※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mお嬢様のまま💗
ココロ・悩み

2歳の娘が怒りっぽく、毎日イライラしてしまう悩みです。食事やトイレなどで怒鳴ってしまい、自分の怒りに戸惑っています。怒りすぎなのか不安です。

上の娘が2歳でもうすぐ3歳なのですが、毎日毎日怒鳴ってしまいます。
今トイトレをしてるのですが、幼稚園でも練習しているせいか、
家ではそんなに手がかからず「ちっち!」と言ってくれます。
でも、外食に行くと何故かずっとトイレに行ってます。
トイレに行き、帰ってくるとまたちっち!とずーっと繰り返して何回も行きます。
本当にイライラしてしまって「なんで何回も行くん!嘘つかないよ!」と怒鳴ってしまいます。
本当に本当に最低だと思います。

またご飯もすぐ立って5ヶ月の弟のとこに行き一緒におもちゃで遊び出し、もうご馳走様!?と聞くと
まだ食べる!と言われるので
じゃあ早く食べなさい!さげるよ!と怒鳴ってしまい
ママが食べさせる!と言われるので
自分で食べなさい!と怒鳴ってしまいます。
最終的にいつも食べさせる羽目になるのですが、
毎日毎日ご飯、トイレ、お着替え、お風呂。怒ってばっかり、イライラしてばっかり。
本当に本当に最低だと思いながらも、初めは優しく言うこともできず初めから怒ってしまいます。

毎日寝顔をみるとごめんねと言う気持ちでいっぱいで、
顔を撫でながらごめんね。と言い心の中で明日は怒るんじゃなくて初めは優しく言おう。と決めるのにまた次の日になったら、
すぐ怒ってしまって、、

私って怒りすぎなのでしょうか。

コメント

ひらまま🔰

もしかしたら
怒りすぎと思う人もいれませんが
私はそういうものだと思います☺️
うちは1人しか居ませんが、
同じような感じです😅

あと何回ご飯を食べさせられるか、
オムツを替えられるか、
お風呂に入れさせられるか、
考えると一生のうちで
本当に少しの時間しかないと
テレビか何かで
話してるのを見たんですが、
そう考えると少し気持ちも楽で
わがまま言ってるのも
可愛いもんだなと思うように
なりましたよ😂😂

ごめんね、
と反省出来るママさんで
素晴らしいと思います!
毎日お疲れ様です😭✨💦

• Mお嬢様のまま💗

Mお嬢様のまま💗

めっちゃその通りだなと思いました!!
    少し気持ちが楽になりました😳
    ありがとうございます!

• 8月7日

めーーーーーーっちゃわかります!!!!
こんなにキレてる親いないよなー、変な風に育ってしまったらどうしよう。と考えます🥲

特に生理前、生理中やばいです💦
少し悪さされたり、いや!と言われたりしただけで怒鳴っちゃいます。。。

私も余裕ない時は最初から怒鳴ってしまいます。
やばいなあ気をつけよ、と思いつつほんとに余裕なくてしんどいです、、、

下の子生まれてから私のイライラも酷くなりました💦
余裕ないなあと毎日思います😭😭

• Mお嬢様のまま💗

Mお嬢様のまま💗

ですよね!わかります💦
    私も下の子生まれてイライラ増えました🥲
    可愛くないとかは思わないんですが、
    下の子が泣いてて急いでる時に上の子にわがまま言われると余計イライラしちゃって😭

• 8月7日
ruby

怒りすぎだと思います😢
一生懸命なのは読んでて感じるので、だから非難する気持ちはなくて、
怒りすぎでしょうか?と聞かれたら、怒りすぎですねって答える、という感じですけど。

まだ3歳前なのに、ちゃんとトイレ行ってめちゃめちゃ偉いです。
娘さんが、外食のときに何度も行くのには理由があると思うんですけど、それは見当が付いていますか?
外出中のトイレを失敗しないようにこまめに行ってたとか、お食事中に我慢しきれずもらしちゃった経験があるとか、、、いくつかの要素が重なってるかもしれないし、すぐにわかることではないかもしれないけど、
もし"嘘"をついてるなら、なんで嘘をつくのか、むしろ助けてあげないと💦

娘さんは困ってるのかもしれないし

お母さんに喜んでほしくてしてるのかもしれないし。

はじめてのママリ🔰

娘さん、お出かけの時はおむつでもいいのかなーと、思いました!
もらしたら怒られる!と思っちゃってるんですかね😢
3歳4ヶ月の息子がいますがまだトイトレ全くです💦
上の子ものんびりでしたが、いつか必ずできるようになるので、下の子ものんびりやるつもりです😅

私も怒ってばかりなので、もう少し優しくできるように頑張らなきゃと思う今日この頃です💦

ポコ

うちは3歳から始めて1年くらいかかったような気がします。
私もめちゃくちゃ怒ってました。でも怒るとおしっこ我慢するようになってしまうし、こんな事で怒ってる自分が嫌いで、いつかは取れるだろうと一旦諦めオムツ履かせて、トイレに座ることだけは続けて、子供が欲しいオモチャの写真トイレに貼って目標まで回数できたらオモチャ買ってあげるよ!という作戦にしてみたらすぐトイレでするようになりました😅