※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzu111
家族・旦那

最近、義実家の近くに引っ越しました。知らない土地で周りに友達もいま…

最近、義実家の近くに引っ越しました。
知らない土地で周りに友達もいません。

引っ越して一週間、毎日何かと義両親が家に来ます。
必要な書類を持ってきたとか、おかずを作り過ぎたからとか。
孫の顔を見たいからだと思います。

今までは車で3時間の距離で、2ヶ月に1回くらいの頻度で会っていたので、正直しんどいです。
今はまだ旦那の仕事が始まってませんが、息子と2人になってもこんな感じなのかと不安です。

義両親はとても良い方ですが、やっぱり気を使います。
引っ越して実家も遠くなり、逃げ場所がありません(-.-;)

義実家の近くに住んでる方は、どれくらいの頻度で会ってますか?
上手な付き合い方を教えて欲しいです。

コメント

柿っ子

支援センターとかショッピングセンターとか、1人でも外出するようにしてみてはどうですか?
急に来ても外出してるってわかると、来る回数が減ったり、事前に連絡を入れてくれるようになるんじゃないですかね?

• yuzu111

yuzu111

ありがとうございます(^-^)

そうですね!幸い、ショッピングセンターも支援センターも近いみたいなので外出するようにしてみます✨

• 2月12日
あーやん

子供のお世話でただでさえ疲れてるのに、義両親に気を使うのはしんどいですよね(>_<)

私も、義実家から車で5分もかからない距離に住んでおり、子供が産まれたばかりの頃は孫フィーバーが凄くて、しょっちゅう家に義両親が来てました。もうすぐ2人目が産まれるので、またしょっちゅう来るのかな…と思うと憂鬱です。

義両親がいくら良い人でも、私の性格的にどうしても気を使ってしまうのでしんどかったです(^^;;
来てほしくないときは、今日は体調が悪いので今度でもいいですか?の作戦が一番効果ありました!毎回断ると関係も良くなくなってしまうと思うので、用事があるとか、3回に1回くらいは逃げても良いと思いますよ!(^^)

• yuzu111

yuzu111

ありがとうございます(^^)

そうなんですよ!ただでさえ慣れない土地で不安だらけなのに疲れます。
    何回かに1回断るなら少し気が楽になりますよね😀
    実践してみます!

• 2月12日
コッシー

うちは子供生まれる前に義実家隣に家たてましたが、その時は私もフルタイムで働いてたので、平日は殆ど顔会わせませんでした。
会ってもたまーに夜おかずを持ってきてくれるとか。それぐらいでした。
まぁ土日含め、やはり時間あれば顔合わす機会はありましたが(^^;

子供産まれたら、特に義母は毎日来るようになりました。
特に産後すぐは、何なら1日2~3回来るぐらいの勢いで、結構辛かったですが、良くも悪くも慣れてきました。
気もだいぶ使わないようになりました(^^;
今も時間あれば孫見に来るって感じですが、多趣味で忙しい義母なので、そんな長時間長居する訳じゃないし、もう割りきって義母が来ると、
「ちょっと見ててくださーい」って言って私は晩御飯の用意したり、洗濯物干しにいったりと家事してます。
お客さん対応(お茶だすとか)も、もう全くしてません。
別に向こうも孫と戯れればそれでいい感じなので。

面倒に思うことはやはりありますが、まぁお陰で家事もはかどったり、ちょっと子守りお願いして買い物してきちゃったりもして助かってるので、まぁ仕方ないかなと思います。

義母は私と性格は似てはないですが、家事のずぼらさ(笑)は同じぐらいだし、旦那も義父も頑固で、それに対する愚痴では共感できるあたりは話しやすいです(^^;

• yuzu111

yuzu111

ありがとうございます(^_^)

続くと慣れてくるかもしれないですね!
    ガルガルなのか心が狭いのか、両親には懐いてほしいと思うのですが、義両親にはほどほどでいいと思ってしまいます( ´Д`)

• 2月12日
ひでこ

前に義実家から歩いて10分のとこに住んでいましたが、自分から義実家に行くようにしてました!毎日とは言いませんが、妊婦の時もちょっとお茶しに行くみたいな感覚で。上り込んだ方が自分のタイミングで帰れるので笑
あと旦那様に昼寝のタイミングや部屋の片付けもあるから、来るときは「今家いる?」と連絡が一言欲しいと伝えてもらったらいいと思います。おかずなど貰い物があると子連れで大変だとは思いますが、散歩ついでに自分で行きます(自分が行くので来なくていいですよ!)っていうのをアピールします😂

• yuzu111

yuzu111

ありがとうございます(о´∀`о)

自分から行くって目からウロコです!
    それなら自分のタイミングで行けますもんね💕
    やってみたいと思います!

• 2月12日
ちぇ〜

義理実家から徒歩2分の所に住んでます😓
初孫フィーバーだったので、大変でした😓
前は結構アポなしで来たりもしてましたが、最近はお散歩ついでに義理実家に行って、写真撮らせて、お昼寝あるからまたね!と帰ります✨
多いと週2、3日ですが、最近は寒いので2週間に1回くらいに減りました✨
向こうがちょっと会えれば良いから、こっちから会わせてこっちの都合で帰る!
お散歩もできるし、向こうから来たいって言われないし、楽になりました〜😄

• yuzu111

yuzu111

ありがとうございます( ^ω^ )

2週間に1回羨ましいですー!!
    こっちの都合で動けるのが理想ですね💕
    私もそうなるように頑張ってみます。

• 2月12日
  • ちぇ〜

ちぇ〜

今日は主人がお休みだったので、
    主人がお散歩がてら見せに行ったので、私は迎えに行き、そのままスーパーへ行ったので玄関で会っただけです😆
    嫁は要らないんですよ😁
    大好きな息子と大好きな孫が一緒にきてるんるんだったので、これで1週間安心です!
    もう、休みの日はお散歩行ってもらったらちょうど良いことに気付きました😁
    主人もちょっとお腹ぽっこりなので、お散歩してもらおうと思います✨

• 2月13日
コアラ−5kg

私も今月から敷地内別居始まったばかりです。私の実家は同じ市内なので逃げ場ありますが、それでも義両親と会う時間が増えて、何かと部屋に上がってくるし、遠回しに孫に会いたいオーラ出すし、旦那の帰り時間チェックしてるし、ストレスすごいです💦makokoさんはもっとつらいですよね😣今は週一回預けて、それ以外はこちららからは行かないことに決めました。毎日はさすがにしんどいですよね。お互い頑張りましょうね😅