※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✌🏼👶🏻
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが、起きている時に哺乳瓶を嫌がり飲まない様子。寝ている時は飲むが、起きているときは30〜50mlしか飲まない。哺乳瓶の種類も試したが改善せず。同様の経験がある方、対策やオススメの哺乳瓶を教えて欲しいです。

悩んでます😭生後3ヶ月過ぎた女の子のママです…。半分寝てる状態の時は100mlほどミルクをのんでくれますが、日中起きている時はお腹が空いているのに数口飲むと泣いて嫌がって30.50mlほどしか飲んでくれません。(哺乳瓶が嫌なのかと思い、いろいろな種類をためしても意味がありません。)※日中嫌がっていた哺乳瓶でも、半分寝た状態だと飲みます。同じような経験された方、是非いらしたら対策教えていただきたいです。また、オススメの哺乳瓶等もありましたら、教えてください。日中うちは、ヌーク→溢れ出過ぎて溺れる。ビーンスターク→吸っていてもほとんど減らない。ピジョンMサイズ→10.15分かけて70mlほど。ピジョンS→泣いて嫌がる。のような感じです。

コメント

たんたん

息子もその頃から寝ないと哺乳瓶咥えられませんでした😢飲ませるのに毎回寝てました、、。
飲んでくれないとほんとうに大変ですよね。
根気強くやってましたが、だんだん拒否が強くなって泣く暴れるでメンタルズタボロでした😭😭😭
息子が落ち着いたのは、コンビの授乳のお手本(産院用)というやつです。今でも乳首はSサイズ使っていて1度に100くらいしか飲めないので体重増やすためもありますが、3時間おきにあげてます😮‍💨
コンビのテテオというシリーズも授乳のお手本と同じ乳首の形をしているので飲めました!試してみてください♩

• ✌🏼👶🏻

✌🏼👶🏻

コメントありがとうございます📝😭同じ経験された方いて、安心で泣きそうです(;_;)本当に毎日、毎回の授乳に悩まされて…おかしくなりそうです。コンビのテテオ1番最初に買った哺乳瓶です🍼うちは産院用ではないので、洗い物が多く、漏れもあったので…いつしかお蔵入りになって完全忘れてました!早速今日の日中に試してみます😊
    私も体重の増えが悪くなり、ずっと3時間おきです。保健センターに相談に行くと、授乳間隔があけれるようきならないと離乳食も大変だよ!と言われました。(ミルクの飲みが悪い子は離乳食はやいかも)とも言われました。離乳食はどうですか?!

• 8月8日
  • たんたん

たんたん

ぜひテテオ再挑戦してみてください♡飲めるといいですね😊
    私もその頃はママリでたくさんの先輩ママさんにアドバイスもらって相談聞いてもらって頑張れてました🥹🩷
    確かに離乳食は、ミルクの間隔あけないと食べる量も少ないと思いますが、息子は100ml/3時間飲んでますが、現在離乳食はたとえば、おやき6個、アンパンマンポテト2つ、梨1/8食べてます!1日800飲んでる割には3食量は少ないけど食べてるなぁと思います。でも食べないときも全然あります!無理させると余計食べないのでいつも食べなくてもいいよースタンスで出してます笑 
    アレルギーの関係で通ってる大学病院で、1番カロリーがあるのは粉ミルクだそうで、離乳食に粉ミルクを取り入れたものを作ってます。おやきに粉ミルク混ぜたりなど。
    なので、離乳食食べなくてもミルクを頑張って飲ませてます⭐️初期の離乳食はほぼ水でカロリーはないと聞いて一気にじゃあ、無理に食べなくてもいいじゃん!ミルクがんばろ!と開き直りました😅参考になれば嬉しいです!

• 8月8日
  • たんたん

たんたん

度々すみません💦
    あと思い出したのが、寝ない時に飲ませないといけないときは、よく好きな歌を歌いながら飲ませていました!
    今はしなぷしゅが好きなので、ミルク飲むときだけYouTubeでしなぷしゅを見せながら飲むとすぐ飲み終わります笑 好きなものを見つけて飲ませられるといいですね😌♩

• 8月8日
  • ✌🏼👶🏻

✌🏼👶🏻

ご丁寧に教えて頂いてありがとうございます🥺🫶🏻
    粉ミルクがカロリー高いんですね。私はミルク飲ませるのお手上げで、早く離乳食始まらないかなと期待してました…。まだまだミルク頑張らないとですね( ; ; )😭

お歌いいですね♪かわいい🥰♡
    娘もなんならかしらで、飲めるようになってくれるのを待つのみです😭

本当に勇気づけられました。ありがとうございます!!

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も今でこそ200ml飲めるようになりましたが、3ヶ月頃は飲みムラがひどかったです🍼眠いときよく飲む現象、ありました〜😮‍💨

まだ早いかもですが、思いきってLサイズの乳首を試してみるのも有りかなぁ...と。(戻す前提で🙇‍♀️)
確かLサイズの使用目安が6ヶ月頃〜ですが、うちもそれ以前からLサイズに変えた事で量飲めるようになりました。むせる、溺れるようならすぐ戻す必要がありますが...!

あとはミルクの温度を、すこーしだけ温かい状態であげてみる、とかですかね💦

• ✌🏼👶🏻

✌🏼👶🏻

コメントありがとうございます📝😭半分寝てる時だけ飲む子なんている!?って我が子みて思ってたので、少し安心しました…。

Lサイズ!!なるほどですね💡
    いずれ購入するかもですし、いいです!ありがとうございます🍼⭐︎

うちもあったかい方が飲む傾向にあります。離乳食はじまったぐらいから飲めるようになってきましたか?!

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眠い時よく飲むのはあるあるだと思います✨そういう時なら吐かずに飲みきれるなら、飲める機能(胃の容量?)はあるんだな〜と思ってます😂

4ヶ月で140ml前後、そこから20ml/月ずつ増やしていって今は200mlですかね。一定量残さずに飲めるようになったのは5ヶ月頃でしたね😂

上の男の子は、ミルクも離乳食も残さずに苦労しなかったのに、娘には悩まされます😂性別は関係ないと思いますが、本当に個人差がありますね💦

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5ヶ月入ってすぐ離乳食開始したので、確かに離乳食始まってミルク飲むようになったかもです🤔✨

ちなみに離乳食も最初は座るのを嫌がる&べーしちゃってこれまた苦労しましたが...😂始めて2ヶ月たった最近はまあまあ残さずに食べるようになりました😚

お子さんもしっかり飲めるようになりますように🍼✨

• 8月8日
  • ✌🏼👶🏻

✌🏼👶🏻

今月末で4ヶ月なので、後少し様子見で頑張ってみます。😭🥺🍼

ご兄弟でもそんなに差があるんですね〜( ; ; )私は1人目なので、なんでも不安になっちゃって…💦

私も5ヶ月になったら、すぐに始められるように頑張りたいです💪🏼

ご丁寧に教えて頂いてありがとうございました🫶🏻嬉しかったです!

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月半の女の子で完ミですがまさしく同じ様な状態です😭
色々試してはみましたが変わらず😭寝ないと飲まない状況になってまだ2週間ほどですが、すでに寝かしつけてミルクをあげる毎日にストレス限界になっています🫠なんで20.30mlしか飲まないのに3時間以上間隔が空くのか不思議です😮‍💨
解決策ではないですが一緒に頑張りましょう💪

• ✌🏼👶🏻

✌🏼👶🏻

コメントありがとうございます😭返信遅くなってしまいすみません💦同じ方いてめちゃくちゃ安心です!!私の娘、今は3ヶ月過ぎましたが…2ヶ月半頃から今の感じが始まったように思います!!( ; ; )小児科や保健センターにいっても解決策はとくになく…今日もミルクに格闘しました。いつか、飲めるようになるんですかね😭😭今はとにかく体重が増えてくれればいいって感じでなるべくミルクあげる回数多く増やしたりして頑張ってます😢

• 8月10日