※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の幼稚園入園時期に悩んでいます。私立の幼稚園は満3歳から通えるが、息子は言葉の成長がゆっくり。夫は4月入園で良いと言うが、私は体力的に不安。悩んでいる方、話を聞きたいです。

息子が10月末生まれなのですが、満3歳に通わすか4月入園かで迷っています。
通わそうかと考えている幼稚園は
・満3歳の誕生日を迎える年度~
・3歳の誕生日の次の月~
となっています。
私立なので英会話やリトミックなど力を入れているのでお金もかかり、秋生まれですぐだから夫は4月入園で良いのではないかと言っています。
私は体力的にやっていけるのか不安で、刺激になるのかなと思っている反面、息子は成長(言葉)がゆっくりなのでのびのびしている所だと満3歳からの園だと限られるので辞めた方がいいのかな〜と決めれずにいます。

同じような方いたらお話し聞きたいです🙋🏻‍♀️🌿‬

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳から入っても、3歳から入っても大人になたらわかりません🌟

親の経済やしんどさ、
お子さんが入園後つらそうじゃないか、などで決めていいと思います😊

ママリン

上の子が10月20日産まれで満3歳児の途中(7月)から入園しました!
うちは満3歳児は少人数で、年少からクラスが一気に増えたのですが、年少からスタートダッシュというか、先生全員から最初から名前も覚えて貰えてるし子供ももう園に慣れてるしで早めに入れて良かったなぁと思って、下の子も同じ園の満3歳から入園予定です!

でも、私は元々そこの園が第一希望だったので入れましたが、満3歳があるからそこの園でって感じだったら入れてなかったです!
なので、私的には園優先で決めるのが1番後悔がないかなって思います。
年少から年長の方が長いですしね🥰
(ただ、のびのび〜と思って園選んでも、ママ友とか出来て他の子と比べる機会が多くなるともっと教育に力入れてるとこにしとけば良かったと思う事もあるようなので、私はそこの私立いいなぁって思いました!)