※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかこ
住まい

夫との寝室問題で相談。息子の夜泣きで1階で寝る提案も夫に反対され、説明が上手くいかず悩んでいる。どう伝えるべきか。

今年3月に家を建てたので引越ししました。
都内なので、3階建ての狭い家です。
リビングが2階で、寝室が3階となっていますが息子の夜泣きで夫が眠れないと可哀想かと思い、現在まで息子と私はリビングで布団を敷いて寝ています。

・23時を過ぎてもリビングの明かりは消せず、息子が寝たあともテレビが付いている状態がほぼ毎日
・朝6時台、夫が出勤準備するためキッチンの明かりがついて眩しい。冷蔵庫の開閉や氷を水筒に入れる音などの生活音がうるさい。(時々息子が起きてしまう)

などの理由から私と息子は1階で寝ることにしました。
しかし夫から猛反対されました。
・朝息子の寝顔をみるのが楽しみなのに奪うな
・朝リビングで出勤の準備するのに冷房をその時だけ付けるのは勿体ない。
・朝そんなにうるさい音出てないし、キッチンの明かりも眩しい訳が無い。
と言われました。私は前から「夜泣きも頻回ではないためベッドに横付けできるベビーベッドを買って3人で3階で寝よう」と何度も提案しましたが、曖昧な返事だけで話が進みませんでした。夫は夜遅くまでゲームをしているため、自由な空間がなくなるのが嫌なんだろうな、と私は思っています。

夫に責められると上手く言葉が出ず、納得させられません。私は育休中だから仕事している夫に合わせるべきなの?ってモヤモヤしています…。

夫が納得するように説明したいです。どう伝えればいいでしょうか。
また、みなさんどうやって寝ていますか?
(3階の寝室はダブルベッドです)

コメント

さー

すいません、、
それは旦那さんが自分勝手すぎるかと、、

結局寝かしつけや夜泣きに付き合うのはママさんなのに、寝るのが遅い、ゲームしたい。なのに顔は見たいとか、、
生活音で起きることをわかってくれないなど、、

私ならキレちゃいます、、
ママさん優しいですね🥲

うちはアパートでリビングの横に一部屋と寝室しかないので生まれた時から寝室で3人で寝てます。
生まれる前はダブルベットで旦那と寝てたんですが子供産まれてからは私と娘がベットで旦那は下に布団敷いて寝る感じになりました!

寝返り、ハイハイするようになってからは危ないので今は私と娘が布団で寝てる感じです。

そろそろ大きくなってきたし夜泣きも少ないから同じ部屋で寝ようと思う!
それなら息子の顔も毎日見れるじゃん!!
って言って勝手に同じ部屋で寝るのはダメなんですかね??🥲

はじめてのママリ🔰

・寝顔を見るのが楽しみなら一緒に寝れば?朝一清々しい気持ちでその可愛い寝顔を見れるのは、夜もお世話にし続けているなかこさんのおかげ。夜通し寝れていないかなこさんを少しでも長く寝かせてあげようとは思わないのか。
・冷房つけずに準備すれば良い。暑いならギリギリまで寝室で準備して、リビングでの準備は最低限にすれば良い。もったいないと思うなら寝室で3人で寝た方が良いし、朝少し暑いくらい我慢しなさい。
・冷蔵庫の開閉、氷の音は十分うるさいです。大人でも赤ちゃんでも起きてしまうのはうるさいという事なんです。夜中寝ているあなたの隣で水筒に氷入れてみたらわかるかな?
・電気つけてるんだから明るいに決まっている。カーテンの隙間から漏れる光で起きてしまう子だらけで、寝室を完全遮光にする家庭も多い中、電気つけているのに明るくない眩しくないとはどういうこと?
・赤ちゃんが寝た後も電気やテレビが点いているのは睡眠の妨げになります。生活リズムを整えるためにも21時にはリビングは消灯します。

ていうか、旦那さんがリビングで寝ればよくないですか😅?
夜も朝も好きな時間に寝て起きて、物音も気にしなくて良い、朝も涼しい中準備できる、
寝顔見るのにそーーーっと寝室を覗けばいい(※絶対起こすな)

はじめてのママリ🔰

え、普通に旦那さんがリビング、2人が寝室にねれば良くないですか?

ままり

私もご主人がリビングで寝ればいいと思います🤣🤣🤣🤣自分勝手すぎ

あや

なかこさん優しすぎます😭
私なら夫をリビングか一階に寝かせますかね…😥

寝顔を見るのが楽しみなのに奪うな?冷房をその時だけつけるのは勿体ない?キッチンの明かりが眩しいわけがない?何言ってんですか😂
勝手すぎますよ…
そんなに寝顔見るのが楽しみなら3階の寝室でみんなで寝たらいいと思います!
あと、冷房の件は勿体ないならつけなきゃいいのに😇
リビングの明かりやテレビが
ついてる方がよっぽど勿体ないと思います!
リビングでなく、きちんと睡眠環境が整った寝室でお子さんも寝かせた方がいいかなと思います😥
大人でも寝てる時に隣でゴソゴソやられたりされるの嫌ですよね😭?
それをまずは伝えてみたらいかがでしょうか?(TT)

3階は寝室1つしかないのでしょうか?
1階だと2階の生活音が響いてくると思うので寝ててもお子さんも起きてしまう気がします😥

うちも都内で戸建て3階建てに住んでます!
1階にも部屋はありますが狭いので今はクローゼット兼、物置き部屋みたいになってて2階はキッチンとリビング、3階は寝室が2部屋あります!
平日は夫が仕事で起床時間も早いので別部屋にしてて週末はみんな一緒の部屋で寝る感じです😣
一緒の部屋で寝るために夫にシングルのマッドレスを3つ買ってもらって並べて使ってます!

自由な空間が欲しいなら自分で作ってもらったらいいんじゃないでしょうか?一階のお部屋とか😅
寝室は寝室だと思いますし寝るための場所だと思います😥
それにゲームしてないで早く寝ろって感じですよね😇

なかこ

皆さん、コメントありがとうございます!!
翌日もリビングで寝て欲しいと言われたので「今後リビングで寝ることはない。息子の顔みたいなら寝室で3人で寝よう。」と伝えました。
夫に反論されると私が間違ってるのかと思ってしまうので、客観的にみても夫の意見がおかしいのだと知れて良かったです。
まとめての返信ですみません!ありがとうございました!