※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦が23時、0時頃に電車に乗ることはおかしいと思われるので、席を譲ってほしいが、マタニティマークを出さずに乗っている。周りの目や自身の働き方に不安を感じている。

妊婦が23時、0時頃に電車乗ってたらおかしいですか?

仕事が終わるのが遅いのでこの時間に電車で帰ることになります。
できれば座りたいのですが、この時間でもいっぱいで基本座れないです。マタニティマークを出さない理由は、以前にこんな投稿を見たからです。

「夜遅くに電車に乗ってる妊婦になんで席を譲らなきゃいけないのか分からない」
「夜遊びしてる妊婦に席を譲るわけない」

こんなふうに思われてるんだ。
と思い帰りだけはマタニティマークをしまってます。

でも帰りはとくに、仕事が体力仕事なのでまともに歩けないくらい疲れててクラクラもするのでできれば譲っていただきたいです。

でも周りの目が気になります。

それにこんな時間に電車に乗ってる妊婦を見た事がないです。

そもそも私の働き方がおかしいのでしょうか。

コメント

ツー

遊んでるわけじゃないので、しょうがないとは思うんですが、出来ればお仕事はもっとセーブしたほうが良さそうかなーって体調が心配になります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…
    初めての妊娠で何も分からなくて…
    世の中の働く妊婦はこんなもんだと思ってました。

• 8月6日
ママリ🔰

何時まで働こうが遊ぼうが自由だと思いますし妊婦や高齢者など席を譲るのに時間は関係ないと思います😂
無理せず譲ってもらっていいと思います。
ただその時間まで仕事するのは身体には負担だと思いますし育休終えた後は時短任務とかできるのでしょうか?💦
体力仕事で夜遅くとなると産休まで働くのはちょっと心配です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休終わったら今の職場は辞めようと思ってます😞
    やっぱりそうなんですね…妊娠もはじめてで、どこまで頑張っていいのか分からなくて無理してました…
    世の中の妊婦さんがどのくらいの感じで働いてるのかも全然わからないし…

• 8月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

その時間だと続けられないですよね💦
    本当何しようが順調で元気な赤ちゃん産む人もいれば早産になったり貧血になったりトラブル起きる方もいます。
    妊娠中は貧血になりやすいですし腰が痛くなる人、動くとお腹が張ってしまう人など色々あるのであんまり力仕事は本来はしない方がいいとは思います😥
    万が一切迫早産とかになってしまったら仕事やめておけばよかった…とはなるかもしれませんがこればかりは個人差もありますし経済的に働かなきゃならない人もいますしね。
    もし経済的に困っていなくて何より赤ちゃんを優先したいなら仕事やめた方がいいかなと個人的には思います。
    けど電車に乗ってるとかそんな事は自由ですから気にしないで下さい身体のが大事ですよ🙏

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…難しいところですね…
    経済的に余裕がないので休みの日を増やしてもらうか時短勤務にできないか職場にお願いしてみます。
    丁寧に教えていただきありがとうございます。
    本当に助かりました。

• 8月7日
毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

働き方の相談を会社とする。
診断書貰って休職する。
もう割り切ってタクシーで帰る。

はじめてのママリ🔰

おかしいとは思いませんが、身体に負担じゃないかな?と心配になります😢
もう少し会社側は配慮してくれないのでしょうか?
私も昔交代制の仕事で22時終わりの勤務がある職場にいましたが、妊娠された方は全部早番にしたり配慮がありましたよ💦
今はよくても産休入るまでってなると心配なので、まずは会社に相談してみても良いんじゃないかと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

配慮してもらってこれです😞
    母権カードも提出しました。
    会社側も分からないんだとおもいます。
    でも私も分からないんです。どこまで働いていいのか。

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

妊娠中、仕事終わり同じくらいの時間に電車乗ってました!首都圏だったので同じく座れないことが多いですが、やはりマタニティマークつけてると譲っていただくことが多かったです!ただ、立つのは優先席前にしてました!
何時に電車乗っていても、マタニティマークに文句言う方はいますし、気にせずつけてました!
ただ、みなさんおっしゃるように早く帰宅させていただけるようになるといいですね😣

ちの

別におかしく無いと思いますよ!
私の周りは結構いますし、
私は深夜2時に終わる仕事で、その時間に自転車漕いでました(笑)