※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

生後4ヶ月のトイプードルがご飯を食べません。最初はウェットフードなど…

生後4ヶ月のトイプードルがご飯を食べません。
最初はウェットフードなど混ぜると食べてくれましたが今はもうそれも効果ありません。ドライフードも色々試しましたが2.3日で飽きてしまいます。体調が悪いとかではなくお菓子なら食べます。飼い始めて1ヶ月半ということもあり今はまだトイトレ中なので覚えさせるためにちゃんと出来た時などにお菓子は1口分あげてます
何日が食べなくてもお腹がすけば勝手に食べると見ますが、まだ生後4ヶ月の子犬+ティーカップサイズでかなり小さいので低血糖も怖くて😭食べなくても諦めてお腹空くまで待ってれば良いのでしょうか?💦

コメント

お菓子の味を覚えちゃって、餌を食べてくれないのかなと思いました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    今トイトレ中で成功したらお菓子貰えるんだと学習してきていて順調なのですが、成功してもお菓子はあげない方が良いのでしょうか?💦

• 8月7日

退会ユーザー

記憶が曖昧ですが、うちの子がトイトレしてる時はやたら大袈裟に褒めてました😂

成功したらお菓子もらえるって思って頑張ってる姿みるとあげたくなりますよね😣

今は定着して同じの食べてくれるようになりましたが、うちの子もドライフード飽きちゃう子でしたし、トッピングも色々試しました😫💦

「あ!これなら食べてくれる!」「食べた!」って喜んでも数日後には匂いだけ嗅いで「またこれか」みたいな雰囲気でその場を去る子で…😂

これは賛否両論があると思いますが、ご飯の時間はご飯!食べなかったら下げる!って方法が良いとは聞きますが、うちは食べてくれるまで置いてます🥲

ひとり遊びが好きなのか、ボールを自分で転がしたりぬいぐるみぶん投げたり😂 動けばお腹が空くのでガツガツ食べてます😂

• 8月7日

退会ユーザー

・お湯でふやかす
    ・チーズのふりかけ
    ・ささみのふりかけ
    ・ジュレ
    ・ウエットフード
    ・ちゅ〜る
    ・茹で野菜

等々、トッピングしてました🐶

• 8月7日
23歳まみーぽこぱんつ

プードルを実家で飼っています!うちの子も朝にあげたご飯を少しづつ時間をあけて食べたりして、しまいには食べず夜に食べる時もあります💦
プードル系といいますか、元々あまりご飯を食べないわんちゃん達みたいです。
実家のプードルは譲り受けたのですが、あまり食べ無いけど成長して、5キロあります。体重によって呼び名が変わるみたいで、トイプードルで譲り受けて5キロなのでプードルに昇格しました🤣

退会ユーザー

横から失礼します!上に回答した物です🙇🏼‍♀️

朝ごはんが夜まで残るのが一緒すぎてついコメントしちゃいました😅💦

• 8月7日
  • 23歳まみーぽこぱんつ

23歳まみーぽこぱんつ

やっぱり残りますよね!!
    まだ夜ご飯あげてないのに食べてるな〜と思ったら朝の残り!笑笑
    プードルあるあるですね!笑笑

• 8月7日

退会ユーザー

わかりますわかります😂
    あれ何ご飯だっけ?って思う時あります🤣

うちの子チワワなんですが、犬種問わずなんですね😂✨

• 8月7日
  • 23歳まみーぽこぱんつ

23歳まみーぽこぱんつ

チワワちゃんでもあるんですね!!夜食べ出すと、夜ご飯はあげない方がいいのか?とか飼い主は困ります笑笑

• 8月7日

退会ユーザー

1日の摂取量考えたらあげるべきだなと思ってあげるとちゃんと食べたりもしてくれます😂

朝昼は食べないんかい!って突っ込みたくなります🤣

• 8月7日
ママリ

トイトレのご褒美おやつをフードに変えるのはどうでしょうか?

あとアレルギーとかでなく頻繁にフード変えてしまうと「こうしたら違う食べ物が出てくる」って思ってしまう気がします😭!頭いいので😭
諦めて食べたらめちゃくちゃ褒める!!!とか繰り返してみるのはどうでしょう?😊

ゆゆ

うちのチワワもそれくらいの時期から食べムラ?が発生しました😂
そういう時期なのか、それともおやつの味を覚えてしまったからなのか・・・💦
心配になって購入したペットショップの獣医さんに相談しましたが、最悪水分が取れていれば急に体調を崩すことはないと言われたので、食べない時はさっとお皿を片す、と、食事の時間にメリハリをつけるようにしました。

あとあまりにも空腹だと特に寝起きの際に黄色い胃液?を吐いてしまうかもしれないです💦うちのチワワがそうでした💦(今でもたまに・・)
その際はお腹や胃に優しいおやつを一時的にあげたりはしてます💦

うちも未だに食べムラがあるので大変なのわかります😭