※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

娘が奇声や暴力で悩んでいます。癇癪は少し落ち着いたが、普段も奇声や暴力があり、喉も心配。対応しても改善なし。最近はおばあちゃんにつばを吐き、歯磨き後の行動も問題。保育園では静かだが家では反動が出ている可能性。アレルギーも影響しているかもしれない。

最近、
娘の奇声と暴力などに、悩まされています、、


1.2ヶ月前は癇癪がひどく、本当に少しのことで、
泣き叫びどうしようもなくなる、動けなくなるが
1日に数回ありました。
今もありますが、その時よりは落ちついています。


今は、
こちらにかまってほしいタイミングでなどではない、
全く普通の時にも、奇声と突然殴る、叩くがあり、
物を使って殴るや、そのまま頭を叩かれるなど、
かなり強いです。

奇声は本当に喉が心配になるほどです。
本人も喉が痛いと言っていました、、

優しく説明したり、
抱きしめたり、痛いからやめてねと
いったり、

市の電話相談や、ネットに溢れている対応をしていますが、
全く治ることがなく、、

昨日は同居しているおばあちゃんに
突然、つばを吐き、飛ばし、、

あまりにもひどく、それだけはやっては
いけないこと!!と
強く言ってしまいました。


あまりにも奇声が酷く、
やめて!!
と、強く言ってしまうこともあり、
それがいけなかったのだと、また落ち込み、、

そして、昨日は、1日の最後、歯磨きをした後仕上げ前に
歯ブラシを思いっきり、布団に擦り付け、布団も汚れ、歯ブラシも使える状態ではなくなり、、
その後のうがいのコップのお水をすべて床にぶちまけ、、


私も疲れ果て、、、


タオルで床を自分で拭かせました。
拭いてました。。


保育園は最近ようやく少し通えるようになってきましたが、まだまだ自分を出せないようで、保育園では至って静かだそうで、その反動が家に出ているのでは?と言われました。

また、アレルギーがあり、1人だけお弁当です。
器にうつしてもらい、食べているのですが、
その認識も最近出てきたみたいだったり、、





コメント

deleted user

ストレスもあるかもですね😭
成長過程で癇癪や奇声などは普通にあると思います。
でも度が過ぎていたり、頻繁だと心配ですよね、、。
ツバを吐いたりもあるし、物を投げたりもあります😵

対処法は月並みですが、外で思いっきり遊ばせるとか、本人の思い通りに過ごさせてみるとかですかね😵‍💫
息子がそうなる時は大体家か、外でも嫌なことがあった時でした。
子供は行動で訴えるのが多いので構って欲しいとか好きな事したいとかなのかなって感じてます😵

毎日お疲れ様です🥲

  • みかん

    みかん

    どこまでが、度が過ぎるのかの基準もよくわからなく、、
    電話相談や、保育士さんに聞いても保育園で、頑張っているからねーくらいで、、

    その年齢なら、イヤイヤ期と被り、そこまで珍しいことではないという感じです。


    最近は雨ばかりで中々外に出れずで、、💦
    もう少しでお盆休みになるので
    体調崩さなければ思いっきり遊ばせてあげたいです

    • 8月8日
🍠さちゅまいもまん🍠

奇声や暴力とか癇癪とかうちの息子も同じくらいの頃してて悩んでました!

4歳なって直ぐに発達検査して自閉症スペクトラムと診断されました💦
今でも大声でてんどんまんの歌を急に歌ったり気に食わないと投げてきたりけってきたりしますよ💦

  • みかん

    みかん

    まだイヤイヤ期、真っ最中の時期であり、中々難しいところですが、3歳児検診のときが、一つの目処になるのかなぁと思ったりしてます

    • 8月8日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

    🍠さちゅまいもまん🍠

    3歳児検診も普通に受けることが出来たら多分スルーされちゃうかもしれないです💦
    うちは三歳児健診も待つことが出来なくて走り回ったり衝立?みたいなのを動かして遊んじゃったり大変でした💦
    周りの子はみんな大人しく本読んだりYouTube見たりして親と会話もしてたのに…っと比べてしまいました💦

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

発達サポートなど市に相談して見てもらってはどうでしょうか?保育園では暴力はないならストレスもありそうですが💦
お家での対応など相談したらみかんさんも気持ち的に楽になると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子も4歳ですが家での暴言があるので相談中です。

    • 8月8日
  • みかん

    みかん

    発達サポートは、子育て相談とは別でしょうか?

    市の子育て相談には何度か相談したことはあります。

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    市に療育につなげてくれるような相談場所はないですか?

    • 8月8日
  • みかん

    みかん

    先程、相談電話してみました。
    そして、療育の方にも繋げてもらいましたが、
    発達の方は心配ないかと、、と
    言われました。
    様々お話しでき、少し安心しました。
    ありがとうございます。

    • 8月8日