※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるめろ♡
家族・旦那

悩みを吐き出すところがないので呟かせてください(T ^ T)結婚してすぐに…

悩みを吐き出すところがないので呟かせてください(T ^ T)

結婚してすぐに義母がエホバに入ってると聞いていたのですが、別になんか誘われるでもなく、旦那も俺は入ってないし、父親、妹も入ってないと言われその事は忘れていたのですが、

義母が亡くなって、いきなり実は父親、妹も入ってると言われ、旦那まで入ると言って、今度はうちらを信仰してないお前らはバカな奴呼ばわりされました...

正直言ってドン引きしてしまいこれから一緒に生活していけるか不安です

こんな境遇の方なかなかいないと思いますが、皆さんならどうしますか?

コメント

旦那さんは入る気まんまんなんですかね?
お前らとは誰と誰の事ですか?

私なら騙されていたと同じ事ですし、離婚考えるかもしれないです。

• はるめろ♡

はるめろ♡

なんか小さい時はよく連れられて、勉強会に行ってたみたいですが、大人になってからは行ってないって言ってて、それが義母が亡くなった途端入るとか言い出したんです...

お前らとは私と私の親に向けて言ったんです

• 2月12日

退会ユーザー

親の事まで言ってくるようならよっぽどの信者だと思うので、私はちょっと無理ですね…

エホバは幸福の科学や創価学会よりアレな話もよく聞きますし、私は話し合う余地もなく離婚選びますね…

• 2月12日
  • はるめろ♡

はるめろ♡

今日入ったばっかりらしいんです

私も気持ち悪くて...

離婚しようか迷ってます

• 2月12日
☆ALOHA☆

宗教の自由とありますが、私個人的には無理です。
旦那の家族が学会で結婚する際、実親が義親と息子(旦那)を呼び出し、第三者から見てうちの娘と将来生まれてくる子供に学会会員だと誤解されるようなことは一切しないように、それを条件に結婚しました。
嫌いだから信仰しない人も多くいることをわかってほしいですよね。
何が何でも信仰しないので、宗教入れと強制するなら離婚です。

• はるめろ♡

はるめろ♡

私も自由ではありますが、ほんとに無理です

入れとは強制されてませんが、色々言われ、ドン引きしてしまって

• 2月12日
  • ☆ALOHA☆

☆ALOHA☆

洗脳でしょうね、完全に…。
    両家集めて話し合いした方がいいですよ💦
    宗教で離婚するってザラにありますから。

• 2月12日
  • はるめろ♡

はるめろ♡

完璧洗脳されてますよね...
    私もちょっと離婚しようか迷ってきてます

• 2月12日
  • ☆ALOHA☆

☆ALOHA☆

本当に厄介ですよね…。
    旦那さんが信仰すれば生活費から会員費を払うことになるだろうし、いろいろ問題がでてきますよ💦
    そうですね、離婚も視野に入れるといいです。

• 2月12日
  • はるめろ♡

はるめろ♡

ですよね
    やっぱり会員費とか払うんですね...
    それを聞いたらなおさら離婚について話し合おうと思います

• 2月12日
  • ☆ALOHA☆

☆ALOHA☆

宗教は結局お金は絡んできます。
    だから余計厄介なんですよね💦
    旦那さんが信仰してしまえば、お金はエホバにいって、一生宗教絡んで生きていかなければならないので…

• 2月12日
夏菜子

何故嘘ついたんでしょうね💦
宗教の問題はほんとに難しいです、信仰しないのはバカとまでおっしゃられたら上手くやっていける気がしませんね。宗教は強制した途端争いが生まれますからね…。
うちの実家もとある宗教を信仰していますが、わたしにも、もちろん旦那にも押し付けたりしません。本来そういうものだと思います。

ちなみに、エホバは万が一手術になった時身体を切るのすら駄目な人、万が一死ぬことになっても輸血は駄目な人、赤くない輸血なら良い人とそれぞれいらっしゃいます。割と宗教の中でも医療に制限があるので、よく話し合ってみてください。。(看護師なので、エホバの方には色々同意を取るんです)

• はるめろ♡

はるめろ♡

隠したかったのかもしれないですが、今頃になってなぜ?って気持ちが強すぎて..

いろいろ教えていただきありがとうございます。
    そうしてみます。

• 2月12日
shin

宗教のことは簡単に話せることではないのでそれは辛いですよね。。
何を信仰しようが、話さなければ分からないのであまり気を病まないで下さい😌
知人のエホバの人は自分をキリスト教だと言ってましたw
ただもし信仰する気が無いのであればエホバは集まりや勧誘が多いので育児や仕事で忙しくなると行けないかもしれませんがいいですか?と聞いてもいいかもしれないです🙄

今は夫と家族がなるべく近寄らないようにした方が一番かなと😌💦

• はるめろ♡

はるめろ♡

そうなんです...
    なんかいきなりこれからの日本はとか、お前らみたいに平和とか言ってる奴は俺からしたら皆失せろとか言われてしまいどうしていいのか...

そうしてみます。

• 2月12日
  • shin

shin

こ、こわ( ´'ω'` )
    今後の話し合いをして、自分の意見は全部貫いて書面に内容を書いておいた方がいいかもしれないですね(-∀-)

日本でそんなことがあるなんて( ´'ω'` )

• 2月12日
  • はるめろ♡

はるめろ♡

ほんとですよね💦
    もうまじ気持ち悪くて

私もびっくりしました...

• 2月12日
どらねこ

エホバはいい噂聞いたことありません。
入ったら抜けるのが大変になるので、絶対妥協して入ったりしない方がいいです。

• はるめろ♡

はるめろ♡

私もいい噂をきいたことないので、まじか..と思いドン引き状態です

そうします?

• 2月12日
  • どらねこ

どらねこ

旦那に誘われても絶対はいらないです。
    エホバって平日子供連れていろんな人の家訪ねて回ってますよね。
    あれ、すごく来られるの困るし、自分たちもやらなきゃいけないと思うと絶対に嫌です。

• 2月12日
  • はるめろ♡

はるめろ♡

私も入らないです
    そうなる前に離婚しようと思います...

• 2月12日
  • どらねこ

どらねこ

旦那様にエホバよりはるめろ♡さんとお子さんの方が大切だって事に気がついてもらえるといいですね(>_<)

• 2月12日
  • はるめろ♡

はるめろ♡

そうですよね...
    そう思ってくれればいいんですが...

• 2月12日
みーた

家を回って勧誘してる人たちですよね❓勉強会とかもあって、働くよりも宗教活動優先って聞きました。
私の友だちは、婚約してから学会に入ってることを打ち明けられて、親にめちゃめちゃ反対されて、婚約破棄していました。宗教がらみのトラブルって面倒くさそうですね…旦那さんももっと早く言う機会はあったのに言わなかったのは、多少なりとも引け目というか都合がわるいなーと感じているんだと思います。

• はるめろ♡

はるめろ♡

そうですー

多分隠していたのでそうだと思います。
    そんなに引け目に感じてるなら自信満々に人に言うなって思うんですけどね

• 2月12日
  • みーた

みーた

ほんとですねー知り合いの家はお父さんの不倫で離婚てなって、お母さんがエホバに入信したらしいです。そうやって、人が心を痛めてるところに拠り所にーみたいな感じで心の隙間に入ってくるみたいです。旦那さんもお義母さんが亡くなって…なので、似てるなーと思ってしまいました。
    はるめろ♡さんが入信する気はなくても、旦那さんが入ってれば、家計から上納金が取られるわけで、、、少なからず影響はあるので、私はやりませんがご自由にってわけにはいかないですもんね…

• 2月12日
  • はるめろ♡

はるめろ♡

そうなんですよね...
    家計に影響があると正直きついですね...

• 2月12日
s。💓

私の母親がエホバの証人です。
小さい頃よく集会に連れられてました
私自身、信仰心がなかったので
短大入ってから行かなくなりましたが、
私の家と違って旦那さんのところ厳しいんですね😅
うちの母は入ってない人たちのことバカ呼ばわりすることもないし
宗教以前に人として大丈夫ですか?って言いたくなります。
離婚はしませんが、私は入りませんってはっきり言います。

• はるめろ♡

はるめろ♡

旦那もそうみたいだったんですけど、義母が亡くなってからいきなり今日入る宣言されて...
    多分それは人間性もあるんだろうけど、気持ち悪すぎて

これでなんか宗教の事持ち出されたら離婚を考えます

• 2月12日
  • s。💓

s。💓

お義母さんがなくられて当たり前ですがショックですがってるんじゃないですかね?
    一応、親身に話は聞いてくれる場所ではあるので。
    人それぞれ感性があるし、価値観も違うから
    いいんですけど、あまり気持ち悪い気持ち悪い言わないでほしいです😅正直気が悪いです。
    離婚したいならしたらいいと思います。

• 2月12日
  • はるめろ♡

はるめろ♡

その気がないんでそう思っただけなので、気を悪くされたら申し訳ないですね

• 2月12日

義母さんが亡くなって急になんですね💦何か理由があるんですか?亡くなった信者の家族に対して、とか。

病院の検査室で働いてましたが、エホバの方の入院や手術だと検査室で情報共有するために文書が回されたのを思い出しました。特別な対応をするように言われ、自分の身内だったら嫌だなと…

違う宗教ですが、子供ができたことで男友達が結婚することを決めて彼女と一緒に挨拶に行ったら、彼女の一家が宗教に入っていたことがわかって、かなり悩んだ挙げ句婚約破棄していました。
お子さんがまだ小さいとは思いますが、離婚がよぎるのも仕方ないと思います。ご主人の態度は意味不明ですしひどいですよね💦

• はるめろ♡

はるめろ♡

なんか義母が亡くなってエホバの方と食事会が昨日あったみたいで、今日入るとか言ってきたんです

私は宗教とか無理なので、そう言う事言われて、気持ち悪いしドン引きだしって感じです

• 2月12日
ゆち

私の家族もエホバです。
生まれた時から高校卒業して自立するまでずっとやらされてました。
小さい頃から宗教の事で父と母が罵りあい、暴力をうけ家族バラバラで辛い事ばかりだったので、本当にやめた方がいいです。
外の世界を知らずに大人になってから常識なども苦労しました。
ややこしくなる前に距離をとった方がいいとおもいます!

• はるめろ♡

はるめろ♡

そうなんですね...
    ちょっとよく考えてみます!

• 2月12日
ゆずかりん

私自身創価学会で、家族もみんな入ってます。
旦那は入ってません。
うちは強要させるつもりもありません。
けど、宗教問題は難しいですよね。
入信する気ないならはっきり断って、あまりにも強要してくるようなら離婚考えたほうがいいかもしれないですね…

• はるめろ♡

はるめろ♡

ほんとに難しいですよね...

考えを押し付けられるとちょっとなって思ってしまいます...

• 2月12日
KANADE

はじめまして!
私は強要されて、創価学会に入らさせました。
後悔しかありませんし、表面上入ったとしても信仰が違うとストレスです、私はストレスでした。
旦那家族と同居なので無碍にも出来ず、今もモヤモヤしたまま、イヤイヤ色んな会に参加させられてますけど、親孝行だと思って気軽に入った事を後悔してます。
子どもだけは入らせない様に話を進めてますが、家では非国民扱いを受けてます…

• はるめろ♡

はるめろ♡

はじめまして!

そうだったんですね...
    非国民扱いは辛すぎますね..

お前らみたいな奴は失せろって言われたのでちょっとなって思ってます

• 2月12日
🐼桜華🐼

私の義両親・義姉さんは創価学会に入ってます。
義母・義姉さんが特に信仰深いです。
旦那も義弟さんも名前は入ってますが、旦那も義弟さんも気してはいないようです。
ただ私家族と旦那で初詣に行った際は旦那だけお参りしません。
私の母も創価学会に入っていますが、入っているだけで集まりなどには仕事を理由に参加してませんし、お参りも普通にします。
父が創価学会大嫌いなので…

私も創価学会嫌いなんですが、義祖父が結婚前に亡くなり結婚してすぐに義実家の仏間に通された時、『創価学会のお教は素晴らしいのよ!』とゴリ押しされたり…私の家は仏教でお寺さんから毎月の月命日にお坊さんが来てお教をあげます。

旦那にはこれから生まれてくる子に創価学会に入れたりしたらマジ別れるから。義母さんにも勝手に名前だけ入れるような事せんよーに言っといて!と妊娠する前からずっと言ってます。

• はるめろ♡

はるめろ♡

そうなんですね💦
    私の親も嫌いなんです...

うちの旦那もなんかいきなりゴリ押しして来ました...
    私も強制されたりしたら別れるって事を伝えようと思います。

• 2月13日
コアラ−5kg

私の母もエホバの証人です。
私と弟も小さい頃から集会行っていて、私も弟も大人になり仕事始めて行くのやめました。疲れ果てて行っても寝てるだけだったので💦
旦那さん小さい頃行ってて一度やめたのにまた入るって珍しいパターンですね。義家族だけならまだしも旦那さんも入るとなるとキツイですよね。七ヶ月のお子さんいたら夜の集まりもあるので厳しいだろうし、バカとまで言われたら私も離婚考えますね。そして入ったら、初詣、クリスマス、誕生日、七夕、節分、ひな祭り、こどもの日、学校で選挙、校歌歌うこと、などほとんど行事ごとができなくなります。子供ながらにみんなと同じことできなかったのは辛かったです。先生に私はできませんと証言までして。
会費いくら払えと言われるわけではないですが、雑誌とか貰うので、寄付箱があってそこに自分の出来る範囲でお金入れる形でした。
はるめろ♡さんが幸せになれること願ってます。