※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらあい
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の下の歯が2本生えてきました。歯のケアについて何かした方が良いでしょうか?

歯のケアについて。
いつもお世話になっています!!
8ヶ月の息子。下の歯が2本生えてきてます!!何かケアをした方が良いのでしょうか??

コメント

まま♡

8ヶ月ごろから使えるシリコン?の歯ブラシを西松屋で見つけてそれを使ってました(*≧艸≦)
まだ生えて始めならガーゼで拭くのもいいと思いますよ٩(ᐛ)

∞まぁみん∞

ガーゼで拭いてあげるだけでいいと思いますよ。
歯が一本から生えてて使える歯ブラシもありますよ。
本数に合わせてステップアップできます。
最初はシリコンからです。
後は、娘も今は2本ですが磨いてあげるだけでもいいと思いますが、フッ素使ってます。
あとは、ヨーグルトに混ぜて食べられるキシリトールも食べてます。

jt

歯ブラシ練習〜として、遊ばせつつちょっと手を出してガーゼで磨く、とかどうですか?
喉にささらないよう、丸いかたちのものが売ってるので、それならおもちゃにしても安心です☆

Ryu♡mam

おなじく8ヶ月の息子の
ママです♡
妊娠するまでは歯科助手でした♡

生えたての頃は
月例にあった輪っかの形の
シリコンみたいなのを
子供に持たせて磨くと
良いです(^ω^)
おとなしくしていてくれるなら
タンポポブラシとゆう
360℃ブラシの形をした
歯ブラシで仕上げ磨きを
してあげるのが良いと思います。

もう少し大きくなったら
フッ素をオススメします(^ω^)
歯科でも塗ってもらえますし
市販のでも大丈夫だと思います。

おとなしくしててくれない
ようならガーゼなどでも
今は大丈夫だと思いますが
できるなら磨きたい所ですね♡

うちも上下2本ずつはえて
きたので乳児用の歯ブラシ
くわえさせてますよ(^ω^)

I&S&K

以前小児歯科で働いてました!
前歯だけでしたらガーゼで拭けば大丈夫ですよ!歯磨き練習に練習用の歯ブラシを持たせるのもいいと思います!

そして、最後にはフッ素ジェルを塗るのをオススメします!
歯の生えたてと言うのは、虫歯になりやすいのでフッ素ジェルを塗る事により歯を強化しお口の中を虫歯の出来にくい環境に整えてくれますよ(❃´◡`❃)

フッ素ジェルは市販でも売られていますが、歯科の物の方がフッ素濃度の制限が市販に比べると10倍なのでより効果的です!そして歯に停滞しやすいく飲み込みオッケーなので、この時期にはもってこいだと思います。

ちなみに私の息子も生えてからずっと、フッ素ジェル使ってお菓子大好き2歳児ですが今のところ虫歯0ですପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ