※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
お金・保険

口座開設済みで、2023年度の枠で12月に一括購入予定。12月中に購入すれば間に合うか、クレカ払いで翌月に持ち越される可能性はあるか不安。

ジュニアニーサの新規投資について

口座は既に開設してあり、2023年度の枠で12月に一括で買付したいと思っています。
無知でお恥ずかしいのですが、12月中に買い付けすれば間に合うという認識で大丈夫でしょうか。

クレカ払いにした場合、翌月に持ち越されて買い付けできないなんて事もあるのでしょうか。

よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

ママリノ

ジュニアニーサはクレカ払いできないと思います。

12月中でも中旬までに終わらせた方が無難ですね。

• まるこ

まるこ

クレカ払いはできないのですね💦
    現金一括で80万円買い付けを12月中旬までに終わらせるという事ですね。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月7日
  • ママリノ

ママリノ

未成年は基本的にクレジットカード持てないですからね。
    親でも他人のクレジットカードで投資はできません。

• 8月7日
  • まるこ

まるこ

なるほど、そういう事ですね!
    勉強になりました。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月7日
はじめてのママリ

クレカ払いの積立とかですかね?
買付日が年内だと大丈夫ですが、積立だと先に引き落としてそのあと買付なので間に合わないのではないかと思います!

ジュニアNISAの一般NISAなら、クレカ払いできないと思います。

• まるこ

まるこ

12月に一括現金で支払える目処があり、クレカだとポイントがつくかなと安易な考えだったのですがクレカ払いはできないのですね💦

「積立だと先に引き落としでそのあと買い付けなので間に合わないのではないか」の部分が私の勉強不足で理解が追いつかないのですが、年内に(例えば年末ギリギリに)証券口座から一括で80万円買付を行った場合も間に合わない可能性が出てきますでしょうか。

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一括買付の買付日が12月なら、引き落とし日が1月でも大丈夫だと思いますよ!

• 8月7日
  • まるこ

まるこ

買付日がベースになるのですね。
    たくさん教えてもらってありがとうございます!

• 8月7日
ママ

商品によって年内の最終買付日が違います!
早いとクリスマスくらいが最終日になるので注意が必要です。
一括購入でクレカ払は出来ないんじゃないかと思います💦例えば楽天証券なら積立購入かつ月5万までと上限が決まっています。
積立購入する場合は前月の指定日までに設定が必要など決まりがあります!

• まるこ

まるこ

商品によるのですね、、、。
    不勉強のまま慌てて始めようとしてしまいお恥ずかしいです💦
    商品の最終買付日しっかり確認して証券口座から買付するようにします。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月7日
まるこ

教えていただきありがとうございました🙇‍♀️
本当に勉強になりましたし、助かりました。
しっかり仕組みや商品を勉強して、念のため12月中旬までに買付完了しようと思います。
親切にご回答いただき感謝しています🥲✨
最初にご回答いただいた方にベストアンサーつけさせていただきました。
本当にありがとうございました🙇‍♀️