※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

自治会について愚痴です。田舎に住んでいて自治会に入っているのですが…

自治会について

愚痴です。田舎に住んでいて自治会に入っているのですが、融通のきかなさ、頭の硬いご老人ばかりなので色々疑問に思っている事が沢山あります。

1つ 自治会費について 毎月2000円と行事があって参加できない場合は1人5000円回収です。(1家とかではななく。なので、夫婦2人休む場合10000円取られます)

2つ 行事が平日なのに絶対2人参加(私は今子育てで働いてないのでいいのですが、主人は有給使って参加してます)

3つ 自治会費用払ってるはずなのにこちらには1回も還元がない。(行事の参加費用、お弁当などいる物すべて実費。
行事があった場合、毎月の2000円➕参加費用2000円➕お弁当代大体1000円なので合計5000円は取られます)

4つ 顔もあわせた事もない方がなくなったりするのですが、お葬式、お通夜、初盆参加これも相場のお値段お包みしてます。あと1軒1軒お伺いしてお家上がって話したりしてます。しかもあくまで個人で行く方針らしいのですが、みなさん仲良い人同士待ち合わせしたりして行ってます。あと旦那と行くのは好ましくないらしく私1人参加です)

5つ これはありえないなと思った事なのですが、上の子を3月中旬に出産したのですが、4月前半に行事があり私は出産前から参加できない、旦那だけで参加する旨を伝えてたのにも関わらず、なんで奥さん参加してないの?参加しなきゃダメと旦那が言われたみたいです。

他にも色々あるのですが、この5つにしておきます。

みなさんどう思いますか??沢山の回答お待ちしてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

高いですね😱ありえない!
収支どうなってるんでしょうか?何にそんなにお金が使われてるのか知りたいです!書面で確認はできないんですか?

田舎だといきなり習慣を変えるのは難しいとは思いますが、せめて家族参加ではなく、家族の誰かの参加でOKに変えたいですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり高いですよね、、
    書面で確認したのですが、頭が弱いせいか所々見方がわからない所があって、、

1つでも言いたいのですが、言えずって感じです、、
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

どれも酷いですね😓
自治会費高すぎな上でさらに都度支払いって、何に使われてるか収支報告きちんとでてますか?うちは年2500円くらいですし香典も会員の家庭の方が亡くなったら自治会費から香典出ます🥹
その老人たちも病気、怪我しながら参加できますか?って感じですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

酷いですよね、、
    所々見方がわからない所があって、ちゃんとわからないです、、

制度を変えるか、抜けたいのですが何をされるかわからないので、我慢するしかなさそうです、、
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月12日