※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

男の子が3歳になり、来年度から保育園に通う予定です。トイトレを保育園入園前に完了させる方が良いでしょうか?

来年の3月に3歳になる男の子がいます。
(現在2歳4ヶ月)
来年度4月から保育園に通う予定です。

トイトレ全くしてないのですが保育園入るまでに完了してた方がいいですよね、、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

園によります!
けど保育園なら外れてなくても大丈夫な気がします!幼稚園だと外れてないとそもそも受験資格なしのとことかあります🤣🤣

ゆうり(Dオタでアニオタ)

園によりますね!
だいたい保育園だと2歳児クラスでトイトレを本格的にやり始めるところが多いので3歳児クラスだと外れている子がいますがもちろんオムツの子もいますよ!

ままり

幼稚園ですが3歳年少でも外れてない子いますよー!と言われます🥹園によると思います!ちなみに息子も2歳4ヶ月ですが、まーったくしてません☺️

ママリ

園によると思います!
うちの地域の幼稚園だとパンツ登園できないとダメですが保育園やこども園だとオムツです!
むしろトイトレ完了手前でパンツで登園したら苦い顔されたママがいます😅
たぶんお昼寝とか、1日のスケジュールとかで漏らされるよりオムツの方が助かるんだろうなという印象です😂

すず

ありがとうございます😭😭