※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
crh
妊娠・出産

妊婦健診で出産予定日を決める際、胎児の大きさに合わせて調整されますか?

今日初めての妊婦健診へ行ってきました。
最終月経から数えると7w1dですが
エコー写真には小さめだと、これだと5w6dくらいだねーと。

再来週出産予定日決めるねとのことでしたが再来週の成長具合により、、、

やはり大きさに合わせて出産予定日は計算されるのでしょうか?

コメント

はちみつ。

そうだと思います!
排卵日が確定してないならズレてた可能性もあると思うので、大きさから計算されるんだと思いますよ!

私も今回最終月経から1週間ほどズレが出てます🤔

• crh

crh

排卵日が確定していて、そちらの場合でも6w6dで合わないのです…

3月〜4月のギリギリの出産予定日なので私としては大きさに合わせて延びるて4月生まれになってくれたら嬉しいのですが😆💦

• 8月7日
  • はちみつ。

はちみつ。

そうなんですね!
    初期でも 測り方によっては誤差が出るよー!って7週くらいの時に言われたのでもしかしたら 測り方による誤差なんですかね?🤔
    9、10週くらいになればほぼ正確な週数が測れるって先生に言われましたw

2人目が4月生まれでその気持ちめちゃくちゃ分かります🤣

• 8月7日
  • crh

crh

そうなんですね!
    また再来週を楽しみにしていきたいとおもいます♡

そうですよね!周りから聞いた話で特に年少さんの代に差が出て3月生まれさんは苦労するだろうなと💦なので4月生まれさんだといいなと思っています☺️
    なにか4月生まれエピソードあれば聞かせてください☺️♡

• 8月7日
  • はちみつ。

はちみつ。

とくに4月生まれエピソードないです🤣
    幼稚園の満3歳児募集の所には確実に入れるってことくらいですかね🤔
    あとは、友達の子と7ヶ月しか違わないのに 友達の子がハイハイの頃 自分から走っていってヨシヨシしてるの見たら お姉ちゃんや!7ヶ月しか変わらんのに!とはなりました🤣

• 8月7日
  • crh

crh

なるほどなるほど、今ちょうど下の子が年少でクラスにしっかり者のお姉さんが居るのでしっかりしてますねと先生にお話ししたところやっぱり4月生まれさんなのでみんなよりお姉さんなんですよね☺️と教えてくれました。

2月?3月?生まれの子のママはオムツ外れるのが入園に間に合わず…と悩んでいる様子でした。

少しでも楽したいのでww4月生まれさんになりますように😆

• 8月7日