※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

女性が自分のやり方が怖いのか悩んでおり、旦那に過去の出来事をメモして伝えたところ、旦那が怖いと感じて距離を置いてしまった。仲直りの方法が分からず、実家に帰ろうかと思っている。

わたしのやり方って怖いんでしょうか。
自分だと分からなくて。第三者様の意見が欲しいです。

今まで旦那に酷いことや、そういうのやめてって何度も言って辞めなかったことや、物を投げたりした時の出来事などを携帯のメモ帳に記録をしていました。

何度も喧嘩して、2人で話し合おうってなった時に今まで嫌だった事や旦那がしてきた事を分かって欲しくて、今までメモしてきたものを印刷して見せました。
旦那はメモを見て、嫌な事を言っても辞めてくれなかった事や物を投げたりしたことを反省してくれたみたいでその後だいぶ喧嘩は無くなりました。
これが9ヶ月前くらいの出来事です。

そして最近なのですが、その時の話し合いで出したメモが出てきて、(捨てておらずバッグの中に入れてた)
そのバッグで出かけようとして中身を全部出して、あとで片付けようと机の上に置いてた印刷したメモを旦那が見たようなんです。

旦那曰く、冷静に再度そのメモを見て怖いなって思ったそうなんです。
それをやった俺が悪いのは分かるんだけど、メモを取って印刷していることが怖いんだそうです。
昨日から急に冷たくなり一線置かれてる感じです。

価値観が違うだの、俺の友達に話したら多分みんな怖いって言うと思うだの。

悲しくなりました。
治して欲しくてメモしたのを見せたものが怖いだなんて。
私がおかしいんですかね…変なんですかね。

なんだか今回のは仲直りの仕方がわからずもう実家に帰ろうかなって思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

DVとかされて離婚する時ってそういうメモ必要なので私もメモってましたよー

物投げたりするほうが怖いでしょ。笑

まぁ、男の人はメモとかしないと思うので理解できないかもですね

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます😭
    そうなんです。物を投げたり、物に当たったりしたことがきっかけでメモを取るようになったんです。

確かに男の人はメモなんてしないですもんね…
    旦那ももちろんのことメモなんて絶対とらないひとです😥

自分を守るために暴れた事を書き記してました。
    それを旦那には分かって欲しいです😞

• 8月8日
ママリ

正直…
ちょっと怖いと思ってしまいました…💦

ゆきさんはマメな方なんでしょうか…!

でも私も怖いのかな…
うちの旦那は話しても伝わらない事もあるので…
写真に撮って送りつけてています…‼️

例えば、片付けができていないことを何度も伝えても繰り返す時など、、
散らかった部屋を撮ってLINEします…笑💣
それでも効果ないですけどね🌀

• ゆき

ゆき

正直なご意見ありがとうございます😭!

こわいですかね…😣
    日頃はそんなことしないんですけど、今日こそは分かってもらいたくて。分かりやすいよう可視化した感じにしました💦
    男の人はそんなメモなんてとらないだろうし、普通と思わないかもしれないですね💦

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

9ヶ月前のメモをまだ持っていたのもこわかったのかな?と思いました!
    旦那さん的にはもう解決して円満になっていたのに、思い出してぶり返してしまったのかなと…

実家に帰って解決するならいいと思いますが、この先のことを考えると、もう一度きちんと話してみてもいいのかなと思いました!

• 8月8日
  • ゆき

ゆき

そうなんですよね💦
    たまたまバッグの中に雑においておいた状態で忘れて放置してしまってて、そのバッグを使おうと外に出して見えてしまったのも原因だと思います。。見える所においてしまってごめんね、嫌な思いさせてごめんねと謝りました😢

ママリさんの言う通り、実家に帰るにしてもきちんと話しをしたいと思います🙇‍♀️
    ありがとうございます!

• 8月9日
ママリ🔰

内容にもよりますがそこまでして…って相手はなるのかな?
けどゆきさんはそこまでするぐらい苦痛だったんだと思います。
そしてそのメモのおかげで喧嘩が減ったなら効果があったんだから今更そこを気にしてくる旦那さんの気持ちがよくわかりません。
そこまでしないと治らなかったでしょ?怖いなら口で注意した時に治せばよかった。それでも治らないから印刷までした。悪かったのはあんた。それだけだ!怖いとか知らんと放っておきましょう🙏
実家に帰って少し離れるのもいいと思いますよ!

• ゆき

ゆき

おっしゃる通りで普通に注意して終わるんならそんなメモとって印刷なんてしなかったです💦
    それが何年も何年も続いたりDVのようなこともあったので今日こそはの話し合いで見て分かりやすいように提示しました。

少し離れてお互い冷静になるのも必要ですよね!
    ママリ🔰さんのお言葉とても胸にささりました。ありがとうございます😭❣️

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

感覚の問題ですね。
証拠をとるために、メモは必要です。
ただ確かにメモを取ってる時の心境や印刷していることを俯瞰すると...やはり人間のネガティブな感情がこもった行動だと思うので、怖いと感じるのも仕方ないと思います。

• ゆき

ゆき

その人それぞれの感覚の問題もありますよね💦
    もう少し違ったやり方で伝えれば良かったかもしれませんね…

コメントありがとうございます😭🫶

• 8月8日
マーガレット

怖いと言うか、冷静に対処されたのがゾッとしたのかもしれないですね😂おそらくですが、旦那さんの中の女性像に、逐一メモという確たる証拠を残し、それを可視化・共有するために印刷するという、冷静な行動を取る姿がなかったんじゃないでしょうか?感情的なのが女性、みたいな。冷静沈着に粛々と対応を取られたことが、軽くショックなのかもしれませんね。
まあ、価値観が違うと言えば違うんだと思います。

おかしいとは思いません。効率的な方法でいいなーと思います。
仲直りは、時間が解決してくれるのを待つしかないかなと思います。それか、嫌な気分になるものをそこら辺に置いておいてごめんね、いまはメモ取ったりしてないよ、と言ってあげるとかでしょうか。

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!

マーガレットさんが仰ってる冷静沈着に行動にうつした事、旦那似たような事を言っていた気がします、、😣
    コメント頂いて気付けました。ありがとうございます🙇‍♀️

分かって欲しくて、メモを印刷して見えるやり方ならわかりやすく伝わるかなと思い行動したのですが…😔
    お互い少し時間をおいた方がよさそうですね❗️
    ありがとうございました😭🙏

• 8月8日

大丈夫です!
私なんて デスノート作って←
年に1回 読み聞かせをして正座させてます😎笑

あ、こんな事したくてしとらんぞ?
お前がさせたんぞ?わかるか?
人が嫌って思っとるんぞ?大人やろが?
こんなんされたくねーなら自主的に
直せよ。ていうてます😌💓爆笑

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!

年に1回デスノート読み聞かせですかっ?!
    すみません、笑ってしまいました…😂

本当にその通りで、こんな事したくてしたんじゃない、あなたがそうさせたんだよってそのままです😭

元気もらえました、
    ありがとうございます🥲💓

• 8月8日
ママリ

個人的には正直怖いし引きます!
でも旦那さんがやってる事は一旦置いといて、の感想です😫
メモだけの事を考えたら…ですが…
もし自分の旦那が同じようにメモとか印刷とかしてたら😨😨となってしまいます💦

mika🍊

旦那さんが怖いと思ったのは、反省してないからだと思いますよ。
もしくは9ヶ月前に話し合って謝ったのに、またその紙を持ち出して俺を責めたいことがあるのか?と勘違いして、責められ過ぎて逆ギレしたかですが。。
後者としても、逆ギレする時点で心からは反省してないんだと思います😓

メモを取る取らないは性質?の違いなので、主さんが変だとは思わないです。
日記をつける習慣がある方とかは、そういう事を日常の延長としてしてるんじゃないでしょうか?

旦那さんにとってそのメモは自分の過去の悪い言動の動かぬ証拠なので、忘れて許してくれる事はないんだなと痛感させられてバツが悪くなるんじゃないかなぁと思います。
身から出た錆なのに、自分のこと棚に上げて何言ってんだか…って感じですが😑