※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人子育て奮闘中
お金・保険

主人が退職後、保険証が間に合わない場合の返金手続きについて教えてください。

保険証について教えてください
主人が今月11日で仕事を退職します
新しい仕事は決まっているのですが来月からなのです。
なので一旦主人も含めて私の扶養に入れたいのですが、お盆もあるのでお盆明けに主人の離職証明を私の職場に提出するつもりです。
子どもの1人が定期通院していて月末に受診の予定があります。保険証が間に合わなかったら一旦全額負担は知っているのですが、返金の請求はどのようにしたら良いかわからずで、知っている方がいらっしゃったら教えてもらいたいです。

コメント

ママリ

協会けんぽに連絡すると
書類が送られて来るので
それを記入して診療明細(必ず返送してもらってください)を返送し
振り込まれた後日に振込明細みたいなのが来るのでその明細と診療明細を持って市役所に行く時残りが返金されます!

もし可能なら会社にお願いして
資格証明書を貰うとそれを病院に出すといつもの負担割合で済むと思います!

• 3人子育て奮闘中

3人子育て奮闘中

ごめんなさい
    下にコメント返信してしまいました

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

子供の福祉医療費受給者証の請求は市役所みたいです🥺

私もつい先日、子供が全額負担で病院行ったので☺️
    お役に立ててよかったです🌟

• 8月7日
  • 3人子育て奮闘中

3人子育て奮闘中

保険証届かなかったらと不安だったのですが、不安がなくなりました☆ありがとうございます❣

• 8月7日
3人子育て奮闘中

協会けんぽから全額返金ではなく、市役所からもって2段階なんですね(⁠。⁠ŏ⁠﹏⁠ŏ⁠)
資格証明書会社に聞いてみます!わかりやすくおしえてくださりありがとうございます❣