※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目出産後の育児不安、同じ経験の方いますか?不安はいつ頃改善されましたか?ホルモンバランスの影響でしょうか?

2人目出産後、育児が不安で不安で仕方ありません‥( ; ; )同じような気持ちになった事がある方いますか?
この不安な気持ちはいつ頃改善されましたか?
産後のホルモンバランスの乱れのせいなのでしょうか?

コメント

m-t

9日に二人目出産しました🙋

不安です…。
とっても…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ気持ちの方がいらっしゃってよかったです。
    産院などでも「上の子がいるならもう大丈夫ですよね!」と言われたりすると、とっても不安になります( ; ; )
    ちゃんと育てられるか、怖くなりますよね( ; ; )

• 2月12日
  • m-t

m-t

まだ4日目ですが上手に母乳もあげれてないし不安ですよ。。

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    母乳も軌道に乗るまでしんどいですよね。
    母親は常に子供の命を預かっているように感じて、かなりプレッシャーですよね。

• 2月12日

私もです(;_;)

もうすぐ臨月で、上に4歳の息子がいます。転勤族で住む野老がコロコロ変わるし、産後うつもしてるので、産後がかなり不安です(T_T)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も産後鬱しました 💦
    しかも引越しも重なってます🌀
    前回とはまた違う理由で鬱になりそうです( ; ; )

• 2月12日
k.a.mama*

私も2人目を出産するまではとても不安で仕方なかったです(;д;)
案外なんとかなりますよ(*^^*)
大変なことには変わりないのですが(^^;
この間も旦那が9日間出張で1人で面倒みていましたがなんとか乗り越えました(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9日間もお一人ですか⁉️
    凄いですね💦
    私は実親に助けてもらってもやっとな感じです(゚o゚;;

• 2月12日
  • k.a.mama*

k.a.mama*

実家に帰ると実母と上手くいかないので、1人で頑張りましたf^_^;
    1人だと1日のペースを自分自身で作ることが出来るのでその面では楽でした!
    私も1人目産んだ時に母乳の出が悪くて授乳が思うようにいかずストレスがすごくて鬱っぽくなり早いうちから完ミに切り替えました!2人目が産まれた時は母乳育児頑張ってみようかと思いましたが、1人目の時のトラウマが蘇りやはり上手いこといかず、2人目も生後1ヶ月から完ミです(^^;
    ミルクだから、腹持ちも良いですし少し助けられているのもあるかもしれません(^^)
    旦那様は育児に協力的ですか?(^^)

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

協力的ではあります。
    ただ仕事が忙しく、土日も不在だったりで‥。
    下の子の身体にも不安があり、今はまだ何とかなっていますが、そのうちに気持ち的にも参ってしまいそうです‥( ; ; )

• 2月12日
  • k.a.mama*

k.a.mama*

そうなのですね(>_<)うちも同じく、旦那はすごく協力的なのですが、不規則かつ忙しい仕事なのほとんど1人で見ているような感じです(;д;)今月はもう休みがないです(>_<)
    そうなのですね( ; ; )
    上のお子様は結構歳離れてますか?

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが年子なんです‥💦
    幸いに凄く可愛がってくれるのですが、自分も構いたくて仕方ないみたいで触ったり抱っこの真似したりしてますw💦
    微笑ましい光景ではありますが、一時も目が離せません😖

• 2月12日
  • k.a.mama*

k.a.mama*

そうなんですね!
    うちも年子ですよ(^^)

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄いですね〜!
    うちと性別が逆です(*^^*)

下の子がGCUから退院したので、様子が凄く心配で、生まれる前は上の子優先にしよう!と思っていたのになかなかできないのが現状です💦

• 2月12日
  • k.a.mama*

k.a.mama*

そうなんですね(*^^*)
    上が女の子だと余計にお世話したがりそうですね(^^)

それは心配ですね💦
    低体重とかですか?(>_<)
    もしお答えしたくありませんでしたら、答えなくて大丈夫です(^^)

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重はしっかりあったのですが、消化器系に問題があったようです( ; ; )
    お兄ちゃんの妹さんへの反応はどうでしたか?

• 2月12日
  • k.a.mama*

k.a.mama*

教えて頂きましてありがとうございますm(_ _)m
    消化器系ですか(>_<)心配ですね(;;)
    今のところは大丈夫そうですか?

最初は戸惑っていましたが、私が積極的に上の子に近づけたりしていたら、頭を撫でたり、気が向いた時だけですが、ミルクをあげるお手伝いをしてくれるようになりました(^^)下の子が寝てる時に限って手を引っ張ったりもします(笑)
    異性同士ですが仲の良い兄妹になって欲しいのでなるべく2人をくっつけるようにしてます(*^^*)
    下の子がギャン泣きするとどうにかしてあげようと戸惑ってる姿が可愛いです(^^)
    上が男の子だと、下の子が出来ても興味を示さなかったりする子が多いみたいなのですが、息子は興味を示してくれて良かったなと思ってます(^^)

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の所は経過観察という事で、退院して様子を見ています。

兄妹でも仲良くなってくれたら嬉しいですね♡
    私自身兄妹ですが、妹としてはお兄ちゃんともっと仲良くしたかったです✨

• 2月12日
  • k.a.mama*

k.a.mama*

そうなんですね。
    様子を見ている段階ですと不安ですね(>_<)

さるぼぼさんご兄妹なのですね(*^^*)
    私自身姉妹で夫も兄弟なので異性の兄妹はどう成長していくのか想像つかないです(^^)
    そうなのですね(^^)
    思春期に入ったら自然と距離が出来てしまいそうなので、小さいうちから仲良くさせておこうと思います(*^^*)

さるぼぼさんのお子さんも仲良くなってくれるといいですね(*^^*)
    年子で上のお子さんも小さいですし、お世話したがるのは逆に大変ですが、頼もしいお姉さんになりそうですね♡

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます!
    そうですね、おままごとの延長のような感覚なのかもしれません(っ´ω`c)💦
    仲良くしてくれたら本当に嬉しいです♡
    ベビーベッドはご準備されましたか?

• 2月13日
  • k.a.mama*

k.a.mama*

おはようございます(^^)
    微笑ましいですが、目を離せないですね💦
    ベビーベッドは1人目の時に用意していたので、そのまま使ってます(*^^*)
    上の子の寝相がすさまじいのでまだ一緒に寝かせる勇気がないです(;д;)笑

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもかかと落としとか、顔面蹴りとか油断してるとはいります(゚o゚;;
    一緒にねんねはしばらくお預けですね~💦

• 2月13日
  • k.a.mama*

k.a.mama*

やはりそうですよね(´ε`;)
    潰されてしまいそうで怖いですよねf^_^;

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「ぎゅー」といいながら抱きしめようとするのですが、お腹の上に乗ったりしようとするので、本当に怖いですw
    こんな2人が仲良く遊ぶようになったり、喧嘩したりするようになるなんて‥なんだか信じられません(o^^o)💦

• 2月13日