※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
その他の疑問

ペキプーの子犬がトイレのしつけで困っています。トイレできたら褒めてあげたいが、まだ上手くできないようです。トイレできたら褒めてケージから出す方法がいいでしょうか?

わんちゃんを子犬から飼ったことがある方に質問です!

昨日、4ヶ月のペキプーの女の子をお迎えしました🐶🤍
もう可愛くて可愛くて仕方ないんですが、
トイレってどうしつければいいのかな?と悩んでおります🥲

ケージの中に、シーツを挟むタイプのトイレと、ベットを置いてます。
ケージの外でしかおしっこもうんちもしてくれないです🤣
可愛すぎてその処理は全然いいんですけど、トイレは覚えて欲しくて躾けたいです!
ワクチンは3回終えているようですが、フィラリア?の予防がまだなので、散歩はそれやってから行ってくださいとお店の人に言われていて散歩はまだ行けてません!

絨毯にしてしまうんですが、まだトイレしそう!というタイミングがなかなかわからず、ずっと見てますが、あっ!ってなります🤣
してしまったおしっこを、ペットシーツに染み込ませてトイレに戻して匂いを嗅がせてるんですが、中々わかってもらえず🤣💦
昨日きたばかりの子なので、出来ないのは当たり前ですがこれで合っているのか不安で🥲

トイレでできたら大袈裟に褒める!ご褒美をあげる!はやりたいのですが、そもそもトイレでしてくれないのでほめてあげることもできず😔

トイレするまでケージから出さない方がいいんでしょうか?
トイレで出来たら、ご褒美あげてケージから少し出してあげる!って感じがいいんでしょうか?😳

コメント

はじめてのママリ🔰

トイレができるまでゲージから出さない方がいいです。一度してしまうとどこそこしてしまいます😭

  • ゆゆ

    ゆゆ

    やっぱりそうなんですかねー😭
    トイレ1番大変そうです🥹

    • 8月7日
deleted user

うちも最初はトイレシートでしてくれず
その辺で
おしっこうんちされてました😂

なのでしたところにニオイがつくので
ひとまずそこにおしっこシートを置いて
(1度でもおしっこしてしまった場所全ての箇所に)
まずはシートの上ですることを
覚えさせました
そこでするようになったら
ハウスにおしっこシート移動させました
シートにおしっこのニオイがついてるので
においをたどって?
必ずハウスに戻ってするようになりました

今ではおしっこシートをどこにおいても
ちゃんとシートでしてます!
(うんちも💩)

1ヶ月ほどで覚えてくれました🥺

因みにトイレができないから
ケージから出さないとかはしませんでした!

あと、トイレだけじゃなく
他の事も同時進行で
お手、おすわり、待て、伏せ、タッチ(両前足を手にタッチ)を覚えさせました
出来たらご褒美
を、覚えさせました

  • ゆゆ

    ゆゆ

    ケージが嫌になったら可哀想なので、とりあえず今までしたところに全部敷いてみました🥺✨

    そこで1回してくれたら、もうそこのシートを剥がしてケージのトイレにそのシートを移動させた方がいいのでしょうか?

    それともとりあえずそのまま置いておいて、シートにする!ってことを覚えさせた方がいいんでしょうか?😳

    お家に来てからどのくらいで、ケージとお部屋は行き来自由にしてましたか?😳

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうです!
    とりあえずシートにすることを覚えてもらいました!!

    家に来た日からケージは開けっぱなしです!
    私たちが食事するときと
    出かけるときだけハウス
    させてました😊

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    とりあえずしばらくは色んなところにシートを置いてました!
    その中で1番多くおしっこをしているところを見つけて

    次にその1番多くしてるところに
    おしっこシートのケースにシート挟んだおしっこシートをしばらく置いて
    そしたらおしっこシート(ケース)にもニオイがつくので
    そこでしてくれるようになるかなーと。

    とはいえ、ワンちゃんの性格にもよると思うので
    このやり方が正解とは言えませんし
    私はこれで成功しましたが、、、

    参考までに😂

    • 8月7日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    なるほどです😳✨
    とりあえずしたところ全てにシートつけて、やってみます!!

    ちなみに何度もも質問してしまい恐縮なのですが、寝る時はどうしてましたか?😳

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    寝る時もケージの扉開けてました!

    室内の放し飼いしてます😊

    • 8月7日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    そうなんですね🥺✨
    リビングだけ!とかに限定もしてないですか?😳

    うちも出来れば好きに移動してくれたらと思うんですが、まだ玄関の柵など買えてないので、、
    寝室なども自由に出入り可能ですか?🥺🤍

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    もう自由に動いてもらってますw

    うちの子は少しビビりなところもあり
    でも好奇心旺盛で😆笑
    柵はどこにもつけてなくて
    扉開けててもダメよ!と言ったら
    それ以上行かないです!

    ほんと自由にさせてるので
    毎日掃除は大変ですがそれももう
    楽しくなってますw

    • 8月7日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    そうなんですね🥺🤍
    えらいですね!かわいいです😳🤍

    私もそうしてあげれるように、まずはトイレトレーニング頑張ります✨

    • 8月7日