※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが日中ほとんど寝ないため、抱っこで過ごすことが続き、体の負担とストレスが溜まっています。抱っこ紐で寝てくれると楽なのですが、すぐに泣いてしまい、辛い状況です。

赤ちゃんの泣き声にイライラ、、
生後1ヶ月です。うちの子は夜わりと寝てくれるのですが、日中ほぼ寝てくれません💧1人で機嫌良く起きてられず、日中ほとんど抱っこで過ごしています。そのせいで腕や腰は痛いし腱鞘炎になりかけています😭コニーも購入したのですが、縦抱きが嫌なのか泣くので使えません。ミルクあげてもオムツ変えても泣くときは、あと何したらいいの?って辛くなります。泣き声や泣き顔にもイライラする時あります、、せめて抱っこ紐で寝てくれると腕も楽なのですが💦ようやくウトウトしてきたところで腕の限界がきて、置くと背中スイッチで泣くの繰り返しです😂

コメント

あや

お疲れ様です😢

うちの息子は夜は寝ない、昼間は寝るタイプでした😣
ただし、抱っこでしか寝ません😇
ずっと抱っこしてたので腱鞘炎に何度かなりました😭
もしかしたら首が座ってくれば縦抱きも嫌がらなくなって抱っこ紐も使えるかもしれません😥

うちは一歳三ヶ月過ぎてお昼寝も午後まとめて2.3時間寝るようになったり、一歳半で断乳して夜通し寝ることも増えて夜泣きも減ってやっと楽になった気がします😥
それまでは昼間ひたすら抱っこ、夜の寝かしつけはおんぶ紐で家中ウロウロしたりしてました😭

この時期はお母さんも疲れてるだろうし、寝不足だし、なんで泣いてるか分からないし、特に意味なく泣いてる時間もあるししんどいと思います🥲
ちゃんと睡眠は取れてますでしょうか?😖
隙間時間で寝れても私も産後一年くらいは寝不足で泣き声にしょっちゅうイライラしてました(TT)

  • ママリ

    ママリ

    イライラしますよね😭腱鞘炎は何か治療しましたか??腱鞘炎になってる間って抱っこできないのでしょうか??💦

    • 8月8日
  • あや

    あや


    腱鞘炎になった時は整形外科に行ってエコーをしてもらいました!
    腱鞘炎だって診断がついた時に先生にそのまま湿布を貼ったりして様子見もできるけど、ステロイドの痛み止めの注射も打てます、どうしますか?と言われて授乳中でしたが特に問題ないとのことで私は打ってもらいました!😣
    注射打った次の日くらいから全く痛みなくなりました🥹

    私の友人は腱鞘炎になったとき同じく別の整形外科で診てもらったらしいんですけど、ステロイドの注射はしてもらえなかったらしくて湿布やサポーターをして何とか乗り切ってました😓
    病院によって治療はやってくれるくれないあるみたいです😅

    腱鞘炎になると抱っこはできますが激痛なので抱っこも大変だと思います😱

    • 8月8日
  • ママリ

    ママリ

    注射もあるんですね!!
    わたしも腱鞘炎になる未来が見えてます😭(笑)
    激痛で抱っこは本当しんどいですよね、、怖

    • 8月8日
かか

その月齢の子ってあまり機嫌良く起きてる事少ないんじゃないですかね?
うちの子もコニーは嫌がってました。
エルゴは好きだったので、一日中エルゴの中にいたりしましたよ!
他の抱っこ紐を試着してみてはどうですか?

  • ママリ

    ママリ

    エルゴは首座り前でも使用していましたか??🥹

    • 8月8日
  • かか

    かか

    新生児から使ってますよ!
    1歳過ぎまで長く使えますし。

    • 8月8日
  • ママリ

    ママリ

    新生児から使えるんですね!!
    検討してみます✨

    • 8月8日
ジャッキー

上の子は1歳3ヶ月で断乳するまでずーっとそんな感じでした💦昼も寝ないし夜も1〜2時間程で繰り返し起きてました。なので当然イライラしてましたよ😵特に泣き声聞くと焦っちゃって、それが段々とストレスになってしまって。そして現在5ヶ月の2人目。上の子よりは多少マシかなー?くらいしか寝ませんね笑  
遺伝なのでしょうか?笑 でも必ずそんな日々も終わりが来るのがわかっているので上の子の時よりは気持ちに余裕があります!イライラした時は1人で他の部屋に行って「あー!!」とか大きな声出して気持ちを落ち着かせたりして日々しのぎながら過ごしてますよ!

  • ママリ

    ママリ

    1歳3ヶ月まで?!😭いつか終わると思っていても先が長いです😭泣き声焦りますよね。早く泣き止ませないとって思っちゃいます💧

    • 8月8日
  • ジャッキー

    ジャッキー

    うちはほんと寝ない子だったので💦でも1歳になってから日中断乳したのでその頃からはお昼寝するようになりました!思い返すと生後1ヶ月が一番しんどかったです😭徐々にご自身の身体も落ち着いてきますし慣れていくので今ほどしんどさは感じなくなると思いますよ!もちろん赤ちゃんも成長しますし扱いも楽になってきます!あまりに辛かったら区が実施している一時預かりを利用してお友達と短時間ですがランチ行ったり単純にご自身の睡眠時間に充てたりしてリフレッシュしてもいいかもですね!

    • 8月8日
  • ママリ

    ママリ

    早く扱い楽になってほしいです😭一時預かり利用してみたいと思います!

    • 8月8日
2人目妊娠中・:*(ひな)

息子もずっと抱っこしてましたよ😵
しんどいですよね…
謎の夜泣きも、毎日すごかったです^^;

休める時に休んでくださいね😮‍💨💛

  • ママリ

    ママリ

    毎日夜泣きだと気が狂いそうになりますよね😭本当お疲れ様です🥹

    • 8月8日
ぺぺ

毎日お疲れ様です(T_T)

私も似たような感じです👶
気休めかもしれませんが、You Tubeで赤ちゃん落ち着く音楽と検索すると関連のものがいくつか、でてきます。

効果あるやつないやつ試してみて
(私も何個もやりました)
1番オルゴールの曲が落ち着く様子でした

ほんの一瞬だとしても、音楽にこちらも癒やされたりするので一度試してみてください〜

  • ママリ

    ママリ

    胎内音は試したのですがあまり効かず、、オルゴールはまだやった事ないので試してみます!✨

    • 8月8日
まま

毎日お疲れ様です!
私のことかな?って思いました😂
本当はイライラしたくないのにイライラしちゃうんですよね、、。
寝てくれた時めちゃくちゃ反省しまくってます笑

うちも下の子日中はまじで寝ない時寝ないです!
あくびしてるから眠いのかなーと思ってても寝ないです笑
少し落ち着いてくれたなぁと思うの書いておきます!

・YouTubeで「赤ちゃん 泣き止む 電車」と検索すると電車のガタンゴトン音がする動画

・「ふえ、ふえ」くらいなら寄らない。試し泣きで構って欲しい時もあるから、まま自身本当に今ゆっくりさせてって時は様子を見ておく。すると勝手に寝てる時あり
(ガチ泣きに変わったら抱っこする)

・諦めて泣かせておくと疲れていつのまにか寝てる

・おしゃぶり(おしゃぶり苦手な子は余計に泣くので無理矢理しない)

・お着替えさせる

・外の風を感じさせる

くらいですかね、、。色々試してみてください😣

  • ママリ

    ママリ

    たくさんアイディアありがとうございます😭1つ1つ試してみます!!✨

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

同じく、昨日で生後1ヶ月の赤ちゃんいます。
うちも夜わりと寝てくれるのですが、日中は泣いてばかりで、抱っこしても泣く時あるので、イライラしてしまいます😔おしゃぶりなど、やってますがすぐ外してしまって…。

私自身も数年前にヘルニア、5年程前に股関節脱臼して、まだ痛みや不自由な事もあるので長い時間の抱っこは厳しくて😔

自分がノイローゼになったり、産後うつになりそう…

  • ママリ

    ママリ

    うちもおしゃぶりすぐ外します💧抱っこしても泣くと、あと手段なくて詰みますよね😂笑
    わたしも早くも育児ノイローゼになるんじゃないかと思ってます😭
    お体お大事にしてくださいね🥺✨

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

同じく生後1ヶ月です。
うちも夜はわりと寝て、日中は基本抱っこで置いたら泣きます。
まさに背中スイッチです。
うちの場合、ベビービョルンのミニの中ではおとなしくなり寝てくれるので、ビョルンミニの中で過ごしてる感じです。横抱きだと時間かかるけど、ミニの中に入れると泣かなくなるので、コニーがダメだったとのことでどうかわからないけど、ミニは両手も空くし、メルカリやリサイクルショップで2,000円くらいでも買えるので、ダメ元でお試ししてみてもいいかもです。

  • ママリ

    ママリ

    ベビービョルンミニ初めて聞きました!調べてみます✨ありがとうございます!☺️

    • 8月8日
むち

まーーーったく一緒です!!

チャイルドシートのほうが寝れるかと思いドライブ連れていきましたが、車が止まったら泣く、進んだら泣き止むの繰り返しで余計疲れました。笑

カランカランとなるおもちゃや、おしゃぶりなどを使ってなんとかあやしてますがもって10分ほど。たまに30分くらい機嫌よく布団に転がってくれますがその間家のことしてたら自分はくつろぐ時間はゼロ😓

ギャーーと泣かれるとうるさって思ってます
たまに口に出してしまうこともあります
うるさいってゆっておしゃぶり口にいれてます笑

  • ママリ

    ママリ

    うちもあやしてももって10分です😅笑
    ごくまれに少し寝てくれて、その間に家事やってるとまた泣いて家事も中途半端になっちゃいます💧
    赤ちゃんの泣き声、正直うるさいですよね!!耳ざわりですw

    • 8月8日
(๑•ω•๑)✧

懐かしい…娘もそんな感じでした🙉💦
娘は抱っこの時にスクワットしないと落ち着いてくれない子だったのでうちは早々にバランスボールを導入して、授乳クッションに乗せたままバランスボールでバウンド…寝たら授乳クッションに乗せたままそーっとソファに移動(ベッドに置くと起きる)でした💦ソファに移動すらできない時は、永遠にバランスボールの住人でした…😭

  • ママリ

    ママリ

    スクワットはバランスボールで代用できるのですね!!購入検討します✨

    • 8月9日