※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
雑談・つぶやき

電車で座席を譲ろうとしたら断られ、気まずさを感じた出来事について相談しています。率先して立つ人は多いのか、座席を譲るのは難しいと感じています。

電車内、私が座っている目の前でしゃがんだ方がいたので声を掛けたら大丈夫ですとお断りされてしまいました。
(乗り降りが激しい電車で、私自身はしばらく乗るのでいつも座ったまま、座りませんか?代わりましょうか?と聞くようにしています)

今回もすぐ降りるから迷惑だったかなと思い引き下がりましたが、その後も座ったままで、一度立ちましたがまたすぐ座りました。
気にはなっていたもののまた断られたら気まずいと思っていたら、私の隣のサラリーマンが座った方がいいですよと立ち上がり、その方は座りました。

元々声を掛けるのに勇気を出してる身としては、ちょっと気まずいなぁと思ってしまう出来事でした。
皆さんも似たようなことありますか?
サラリーマンの方のように率先して立つ方の方が多いのでしょうか…席を譲るって難しいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

イメージですが、大丈夫ですか?座りますか?と言われると断っちゃう人いる気がするので私なら「ここ座ってください!」ってどいちゃいます!他の方のに取られないように少しその方にトントンと触れたりしてでも🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いつもトントンして呼びかけてます😳
    皆さん勇気があって羨ましいです💦

• 8月7日
みいな

その時は遠慮したけど、やっぱり辛くて我慢できずその時譲ってくれた所に座ったという状況だと思うので、気にしなくていいと思います♪
逆に投稿者さんが譲らなかったら、その次の人が譲ったときに座ることはできなかったと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わー💦そんな風に捉えてくださって救われました🥲
    ありがとうございます😭

• 8月7日
  • みいな

みいな

わたしも以前は、つい遠慮しちゃってて💦
    でもお気持ち受け取るのも大事だなと思うようになり、最近は遠慮なく座らせてもらっています😊

• 8月7日