※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

<生後4ヶ月の娘を義母と旦那に預ける件について>※長文失礼いたします※…

<生後4ヶ月の娘を義母と旦那に預ける件について>
※長文失礼いたします※

お盆休みに愛知→東京(主人の実家)へ
生後4ヶ月(第一子)の娘を連れて帰省します。
当初より2泊3日のつもりでホテルを手配しました。

今日になって主人から+2日の延泊を提案されました。
理由はなかなか帰省できず、友達などに会わせたいため、
義母に数日間娘の世話をさせたいため、との事でした。

もちろん遠方のため気持ちはわかりますが、
私としては以下の理由で2泊3日の予定を立てました。
①娘は初めての帰省で月齢も低く、
環境の変化によって心身の疲労が予想されるため
②暑さや台風の影響が心配されるため
③お盆休みで病院が休みのため、
急な体調不良を考えて最低限の日数としました
(娘は数日前まで風邪薬を飲んでいました)

延泊の間は主人が娘を見ているので、
私は一人で帰宅していいと言われました。

モヤモヤが止まりません。
生後4ヶ月の赤ちゃんを連れて2泊3日の帰省は短いですか?
3日間の中で会えない人は次の機会としてもらいたいのですが…。

この月齢の子と母親を簡単に離そうとする感覚が理解できず、悩んでいます。

はっきり申しまして、主人も義母も信用できません。
実母にも母親抜きで預けたことはありません。

完ミではありますが、まだ夜間授乳もあります。
空腹時は大泣きするわけではないので小さなサインを見逃され、ようやく安定してきたミルクの量が減ってしまうのではと不安です。

預けたくない自分の感覚はおかしいでしょうか、
ご意見をお聞かせいただければと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

おかしくないです。

旦那も友達に会わせたいと言ってましたが、コロナも心配なので、うちは生後半年の時は旦那だけで遊びに行って貰って、翌年の1才すぎてから連れて行きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。

コロナ禍のため妊娠中も東京への帰省を避けていましたがそれもあまり良く思わなかったらしく…。
    ありがたいことに悪阻は軽く、高血圧や糖尿病の兆候もなく安産でしたので、母子ともに健康であることが当たり前と思っている節があります。

今後の帰省のためにも、娘の健康を最優先としてもう一度夫婦で話し合おうと思います。
    実体験を含めた貴重なご意見をありがとうございました。

• 8月7日
たぬき

預けたくないです!!
産んでもないくせに大して世話できないくせに友達に見せびらかす神経が無理です。赤ちゃんはブランド品とかでないですし😮‍💨
それに義母に世話させたい?そんなことは娘の孫でしてくれ?って思います。娘の孫がいないのはご本人の運命と努力不足かと。
お嫁さん(他人)の産んだ子を好きに触れると思わないで欲しい。
何よりママさんがモヤモヤするのにわざわざ預けなくていいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人は赤ちゃんをお人形か何かと勘違いしているのかもしれません。

主人には妹さん(独身)もいるようなのですが義母との仲が悪いようで、未だ私は妹さんに会ったことがないくらいです。
    しかしそんな事情は私には知ったこっちゃないのです。
    くまさんの仰るとおり、面倒を見たいなら実の娘の子供でやってくれ!と強く思います。

共感をいただけて少しモヤモヤが晴れました。
    貴重なご意見をありがとうございました。

• 8月7日
  • たぬき

たぬき

本当に妊娠して産んで必死に不安になりながらお世話する、これが当たり前である母親からすると旦那の赤ちゃんを見せ物にするの本当に無神経だなと思います😮‍💨

預けたくないなら預けなくていいんです!罪悪感なんて持たなくて良いですよ〜☺️

• 8月7日
ママリ

生後4ヶ月ですよ?!
旦那さんも義母さんもわかってるんですかね、、
何があっても預けて自分だけ帰ることはできません。
どこから来るのでしょう。
その自信は、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今日突然言われてビックリしてしまい、言葉も出ませんでした。
    まだ首も座っていない子です。
    主人は娘の可愛い部分しか見れていないのだと思います。

今後のことも含めて再度話し合おうと思います。
    貴重なご意見をありがとうございました!

• 8月7日
ママリ

え、私も嫌です。。
なにされてるかわからないの恐怖すぎます。、
母親のことを考えず、そういうこと言う人って育児雑な気がするので、このくらいいいでしょって感じで育児されそうです。。
それで菌移されてたりとかしてもいやですし。。
なんならテレビとかも神経質になるのに。。
生活リズムもあるだろうし崩されるの嫌です。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんの仰るとおり、主人は雑な部分が多いです。
    普通に子育てしていれば神経質になる部分もどうも鈍い感じがしています。。
    娘をお風呂に入れてくれるのですが、大きな音でラジオを流しながら入るのも気に障ります。

自分の育児を評価するわけではないのですが、今のところ手が掛からず、生活リズムの整った本当にいい子です。いい子だからこそ、今は清潔な環境で、なるべくストレスを掛けたくないと思っています。

貴重なご意見ありがとうございました!

• 8月7日
アラジン

二泊三日でも十分譲歩してる方だと思いますよ。
まだまだ小さい赤ちゃんを預けて帰るなんて心配で気が気じゃなくなりそうです😱
自分の親ならまだしも普段お世話していない義母なんかに預けられんです💦
慣れない人にお世話されその上、旦那の自己満足に付き合わされるのもかわいそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も本来であれば今回は帰省しないのがベストだと思っています。連日大人でもしんどい暑さですし、台風による交通機関の乱れなども気になります。
    ただ今回は主人の休みも長く、誕生を喜び、可愛がってくれる義母にゆっくりと孫に触れ合ってもらえればと考えたつもりでした。

娘は人見知りや夜泣きはまだないものの、明日急に始まる可能性もあります。
    主人には色々な心配事を具体的に伝えて考え直してもらおうと思います。

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

絶対にお母さん抜きではやめた方がいいと思います。
旦那さんがどれだけ育児を出来るのか分かりませんが、まだまだ少しの油断で大きな怪我や命の危機に繋がる場合もあります。
何かあってからじゃ遅いです。
母親だからわかることが多すぎると思います…。

お母さんの2日間の心労を考えてとやめた方がいいと思います😣

旦那さんに伝えてみて、それでも食い下がられたらまたここで相談してもらったら皆さんいいアドバイスくれますし、がんばって阻止して欲しいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人は平日仕事をしていますので、帰宅後のお風呂やミルクなどできる範囲で協力してくれています。
    その点は勿論感謝していますが、首の座らない子に無茶をさせたり、危機感がないと思う行動が多いです。

娘も体つきがしっかりしてきて、よく笑ったり反応を示すようになったことで色んなところへ連れ回したいのだと思います。

私も娘と離れることは考えられません。はっきりと伝えてみようと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 8月7日
マーガレット

おかしくないです!同じく生後4ヶ月ですが、わたしと子供を引き離すなんて言い出したら、たぶんわたしは般若になります。夫相手だろうと義両親相手だろうと許しません。子どもと母親をそんな身勝手な理由で引き離そうなんて頭沸いてます(すみません)。

はじめてのママリ🔰さんの①②③の見立てはどれも正しいと思います。最近うちは友人宅に遊びに行ったり遠出するようになりましたが、日帰りでも明らかに子どもは疲弊します。慣れない場所、慣れない人、いつもと違う生活リズムと親の雰囲気。敏感に察知してるんだなあと思いました。
2泊3日でも十分譲歩したと言うか、頑張られた妥協点だと思います。短くなんかないですよ。だいたい、義母が世話したいなら愛知まで来ればいいんです。友人が会いたいなら愛知に招けばいいんです。大人なんですから、2泊3日だろうが4泊5日だろうが平気ですよね?なに生後まもない赤子に無理させようとしてるんですか旦那さんは馬鹿なんですか(すみません)?

信用できない人に預けるなんて考えられませんし、そんな提案を安易にする人は無視でいいと思います。ほんと何考えてんですかね。ミルクとオムツが出来れば母親いなくても追加で2泊平気と思ってるなんてびっくりですよ。旦那さんの感覚が、父親の感覚じゃないんですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも朝まで熟睡する主人に、今回のことで「深夜と明け方にミルクをあげられるの?」と尋ねたところ、その時間は義母に起こしてもらうから多分起きられる、と…。
    この人に娘を任せてはいけないと思いました。

赤ちゃんは親が思う以上に敏感ですよね。
    換気しつつ部屋の温度をこまめに調整し、ミルクをたっぷり飲ませ、おむつを清潔にして、それでも泣くことがあります。
    床に落ちた髪の毛一本、小さなほこりも気になります。
    まだまだ完璧には程遠いですが、娘が私を少しずつ育ててくれているんだなと感じる毎日です。

主人も義母も、娘を可愛がってくれるのは嬉しいです。だからこそ娘の健康を最優先に考えてもらいたい。
    ここでみなさんに頂いた意見を自分なりに整理して、伝えようと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

旦那さんも義母も非常識すぎてびっくりです。
赤ちゃんを人形か何かだと勘違いしているのでしょうか?
産後の母たちが神経とがらせて、命を失わないように必死に育てている中、それ抜きで連れ回して何かあったらどうするつもりなんでしょう?
何かあってからでは遅いです。
絶対にやめた方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が産後1ヶ月は実家で過ごしていたことも、主人にはなぜか不満だったようです。
    娘には会いたいからと毎週実家に嫌々来ていたことや、名付けで揉めたことなど、ついに私の両親のことまで悪く言われ、産後のメンタルに大きく響きました。

そして今回の出来事です。
    どこまで自己中心的な人なんだろうと思いました。
    きっとこの人に任せてしまうと娘が危険に晒されてしまいます。
    それが分かっているはずなのに即座に断れない自分にも嫌気が差します。

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、産後1ヶ月は嫁実家で好き勝手やらせてあげたので、今回は俺の実家の番ってことですかね😅
    旦那さんってそんなに育児に自信がおありなのでしょうか?
    産後1ヶ月、主さんが実家に帰らずとも快適に家事育児が出来る環境を整えることが可能だったのでしょうか?(育休をとるなど)
    そうでなければ文句を言う筋合いはないですよね。

ただ、慣れない育児や睡眠不足で疲労している中、好きで一緒になった方と揉めたくない、決断できないのも分かります。
    感情的にならないのも難しいかもしれませんが、旦那さんや義母が嫌ということではなく、まだ生まれて間もない娘が心配なこと、何かあった時にお互い後悔しないと思えないこと、そういった不安を事故などの実例をあげつつ(世の中、旦那さんや義母が見ている間に救急沙汰になった話がゴロゴロしてますよね😂)話していけたらいいのかな…と思います😔
    主さん含め、ご家族にとって良い方向に解決出来ることを祈ってます🥲

• 8月7日
セロリ

保育施設では、0歳児は、睡眠時の呼吸チェックは、5分ごとに行います。
また、重大事故は、入園してから日の浅い子の方が割合が高いと聞いたことがあります。

主たる育児者ではない人が、4ヶ月の子を数日見るのは、リスクが高い気がします。

可能なら、ご主人に、一昼夜、一人で育児する体験をしてもらいましょう。
「おばあちゃんと一緒なら見れる」などという発言をしたら、「父親フィーバーはしているだけで、任せられない。自分一人でずっと見るという父親としての責任感と覚悟がないのなら、延泊は無理」

世の中の祖父母は、孫に対して『美味しいとこ取り』だけしたい。
友だちは『他人の子に興味はない』『可愛いと言う社交辞令は、5分が限度』
そんな感じの方が多いと思います。

子どもが、睡眠中に、手足を動かしただけ(寝具が擦れる音)で目を覚ます母親を舐めるな!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答いただいた文章に何度も頷いてしまいました。
    父親としての自覚がまるでないこと…。
    娘の誕生まで10ヶ月もあったのに、何も教育できていなかった自分に、情けない気持ちです。

少しの物音で目覚め、娘の呼吸を確認しホッとした後、夫の大きないびきにイライラする深夜。
    授乳を終えてベッドに戻ると、主人の寝相が悪く私の寝るスペースはありません。
    床に適当なクッションを敷いて寝ることにも慣れてきた日々でした。

まさに核心を突くご意見、話し合いの参考とさせていただきます。
    ありがとうございました。

• 8月7日
ままり

全然おかしくないです!!
4ヶ月なんて2泊3日でもキツいです😱
うちの主人もそうなんですけど、やたら友達に会わせたがる人いますよね……私もそれで何度も主人と喧嘩してます。イクメンぶりたいのか、子どもをアクセサリーかなんかだと思ってるんですかね。自分の予定に子どもを連れ回すのやめてって何回も話してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感いただけてホッとしました。
    いつも外出時は私ではなく必ず主人が抱っこして移動しています。(抱っこひもも無し)
    個人的には私がベビーカーを押すので、重たいマザーズバッグ持ってくれない?って感じです。

自力で歩いたり、他の子と遊べるようになれば主人のお友達との交流も問題ないのですが、今の時期にリスクを負ってまで遠方まで見せに行く必要性を感じません。
    向こうから見に来ないかぎり、写真や動画でいいのでは?と思います。

初めての外泊ですので荷物は多めに持っていこうと思います。
    ご意見ありがとうございました。

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

生まれた時からずっとそばにいるお母さんから離れるなんて子供も可哀想です。お母さんも心配で気が気じゃなくなるし、私も離れたら母親として心配だから預けるのはごめんねでいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘が生まれて退院後の一週間は、うまく授乳ができず体重が減ってしまい、産院で3日間入院させたことがありました。
    その時は疲労と眠気のピークでもあり、産院だから安心だと、娘と離れることにそこまで大きな不安はありませんでした。

しかし生後4ヶ月を目前とした今、娘から離れることは考えられません。
    小さな物音、要望により微妙に変わる泣き声、ミルクを飲ませるコツ、、
    私が何度も失敗して試して得てきたものを、たかが数日で出来るわけがない…と思います。

アドバイス頂いた言葉をシンプルに伝えてみようと思います。

• 8月7日
SHIIIIIHO

おかしくないです。

旦那さんの考えが理解できません。何故、子供を母親と離す事が出来るのか!

4ヶ月にもなれば目も見えて来ているので、母親の姿が長く見られないとオムツやミルクの問題ではなく、泣き止まない可能性が出てくると思います。
旦那さんが実母に世話をさせたいのならば、愛知に来てもらう方がいいと思います。

うちはすぐ上にお義母さんがいますが、ちょっと買い物に行くのに旦那は「お義母さんに預けてすぐ帰って来ればいいじゃん」と平気で言ってきますが、絶対に連れて行ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか孫が見せられない分、数日は主人の家族でひとり占めしたいのだと思います。
    私が産後1ヶ月は実家で過ごしていたことも影響していると思います。

今のところ人見知りもパパ見知りもなく育てやすい子なのですが、いっそ人見知りが始まってしまえば…とも思ってしまいます。
    ただそうなると新幹線での移動も周囲にご迷惑をお掛けするかな、と複雑な心境です。

SHIIIIIHOさんはお義母様と近い関係なのですね。
    心労も多いと思いますが、上手く子育てされていて尊敬いたします!

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

すみません。
私も理解できません。
全然おかしくないと思います。
1泊2日でも正直しんどいです。

日帰りで旦那の実家に
片道1時30分車で移動しました。
行く時は寝てくれてましたが、
帰りは1時間、帰ってきても
ずっと泣いてて
精神的にしんどかったです。
子供なりに気を使い
疲れたんだと思います。
簡単に言わないで欲しいですよね。
準備だって大変なのに。
ミルク、オムツに2泊3日でも
荷物膨大じゃないですか。。

ママさんのために、
パパさんが面倒みるって
言ってくださってるのかもしれませんが、
私にはハードルがすごく高いと感じてしまいました。

リズム崩されたくないですよね。

批判ばかりで申し訳ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございました。

お盆期間はホテルも空きが少なく、清潔感がありつつリーズナブルな所を探すのに苦労しました。。
    来年からはどうしようかな…と今から気が重いです。

その場でお利口さんにしていても、その子なりにぐっと耐えているだけなんですよね。
    母親だからこそ必要のない無理はさせたくないです。

私も一瞬「休めるかも?」と思いましたが、すぐ心配の大波が襲ってきました。
    娘がそばにいない状態で休めるわけがない。今一番落ち着くのは子どもと一緒に昼寝をする時間だけですね。

実体験を含めた貴重なご意見ありがとうございました。

• 8月8日
ママリ

延泊の間、1人で帰宅していいと言われて喜ぶとでも思っているのでしょうか?

可愛い赤ちゃんをみんなに見て欲しい気持ちはわかりますが、連れ回される赤ちゃんの負担を考えて欲しいです。
そして義母に娘の世話をさせたい?は?ってかんじです、、

移動で疲れるのもあるので実際二泊三日だと二日目くらいしか連れだせないのでご主人からしたら短いかもしれませんが、優先すべきは娘さんです。ましてや少し前まで体調崩しているので。

ブチギレてもいいと思います、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございました。

本当に可愛くて私達に毎日笑いかけてくれるとてもいい子です。
    私の見ていないところで怪我や事故が起きたら、後悔してもしきれません。親戚だろうと、相手を一生恨むことになってしまいます。

仰るとおり、実質1日しか自由時間がないのは承知のうえです。
    ただ娘が知らない場所、たくさんの大人の中でもなんとか無事に過ごせるかも?のギリギリの日数を、毎日一緒にいる私が判断しました。
    それを分かってもらえるように説得したいと思います。

いつも主人には上手く意見ができなくて、心の中で怒っています。
    でも娘を守るために自分自身が強い母親に変わらなくては…!

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

みなさんにとても丁寧にコメントしていらっしゃるので、きっとご主人にも伝えられるはずです、、!

お返事にもある通り、毎日みているはじめてのママリさんの判断の日数がいいと思います。ミルク欲しい小さなサインもそうです、延泊など自分の気持ちを優先しているご主人や義母に任せたら絶対後悔するので離れない方がいいと思います😭

ご主人が理解してくれるよう願っています。

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

ホントにもう、皆さんのコメントに同意しかないですね…絶対にお子さんと離れては駄目だと思います😭

月齢がウチと近いので…私事ですが、ウチの娘は先月熱を出しました。こんなに低月齢で熱を出すなんて本当に焦りました。子供の体調不良は本当に突然です。夜中に授乳で抱き上げた瞬間に熱ある!?と即座に分かりました。それは毎日毎日この子のお世話をしている私だからすぐに気づけたことだと思います。この子の授乳間隔、普段の機嫌、…他の人では分かりません。いつも私の旦那もよく世話してくれる方ですが、こんな時男は呑気です。知識もありません。。低月齢で体調不良なら即入院ですよ…

やはり母子分離は簡単ではありません!旦那さんと義母さんの対応難しそうですが、どうかご自分が毎日お世話してることに自信を持って、これからも守ってあげてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発熱は本当に心配ですよね。
    私の娘も二週間続いた咳がようやく収まったところです。
    夜間も咳き込んで吐き戻してしまったり、このままミルクを飲めなくなったらどうしようと気が気じゃなかったです。

まだこのくらいの月齢の子には免疫があると思い込んでいましたが、風邪を引きました。
    ミルクの量も普段より明らかに減り、寝ている時間が増えました。
    その『普段』が他の人には分からないんですよね。

月齢の近いお子様を持つママから、心強いお言葉をいただけてありがたいです。
    後悔のないように、娘を守るために勇気をだして話し合いたいと思います。

• 8月8日
pinoco🔰

ママなしで2泊も延泊なんてありえないですよ!

しかも実家泊ではなくて、ホテル宿泊なんですよね?必要な荷物もたくさんあるし、洗濯や食事、お昼寝のこともあるし、そんなに外には出しておけないですしね…。

失礼ですけど、ご主人はあんまり深く考えてなさそうです💦

ウチの義理実家は車で1時間の距離なので、生後2ヶ月くらいからお泊まりにはいっていますが、ママと一緒だとしても、いろんな意味で4泊はきついと思いますよ。

ちなみに義理実家には、布団、オムツ、着替え、哺乳瓶洗浄などなど、向こうで生活できるぐらい、一式揃えてあります。

それくらい準備万端じゃないと…4泊は考えただけでムリですね💦

もちろん、この暑い&混んでいるの時期ということもあるし、体調面でも心配ですしね。風邪をひいていたなら尚更。

私ならこの夏は風邪理由に、帰省をキャンセルしちゃうかもしれません。夫のみの帰省をお願いします!

産後1ヶ月実家にいたんだから、義理の両親にも同様にお世話させたい!ことなんでしょうけど、そもそも理由が違いますしね…

そんな状況でも、2泊3日の帰省を考えてあげるママリさんはとても優しい方だと思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月を過ぎた頃から表情や気持ちが分かりやすくなり、主人にもよく笑いかけるため、自分に懐いている様子を家族や友人に見せたいのだと思います。

仕事が休みの土日も赤ちゃん以上によく眠る主人です。一度もひとりでお世話したことがないのに、よく自信を持てるなぁと逆に羨ましくもあります。

本当に今からでもキャンセルしたいくらいです。ただ今回は主人・義母との関係を悪化させたくない気持ちが上回ってしまいました。

主人は妊娠が分かってから現在まで飲酒も喫煙も辞められない人なので、自分自身と赤ちゃんを守るため、産前産後はどうしても実家で過ごしたかったのです。

娘のため、もう一度考え直してもらえるよう話してみます。

• 8月8日
はじめてのママリ

私も預けたくないです!
義母と夫には1度も預けたことないです。(私も信用してないので)
私は友達に会わせたいのも旦那さんの自己満でしかないって捉えちゃうのであなた一人で遊びに行けって言っちゃいますかね😅
義母も何し出すかわかんないし😩チューとかされちゃいそうでいつも目離せないです
まだコロナも流行ってますし、子供のことを考えて2泊3日で突き通します
ちゃんと分かってくれるといいですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人も娘が可愛がっているのと、義母に気を遣っての言動だとは思います。
    ただ初めての子ですし、心配事がたくさんあります。
    ここまで育ててこられたのは主人の協力もあってのことですが、娘の安全と健康を考えて、こちらの言い分を素直に聞いてもらえたら楽なのにと思ってしまいます。

義母はおそらく悪い人ではないです。ただ何をされるか分からない、されたところで何も言えないのはわかっているので、リスクは事前に減らしておきたいです。

まだ出発まで時間がありますので、今後のためにもしっかり話し合いをしていきます。

• 8月8日
  • pinoco🔰

pinoco🔰

まだまだ、体調も万全とはいえないと思いますので、くれぐれもご無理なさらない様に💦

• 8月8日