※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

無職で関西から関東に引っ越し、賃貸契約が難しい状況。リモートで転職が進まず、弟の自営会社から雇用証明をもらうか悩んでいる。

みなさんにアドバイスを貰いたいです。
無職で賃貸の契約はやはりできませんか??😭😢
弟の会社(自営)で、就職証明?雇用証明?を出してもらえれば就職が決まってると見なされて賃貸の契約できるとか、ご存知の方いらっしゃいませんか?

今正社員で働いていて5年目です。
今のお仕事を辞めて、実家の方に引っ越したいと思っています。ただ実家は祖母の介護もあり、家には戻れません。
今は家具家電も揃えてしまってる為、
新しく賃貸を契約したいのですが今は関東の方に住んでおり、実家は関西なので引っ越す直前までは仕事ですが、やはり遠方から引っ越すイコール無職、となるので、
良い家があっても審査かけれないですよね。。
車を一括で買ってしまい、預金があまりありません。。
リモートで転職活動、面接してくれるところを探して
仕事が決まってればそこの会社に雇用予定の証明を出してもらい、賃貸契約もスムーズなんでしょうがリモートでなかなか転職が進まず、、本当なら引っ越して少し落ち着いてからゆっくり転職したいです😭
弟が実家近くで自営なのですが、弟に頼んで雇用契約書出してもらうか悩んでますが…😢😭

コメント

はじめてのママリ🔰

無職でも、保証人がしっかりいれば契約できるところも結構あると思いますよ。
私も離婚に伴い無職で親に保証人になっえもらって借りた経験ありです。

ただ、貯金は3.4ヶ月ほど家賃払いながら持ち堪えるだけの蓄えはありますか?
仕事もすぐに決まるとは限らないので、その心配はあるかなと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はどこの不動産も、ほとんど保証人は保証会社に任せることになっており、親が保証人になってくれると言ってくれてても意味ないんですよね😣
    3、4ヶ月分は大丈夫そうですギリギリですが😔
    確かに就活がすぐ決まるかわからないんですよね😭😭😭
    その前にモチベとなる家が契約できなさそうです😭😣😖

• 8月7日

賃貸契約している途中で転職しましたが、その旨を話して転職先の採用通知か何か出した気がします🤔

あと保証会社によっては、本人が通らなかったら保証人つければ大丈夫だと言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり転職先決まってないと無理なんですね😭

• 8月7日
えんま

我が家が関東から東北へ去年
主人の転職と移住のため引越し
しましたが引越し時点で就職先は決まっていませんでした!

保証人がちゃんといるなら
大丈夫とのこので普通に
賃貸契約できましたよ🌟

うちのところは
保証会社じゃなくて実父に保証人になってもらう感じでした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか🥺
    契約できるんですね!

• 8月7日
  • えんま

えんま

しかも同じような状態で
    2回引越し経験ありです😂

結構賃貸によりけりな気がします!

厳しいとこと緩いとことあるみたいで、一番最初にこういう状態ですって説明をしておくとスムーズかと思います!

• 8月8日