※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gkz
家族・旦那

ちょっとご相談なんですが…旦那の祖父(義母の父)が昨日亡くなり、今日お…

ちょっとご相談なんですが…
旦那の祖父(義母の父)が昨日亡くなり、今日お通夜で明日お葬式になりました。
私は祖父にはお会いした事がなく息子もまだ生後3ヶ月というのもあり、行かなくていいよ、と旦那に言われたのでお家で待ってます。(義母了承済み)
なので一応義母に「行けなくてすみません」というようなメールをしておこうかと思うのですが、どのような文面を送るべきでしょうか?ご愁傷様ですというのは伝えた方がいいですよね?

このような事にあまり詳しくなく、すみませんが経験ある方いましたら教えてほしいです😥

コメント

お子さん小さかったら、行けないですよね…
義母さんには、御愁傷様ですわ、伝えなくてもいいように思いますが…
私だったら、行けなくてすみませんとだけ言うかなと!!
旦那さんは、お孫さんに当たるのですよね?
お供えのお花とか、されといた方が良いかなと思いました。

• gkz

gkz

やっぱりご愁傷様ですはおかしいですね。旦那は孫にあたるのですが、他の兄弟と相談して3万包むそうです…😭ありがとうございます。

• 2月12日

うちも旦那の祖父が亡くなった時、
お通夜の前にお線香だけあげて式は旦那だけ出てうちは出なかったです。
義母から〇〇(こども)も小さいし、寒いから(3月頭でした)〇〇(旦那)だけでいーよ!と直接連絡あったので、その返信で、行けなくてすみませんという旨を伝えました。
ご愁傷さまですとは言わなかったです(;´д`)

退会ユーザー

1万包みましたよ!実母からは旦那の祖父だから、お菓子だけでいいんじゃない?と言われたんですが、義母から「包んだ?」とお香典の催促(;´д`)孫の代はまとめて供物とかで出すものだと思ってました(´・ω・`)世帯を持ったし、旦那は婿養子になったから包むのかな?などと色々考えちゃいました😓お葬式に包むのはまだ分かるんですが、四十九日まで包むとは思ってなかったです(´・ω・`)

• 2月12日
  • gkz

gkz

直接連絡があったなら伝えやすいですよね。私もまた後日お線香あげに行こうと思います。
    ありがとうございます☺️

• 2月12日
マザーキャットいちご

メールで伝えるとしたらご愁傷さまですよりお悔やみ申し上げますの方がいいかなと思います。

• gkz

gkz

たしかに。。。義母にご愁傷様ですはおかしいですね😓ありがとうございます(^^)

• 2月12日
たつや

日を改めて、ご挨拶に行くのでいいのではないですか?

• gkz

gkz

旦那にもそのように言われました😅別にメールしなくていいと…💧日を改めてお線香あげにいこうと思います。

• 2月12日
鬼母👹

初めまして!
私は臨月くらいに、同じような状況になりました!お通夜、お葬式の前後ははとても忙しくされていると思い後日に電話で今回は行けなくて申し訳ないという旨を伝えましたよ\( ¨̮ )/

• gkz

gkz

なるほど!確かに今1番忙しいときですよね😣後日、実家も近いので会ったときに伝えようかとおもいます。
    ありがとうございます☺️

• 2月12日