※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

上の子が下の子を押し倒す行動に困っています。対策方法を知りたいと相談しています。

うちの子がおかしいのか良くあることなのか
分からないので質問します。

上の子は私が目を離した時に
下の子を押し倒します。

おもちゃを触られた、隣に座られた
何が気に入らないか知りませんがとにかく押し倒します。
私も家事をしながらずっと見ていられるわけにも行かず。
ゴンと音がした時には急いでかけつけますが
その時には下の子では泣き、息子は怒られる悪いことをしたのが
分かっているからか隠れます。

外で他の子にはしないです。下の子にすごく厳しいんです。
対策方法を知りたいです。基本的に上の子優先にしているつもりです。

この光景を見る度に涙も出るし感情的に怒ってしまう自分にもすごく嫌です
今日は限界で怒鳴って上の子の手を叩いてしまいました。

コメント

もいもい

2歳なら相手が小さいから仕方ないと思えなかったり、うまく嫌なことを伝えられないなどで手が出てしまうことも多いと思います。
親がいればフォローしてくれるので押し倒すことも少ないと思いますが年少さんでも子供同士で揉めると押し倒したり叩いたりがあります💦

うちの子の場合は3歳過ぎからなんとなく小さい子には優しくする、小さい子はまだ赤ちゃんだから嫌な事されてもちょっと我慢を覚えました。
でもやはり喧嘩は絶えないですしそのうち下の子が手を出して上の子が泣いてひたすら我慢するようにな状態になっています。

とりあえず小さい時に手を出してしまった時は頭を打つと危ないから嫌なことをされたらママに言うか力が強いから優しくやり返して!と伝えていました😂

はっち

上のお子様の気持ちがすごくわかる気がします🥺
私には妹がいますが小さい頃ついてくるのが嫌。真似されるのが嫌。とりあえず何か分からないけど何かが嫌!でこっちこないで😠!真似しないで😠!と押したりしてました😓
でも意地悪でしてるつもりも怪我させてやる!って訳でもなくやめて!という気持ちで軽く押す感じです🫠

なぜ妹ちゃんに手を出してるかはその場面を見てないしずっと一緒にいる訳でもないのでこうだ!とは言えませんが、、

とりあえず言えることはお兄ちゃんはおかしくなんてないと思います!
上の子優先にしてると書いてるので愛情も足りてると思います☺️
ただお兄ちゃんにも考えがあるでしょうしまだ2歳ですよね?
保育園の2歳児クラス、叩く噛み付く引っ掻くような子沢山いました😅

上のお子様もなにが嫌か自分でもハッキリ分からないからママに伝えようがなくてもどかしいと思います🥺
押されたら痛い。危ないって事は伝えつつ気持ちの代弁してあげてください🥺それだけでも分かってくれてるんだと安心するし、そのうち落ち着いてくると思いますよ😊
↑ちなみに私が妹と仲良くなったのは高校生の時です🙈長いこと時間かかりました💦

ママリ

友達の家は4歳差とかでも叩く押すはめちゃくちゃあったので普通っちゃ普通だと思います💦
もし妹にイライラしたり叩きたいと思ったらママがぎゅーしてあげるからママのとこにおいでって言うとかですかね?叩かずママのとこに来れたらめっちゃ褒めるとかかなと😅