※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lima3
子育て・グッズ

友達夫婦と知り合いと食事をする約束をしたが、知り合いが子供連れでの参加を断った。子供がいない友人との会う際、託児などの配慮は必要でしょうか。

縁あって、友達夫婦と仕事関係の知り合いと一緒に食事をする仲でした。
出産祝いを友達夫婦と知り合いが一緒にくれたので、お礼を直接言いたくて、今度会おうとお誘いし、約束したのですが、知り合いから子供連れで私が来るとわかると断られてしまいました💦💦
正直ショックだったのですが、知り合いが子供嫌いだそうで、仕方ないのかなと思うところと、子供連れでと最初から私が言わなかったので、いけなかったのかもしれません。
後、友達夫婦も知り合いも子供はいません。
私は、まだ仕事復帰前だし、子供は8ヶ月なので、普通は子連れではないかなとなんかもやもやしてしまいました。
私の配慮が足りなかったかな…
みなさんは子供のいないお友達とか知り合いと会うときは、託児などで預けて会ったりしてますか?

コメント

yoshi◎

普通に連れて行きます!
てか、子供居るの知ってて
子供連れてくるな。という友達とは連んでません✋️💦

• Lima3

Lima3

コメントありがとうございます。
    普通はと私も思っていました。
    人により普通も違いますしね😣

• 2月12日
ちょこむ

子供が預けれそうなら預けますが、基本連れていきますねー(>_<)
でも、友達の中に子供嫌いな子がいてよく私子供嫌いだから〜って話をされてました。可愛いねーって遊んでくれたりもしますが、
やっぱり泣いたりするとうるさいって思ってるだろうなって顔されます…すごく傷つきます💦

そういう事言う人もビックリしますが、普通に連れて行って嫌な顔されるより、先にわかってよかったかなーなんて思います(^◇^;)
やっぱり子供のことうるさいって思う人沢山いますよね。
私の女友達はまだ子供好きな子多いですが、旦那の男友達はうちの子が泣くとうるせー😟って顔する人多いです…(>_<)

もし子供預けれるときがあれば、その時に会えばいいかなと思います。

• Lima3

Lima3

ありがとうございます。
    確かに先にわかってよかったです😊
    子供嫌いなお友達は確かに傷つきますね。
    これからは、相手に配慮できるよう気をつけようと思います。

• 2月12日
  • 柊

人によって考え方は様々なので、子供がいるから連れていくのが当たり前とは思ってません(批判とかではないですよ💦)
    子供がいない友人と会うときは、基本的に預けるかどうしても預けれない時は、連れてっていいか相手に確認してます(*´ω`*)
    今の処、ダメと言われたことはないですけど、断られたら預けられる日に変更すると思います(^o^)
    でも、私自身は独身の頃から友人が子供を連れてくるは、聞かれなくてもOKでした(*´∇`*)
    むしろ子供が来る前提て誘ってたので✨

今回の知り合いの方は、はっきり言ってくれる分いいかな~って思います
    無理していいよーって言われて連れてってから態度に出されたり、影で言われたらそっちのが嫌だなって私なら思うので( ̄▽ ̄;)

• 2月12日
  • Lima3

Lima3

ありがとうございます。
    子供がいないご友人に色々配慮されているんですね。
    うちの子が私と一緒でないとお昼寝もろくにしない子なので、今の所預けてまで会うことは考えていません。整形外科や美容院に行くときにどうしてもという時に母に預けてますが、自分が遊びに行くのにと思うと、離れることに罪悪感があります😥
    仕事に復帰して保育園に預けるようになったら、預けることが気にならなくなるかもしれません。
    後、友達は付き合いが長いので、一度は子供に会いたいかもと思うので、知り合いには保育園に行くようになったら、改めて会おうかなと思います
    たしかにはっきり言ってもらってよかったと思います!

• 2月12日
manami.*

事前に確認していますね。
相手が妊活していれば子ども見たくない時期もあるでしょうし、妊活してるのーって気軽に言えない方もいらっしゃいますしね…。

会う相手に合わせてますが、基本は主人に預けられる休日にして、子なしの子とは約束するようにしています。

• Lima3

Lima3

ありがとうございます。
    確かに妊活の可能性はあるなと思っていました。
    これからは事前に確認して気をつけるようにします。
    私の周りは子供がいない人が多いのですが、みなさん子供連れてきてねって感じだったので、当然のように思ってしまったかなと思います。

• 2月12日
y..

私は友達と会う時は
当たり前に子供つれていきますよ!

妊娠前も子供がいる友達とあうときは
当たり前に子供つれてくるものだとおもってあそんでました。笑

同窓会とかなら預けていくかもしれませんが食事会とかならわざわざ預けていきません。

むしろ子供預けてくるだろうって当たり前におもってるその知り合いの方の神経疑うかもww

まぁ世の中いろんな方がいらっしゃいますしその方とは価値観があわないんだとあたしなら今後のお付き合いはしないです🙆

• Lima3

Lima3

ありがとうございます。
    価値観は確かに子供生まれると変わりますよね😁
    私も結構子供なし歴が長かったのですが、その頃も出産した友達と会うときは子供連れなものかなと思ってました。
    仕事のお付き合いのある方なので、これからも適切な距離でお付き合いしようと思います。

• 2月12日
  • y..

y..

お仕事のお付き合いがあると大変ですね( ; ; )
    適切な距離で頑張ってください♪

• 2月12日
ちーたん619

預けれるときは預けますが、無理なときは連れて行きます。
連れて行かないといけないときは、相手に確認はします。
お店選び大変なので。

• Lima3

Lima3

ありがとうございます。
    きちんと配慮されているんですね。
    今後の参考にさせていただきます。

• 2月12日
chi-tama

んー、相手が大事にしてるものを邪魔にするとか、私なら軽蔑しちゃいます。。
子供嫌いな人もいますし、それは個人の自由だけど、
友達や知人の子供まで邪魔扱いする人は付き合いやめますね!

• Lima3

Lima3

ありがとうございます。
    chi-tamaさんの気持ちもすごくわかります。
    知り合いとは仕事関係のお付き合いから始まったとはいえ、個人的なお付き合いもしてますし、少しは仲良くなれたかなと思っていたのですが、まあうちの子はどうしても会わなきゃいけない、親戚の子とかとは違いますからね😅
    私がどの程度のお付き合いなのか相手との距離を計りそこねたことや、相手の気持ちをもっと考えておけばよかったのかなと思います。

• 2月12日