※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

来年4月時点で1歳4ヶ月になる子を育てています。まだ給付金の厳格化の…

来年4月時点で1歳4ヶ月になる子を育てています。
まだ給付金の厳格化の対象にはならないと思っていたのですが、育休延長の申請をする際には、市役所で記入した途中入園の保育園の申請用紙の写しが必要といわれました。

上の子を通わせてたうちから1番近くの保育園には、色々思うことがあり(周りからの評判も悪い)下の子は違う園に入れたいと思っておりその別の園1箇所のみ記入してます。審査落とされて給付金もらえないのかなー。

みなさんの地域はどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは2月途中入園になるのでこれからですが……
市役所へ問い合わせてみたら、今のところ0歳児の空きがゼロだそうで延長にはなりそうです。(2,3月だけですが)

正直、職場の場所や色んな事を考えたら保育園がドコでも良いってわけじゃないのに…変な話ですよねー。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも0歳児のあき全て0で、希望園は2つとも5人ずつの待機いて延長確定なんですよね💦(うちの地域は途中入園は点数制じゃなく早い者勝ち)

そうなんですよ、どこでも良いわけじゃないのに…ほんとに給付金出ませんでしたって人がこれからどれだけでるんですかねーどの程度取り締まるのか

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

つい最近育休の延長を申請しましたが、すでに厳しかったです。
来年度の厳格化を見越してのことだと思いますが、入園不承諾通知と途中入園の申請用紙(両面コピー)が必要でした。

申請用紙に希望園を第三まで記入したにもかかわらず、役場の提出窓口では「本当に復帰を希望されてるんですよね?」「希望枠の全てを埋めたほうがいいですよ」と念押しのようにいわれました。窓口の方はその時何かにチェックを入れながら話してたので、うかつなことを言えずちょっとドキドキでした💦

うちは、車がないのでその旨をしっかり話して徒歩通園できる園だけしか通うのは無理なので第三希望までしか埋められないと伝えました。

あと、今回の申し込み用紙から「調整の結果次第で育休延長を受け入れる」というチェック欄(ここにチェックをいれると選考外になり不承諾通知だけくる)がなくなってました💦厳格化だからですかね。

うちの場合は、近くの園が空いたらすぐにでも預けて働きたいので、延長希望じゃないのに…育休手当の延長支給へのハードルが高くなったのを感じました😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うわー!有益な情報ありがとうございます😭✨
    恐ろしいですね💦
    なんか延長希望じゃなくてもドキドキしちゃいますね(^◇^;)

• 35分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文ですみません💦
    私の実際の感覚を共有できたらと思って書きました。
    参考になれば幸いです。

• 26分前