※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母に無理にミルクをあげなくていいと言われ、自分の判断を尊重してほしいと感じています。息子の体重増加が心配で、少し無理にでも飲ませようとしたら、義母に止められました。義母の言動にモヤモヤしています。

義母に「無理にミルクあげなくていいよ」と言われモヤモヤしました💦みなさんだったらモヤモヤしませんか?😣
生後7ヶ月の息子がいます。
夜ご飯を義母と一緒に食べていました。
息子のミルクタイムでミルクをあげてると途中で拒否し泣き出しました。
完ミなのですが、最近ミルクを飲んでくれず離乳食もあまり食べず5ヶ月のころから体重が増えていなくて、今日も一日あまり飲まなかったので水分不足も心配で、
泣いていても少々無理に飲まそうとしてしまいました。
すると義母が「無理に飲まさなくていいよ」と言ってきて、(でも体重も水分不足も心配だから…)とそれでも飲ませようとしてたら「本当に無理に飲まさなせなくていいよ。」と言われました。

飲ませるかどうか決めるのは親の私なのに、「無理に飲まさなくていいんじゃない?」と聞くわけでもなく「飲まさなくていいよ」と義母の判断を伝えられたことにモヤっとしています。

ただ、産後いろいろあり義母に対して嫌な印象を持ってるからモヤモヤしてしまうだけかな…と思ったりもします💦
あと私も息子が泣いてるのに無理に飲ませる必要なかったかなとは思います💦

みなさんだったらこういうこと言われても気になりませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私はモヤモヤ通り越してイライラします🤣
その場は愛想笑いで流すと思いますが、心の中では「だまれ!口出ししてくんじゃねぇ!」って思っちゃいますよ〜♪

みちこ

私もイライラしちゃいます😂
口出さないで欲しいですよね😂余計なお世話すぎる😂

マーガレット

気にしますしうるせぇ黙ってろって思いますよ☺️

むな

え?なんでですか?!って聞いちゃいます!笑

ころ

うちの義母もそんな感じです。
私ならめちゃくちゃイライラします
私の子やし親の私がどうするか決めるし黙ってろって思っちゃう😂

みるく

ん?何で飲ませなくていいんですかね?
単純に疑問だし、義母に聞いちゃいます!

はじめてのママリ🔰

イライラします😂!!!

息子もミルクの飲みがあまり良くない日もあって体重もあまり増えなくて心配になる気持ちはめちゃくちゃわかります😭
私も全部飲んでよ〜って感じで飲ませようとしてましたが結局全部飲み切らないことがほとんどで😅
でもちゃんと少しずつ体重も増えて大きくなりましたので、全く飲まないとかじゃなければそんな心配しなくて大丈夫ですよ✨😊→余計なアドバイスだったらすみません🙇‍♀️💦

ちびにゃん

え…モヤモヤどころじゃないです❗嫌です😱💦

我が家は同居で日々いろんなモヤモヤがありますが…
家事や育児に関して義母が口出してくることすべてが嫌なんですよ😫
夫は妊娠中や産後のホルモンバランスのせいにしてきますが、時期なんて関係ないんですよね💧

しかも別の言い方もあるはずなのに、義母の考えや価値観を押し付けるかのような言い方をいちいちしてくるところが不快だったり😅

我が家の3番目は小柄で、離乳食や授乳をしっかりやらなければならないので、同じこと言われたら心の中ですがブチギレです😂💦

育児に関してはお母さんの考えが1番ですよね❗
私自身もそう思うよう心がけているのですが、自分の考えに自信を持って良いと思います❗

はじめてのママリ🔰

こんな猛暑なのに、少しでも無理に飲ませないとどうなるのか想像できんのか???と言いたくなりますね😆

ママリ

うちの義母ですか???
本当にまっっったく同じこと言われました😂
そして腹立ちすぎてママリで吐き出しました🤮
2回あるんですけど最初は義母の家に遊びに行った時ミルクを飲ましてたら、そんなに飲ませなくていいよ。と言われ、2回目は私達の家に遊びに来た時息子が人見知りの時期だったのでミルクの時間だったのに義母に抱っこされたら全く飲まなくて、飲みたがらなかったら無理に飲ませなくていい。と言われました😂
腹立ちますよねーー!
すごい分かりますよ。
子供の事は私達が1番よく分かってますし、子育てしていたの数十年も前の人に口出されたくないって思いました😫

はじめてのママリ🔰

お前の子供じゃねーから口出すんじゃねえよ黙っとけババアって私なら思っちゃいます😇

ママリ🔰

ほんと、ものは言いようですよね。
同じように言われたらイラッとすると思います!
お母さんのママリさんが一番良くわかってると思います!思う通りにしましょう!

はじめてのママリ🔰

まとめての返信すみません、みなさまありがとうございます!
不快に思うという方が多く、共感いただけて嬉しく思います😂
モヤモヤ…と書きましたが本当は私もめちゃくちゃイライラしてます😂
次言われたら「そういのは親が判断するのでお義母さんは気にしないでください」と言いたいくらいです😅

はじめてのママリ🔰

実の母にもし言われたとしても、嫌なのに義理母に言われたら余計にムカつきますねw

ママリ

たぶん、誰に言われても腹たちます

ぽん

夏の時期、ミルク飲んでくれないと心配になりますよね💦
脱水起こさないためにも、飲んで!って思うのめっちゃ分かります😵
うちの子も同じでした💦
なので、むぎ茶を飲ませたり、お茶寒天を作ってみたりと、いろいろ試して…それでも飲まなくて😅
最終的には、小児科で相談したくらいです💦
でも、赤ちゃんって喉乾いてたら飲むし、お腹すいてたら食べるから大丈夫だよ、と主治医から言われて、無理に飲ませる食べさせることは辞めました😅
心穏やかではなかったですが!
ただ、義母に「無理に飲まさなくていい」って言われると、多分キレてます🙃笑

はじめてのママリ🔰

離乳食食べてくれない子はミルク飲んでくれないと心配ですよね。
うちもそうなのでお気持ちよくわかります。

うちの場合、その時飲まなかったら一旦中止して30分とか1時間時間空けて飲ませたりするとごくごく飲んでくれたりします。意外と離乳食後は疲れてるのか嫌がってたりとか💦

本題からそれましたが、たとえ義家族でも普通に他人から要らないこと言われるのはイラつきます、何なら旦那からも根拠提示されなければイラつきます☺️笑
いつもの子供の様子を知ってるのはママリさんなので、イラついて当然と思います!
病気してるわけでもないのに、ご飯もミルクもとってくれないなんてママは心配になって当たり前と思います!子育てにおける疑問系じゃなく指示は、お医者さんくらいからしか受け付けられないですね🤔