけません。
必ずしも後悔するような事が無いとは限りませんから。
実家に帰る事や家事を旦那さんにして頂く準備も必要になってきますよ。

今は自分の身体と赤ちゃんを第一に考えて
絶対安静をして様子見をしてください。

  • ユイ

    ユイ

    3週間前くらいに血腫があると言われ先週には無くなっていると言われた矢先の出血だったので凄く焦りました。。
    今はしばらく仕事も休んでいるのですがどうしても旦那や義母の帰りは遅く子どもも小さいので私が家事をこなさなければならない状況です。。休み休みなのですがそれがなかなか出血が止まらない原因なのかもしれませんね。。明日の検診で赤ちゃんが無事な事を祈るばかりです。。ありがとうございました!!

    • 2月12日
ゆき

私は、妊娠初期で茶おりの出血をしています。
そして二週間前からもずっと茶おりの出血が毎日でて
1週間止血剤を処方してもらい飲んだのですが
飲み終えて今日朝方、大量に鮮血が出てしまい
病院に電話して診察してもらいました。
赤ちゃんは、無事でした。
でもまた止血剤をだされその後、15分しか1日に歩かないように言われました。
日々の家事もしては、いけなくて家のベッドで安静にしてます。
これまでも無理は、してないんですが出血しやすいタイプみたいです。
お互いに安定期までは、不安ですが私も出血がすごかったですが大丈夫でしたのであんまり考えすぎず赤ちゃんの生命力を信じましょうね

  • ユイ

    ユイ

    大量の出血ほんとびっくりしますよね、、、
    赤ちゃん無事だったのですね!良かったですねっ(^^)
    けどどこから何故出血してるのが原因が分からないと不安な日々ですよね。。まだ出血はしていますか❓お互い無事に早く安定期迎えたいですね!!

    • 2月12日
  • ゆき

    ゆき

    すごくびっくりしました。
    子宮の中から出血してないので安心してくださいと言われましたが
    こうも毎日ちょこちょこ出血していいものか気になります。
    でも赤ちゃんも元気に動いて一生懸命生きてましたから私も安静にして赤ちゃんのためにがんばります。
    お互いに不安は、たえませんがきっと、大丈夫です。
    頑張りましょうね

    • 2月12日
ふじもん

こんばんは。
切迫流産とのことお辛いですよね。。
私も血腫があると言われ、2回切迫流産になりかけ、4週間以上寝たきり生活をし、2ヶ月近くまともに仕事に行けない時期がありました!

止まったと思って少し動いただけでまた出血が始まり、医者には絶対に動くな!家事もするな!移動もタクシーを使って!と怒られたので、不安でした。
両親や義両親、姉妹に家に来てもらい一週間分のご飯を作ってもらったり掃除・洗濯してもらったり、私自身はシャワーも浴びず完全に寝たきりの生活を送っていました。
徐々に出血が薄くなって止まってから3日くらい経って、ようやく仕事も復帰しましたよ!

赤ちゃんに無事にしがみついててほしいですね…!!
不安な気持ちは伝わってしまうので、赤ちゃんを信じてあげましょうね!(*>_<*)

寒さやストレスが原因でもあると言っていたので、できるだけ子宮に負担がかからないように、特にお腹周りを温めてゆっくり休んでくださいね!!

  • ユイ

    ユイ

    やはり切迫流産なんですね。。
    1つ前の妊娠で繋留流産を経験してまして、また続くんじゃないかと不安で一杯です。
    今らはしばらく仕事休んでいる状態なんですが復帰の目処もたたずストレスがたまる一方です。。やはり安静しかないんですよね!!
    無事に安定期迎えられるといいです!ありがとうございました!

    • 2月12日
ぽん

私は6週目に大量出血し、すぐに病院に連絡、受信したところ、切迫流産と診断され、即入院でした💦翌日からは拭いたら付くくらいの出血でしたが、2週間くらいは古い血?がトイレットペーパーに付きました。

先生が言ってましたが、出血した場合、そこから細菌が増えると子宮内膜が剥がれて流産してしまう可能性が高くなるそうです💦

なので、私はしばらく抗生物質を服薬、妊娠を維持するためのホルモン注射と止血のための点滴、膣にも薬を入れるという処置を受けて、今無事に育ってくれています。

入院中は絶対安静で、基本はベッドの上。トイレはベッドの横に置かれたポータブルトイレで用を足しました。

病院によって処置の仕方や対応が違うのでしょうが、安静第一ですよ!!

お大事になさって下さい!

ユイ

やはり、出血が続くと感染症の心配も出てくるのですね。。
先週排尿痛がある事で検査をしてもらい数値が少し高めと言う事で膀胱炎の診断をうけ今セフゾンを服用していますが、血腫の方の感染症予防にもなってあるんでしょうか、、、ホルモン注射などは聞いた事ないです。。
やはり病院の方針で初期は処置しない所もあるのでしょうか。。

ぽん

ここまで処置する病院はあんまりない、と院長先生が自らおっしゃってました。

初期流産はよくあることなので、様子を見るだけの病院もあるのだとか、、、。

私の通う病院は、個人病院ですがNICUもあり、ある程度は対処できるらしいです。

私も出血は初期から続いていてのいきなりの大量出血でしたが、腹痛は全くありませんでした。

普段生理痛があるので、そのような痛みが無いぶん、助かる気がする!と思っていました。

先生も痛みがあると、もっとやばかった、と言ってました。(出血が多かったので、十分やばいと言われてましたが💦)

はやく出血が止まるといいですね!

  • ユイ

    ユイ

    返信ありがとうございます!個人病院なのにすごく設備が整っている所なんですね!羨ましい。。
    出血は続いていて私も腹痛はないのですが一日数回程度ですがお腹が張ったような感覚はあります。。それもちょっとやばい兆候なんですかね。。
    とりあえず感染症が怖いので明日もし赤ちゃんの心拍がまだ元気に動いていたらその心配事を相談してみようと思います!

    • 2月12日
ぽん

お腹が張ってるような感覚、私もありました💦違和感ってかんじでしたが、、、。

下着が真っ赤に染まるくらい大量出血でしたが、エコーでは心拍確認できたので、すごく安心したのを覚えてます。

ユイさんも先生に相談して、今を無事乗り切れることを祈ってます。