※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

うつ病の再発…特にうつ病の原因が環境というよりも自分の性格やクヨクヨ…

うつ病の再発…特にうつ病の原因が環境というよりも自分の性格やクヨクヨ悩むことが原因になっている方のお話聞きたいです。

4年前に妊娠中に鬱になり…、寛解しましたが私のネガティブでクヨクヨする性格が原因である出来事に対して切り替えができず、とうとううつ病を再発させてしまいました。

一度目は妊娠中だったこともあり出産後徐々に良くなったのですが、今回は私の性格が原因で再発したのでなかなか改善されないのでは?と不安です。
薬はまだ再開していないので明日受診予定です。

お聞きしたいのは以下のことです。

〇再発してうつ症状がひどい時に希死念慮が出てくるのが怖いです。同じような人はどのように乗り越えていますか?

〇仕事はどうしていますか?私はパートで働いていますが、辞めるのもストレスになりそうだし、かといってフルで入るのは結構辛い…

〇再発したあと、良くなりましたか?

〇服薬以外になにかしていたことはありますか?

現在、私は日光に当たることはとても心がけています。朝方に30分くらい散歩します。
すみませんが、もしお付き合いいただける方いたらコメント下さい!

コメント