※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ
ココロ・悩み

旦那と子供たちが大好きだけど、ストレスが溜まってイライラしてしまう女性。自分の時間が限られていて、旦那は忙しい中で自由に行動できることが羨ましいと感じている。家事はほぼ全て女性がやっており、疲れた旦那を癒したいと思いつつも自己嫌悪に陥っている。

旦那が大好きなのに相手ができません
子供たちが大好きなのに常にイライラして理不尽に怒ってしまいます。

ここ数ヶ月、友達と直接会う機会もなく推し活友達とはLINEやTwitterなのでやりとりしてますがなかなか会えず。
自分の時間は、朝仕事に行く前の数十分、仕事終わりの数十分、夜子供たちが寝てからの数時間しかありません。。。

旦那は異動があり、新天地で多忙な日々を過ごしています。
パートの私なんかに比べたら比にならないほど疲れていると思います。
なので、たまに飲みに行くことも休日に数時間1人で出かける事も、何も言いません。
いつも頑張ってくれてるし、そういう時間が必要だと思うからです。

でも、、こんなこと思ったらいけないけど正直自由に行動できる旦那が羨ましいと感じてしまいます。。。
わたしが推し活や、友達とご飯に行く時は子供たちが保育園や学校に行ってる間にできる時は、なんとか自分でやりくりしてお迎えに行ってます。
どうしても遅くなってしまう時がある時は、前もって旦那にこの日出かけたいから子供たちのことをお願いと休みを出してもらい
当日のご飯(最近は作らず、出前を予約してから出かけています。)や、いつもの家事を終わらせて出かけます。

気軽に今日ご飯食べに行くから!なんて言えたことはありません。

旦那が出かける時は身一つで、簡単に行けますが
わたしが出かける時はまず、旦那にその日休んでもらえるかと言うところから始まります。。。

家事はほぼ99.9%私がやっています。
(最近休みの日にご飯を作ってたりするので助かってますが😂)
家事は別に旦那に期待してないので(自分でやる方が早い)やってくれないから、、とは思いません笑

旦那が疲れてるから癒して欲しいと言われますが
相手したいけど、、大好きだけど、、どうしても疲れと眠気が勝り相手ができません、、

子供たちともちゃんと一緒に遊んだり話を聞いてあげたり、優しくしてあげたいと思ってるのに日々イライラが強く。やる気が起きず何もしたくないです、、、、

こんなダメな母親(妻)でとても不甲斐ないです。
自分が嫌になります。自己嫌悪がすごいです。。。

(多分文章まとまってないし、分かりずらいし、めちゃくちゃだとおもうんですけど、、大目に見てください。。。)

コメント

遥か

毎日育児と仕事お疲れ様です。
小学校入ったばかりですかね?
この1年間は子供と親が1番慣れるのに時間かかる気がします。
初めての1人もしくは集団での登校。初めての夏休みと初めて尽くしです。
私も気が付けはもう1年生終わりかと思うほどバタバタでした。
そして上と下が違う場所で過ごす転機、送迎も2倍になり、毎日どうやって熟すか、必死でした。
そんな時期に旦那の事なんか構ってる余裕ありません。
旦那が自由に出れるのは羨ましかったけど、自分のその気力は無かったです。
そして今、私の場合は転職したので、それをきっかけに余裕が出来ました。だから今はゆっくり子供達と向き合えてます。
小学校初めの1年は親子共試練の時です。
お子さんのペースで小学校生活に慣れるまで見守ってあげて下さいね。