※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

2歳の子供が便秘で困っています。薬での対応が難しく、食事改善のアドバイスを求めています。

2歳の子供が便秘で困っています。
離乳食開始以降便秘気味になり、小児科で薬を飲み続けています。
1歳頃に薬無しで排便できるようになりましたが、1歳半から再び便秘が再開し、現在は薬を飲んでいます。
酸化マグネシウム、ピコスルファートを毎日飲ませても排便しないため、結局4日目に座薬で排便させています。
便は柔らかかったり下痢が多く、便が硬いから出ないのではなく排便機能が弱いんじゃないかと思います。

食事は偏食っ子なのでなかなか野菜を食べてくれません。ヨーグルトは好きなので、イージーファイバー、ビオフェルミン、オリゴ糖を混ぜて毎日あげています。

便秘が改善された方がいたらぜひ教えてください。

コメント

くまくま

息子が便秘っ子で、生後半年から3年以上、酸化マグネシウムを飲んでます!
ヨーグルト、りんご、にんじんは人によっては便秘を悪化させるそうですよ🥺
息子は、納豆、トマト、ヨーグルトが効きやすいです。
オリゴ糖などは全く効きませんでした😭

はじめてのママリ🔰

うちの子も便秘ですが、この食べ物が効くというのはいまいち分からず、やはりバランスよくたくさん食べるのがいいのかなと思います。
もう少し早めに、せめて2日に一度くらいで座薬で出してあげた方がいいのかなと思います。