※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽりんちょ
妊娠・出産

予定日が2015年5月1日です。新生児50cmの肌着やコンビ肌着はフライス生地を、60cmは天竹素材を用意するべきでしょうか?帽子、ミトン、靴下、この時期の新生児に用意するべきでしょうか? ありますか?

予定日が2015年5月1日です。新生児50cmの肌着やコンビ肌着はフライス生地を、60cmは天竹素材を用意するべきでしょうか?
一応2サイズの用意を考えています。
帽子、ミトン、靴下、この時期の新生児に用意するべきでしょうか?

コメント

めいち♡ᐝ

3月生まれですが、帽子とミトンは使いませんでした。靴下も退院のとき1回使っただけで、次使ったのが1ヶ月健診のときです。なので買うなら1つでいいかもしれないです。
生地は…気にしてなかったです。

mc♡mama

ミトンは手の成長によくないそうなので、例えば顔に湿疹ができてそれを掻いてしまって酷くなってしまう場合であれば使用した方がいいと思いますが、寒さ対策では不要かなと思います。
4月生まれですが、どれも使用しませんでした。

肌着はそんなにこだわらなかったです。すぐにサイズアップしちゃうので、新生児セットを購入しました。
5月後半にはコンビ肌着一枚で過ごしていました。ちなみに東北住みです。
5月生まれとのことであれば、短肌着はあまり使わないかもしれませんね(*_*)
6月もコンビ肌着かユニクロのロンパース一枚で過ごしてました◡̈♥︎

ぽりんちょ

ご回答ありがとうございます。
そうですか、3月でも使わないんですね、靴下も検討してみます。
時期的に微妙なので肌寒いのか暑いのか
新生児は体温調節ができないようなので、どうするべきか、と思っていました。

ぽりんちょ

ご回答ありがとうございます

大変参考になりました!
コンビ肌着やロンパース一枚でも大丈夫な時期なんですね。

てっきり短肌着がたくさん必要かと思ってしました!!

コンビ肌着肌着やロンパースを少し多めに準備をしたいと思います。

ayami♪

今年5月に出産しました。私もちィさんと同じく生地は気にしてなかったですが、綿の柔らかいものとガーゼの二種類を用意しました!
あと、靴下もお宮参りのときぐらいしか履かせなかったし、帽子とミトンは使ってないです。でも同じ時期に出産した友人は引っ掻き防止でミトン使ってましたよ☆

ぽりんちょ

ご回答ありがとうございます。
そうですか、ガーゼの生地、いいですね。

帽子やミトン、靴下、あまり使わないんですねぇ。
ミトンは一つあれば十分そうですね。

SHOKO

私も5月1日が予定日です(*´︶`*)♡同じですねー‼︎もう用意を考えておられるなんてすごいです‼︎私は肌着の事などなんにも考えてなさすぎでちょっと反省です(笑)

元保育士なのですが、爪をちゃんと切っているのに顔を引っ掻くとキズになってしまう子がいて(爪がちょっと反り返って生えていたり)その子はミトンを付けていました。あと、湿疹がひどくてかいてしまう子もつけていましたが、そのような事がなければ必要ないと思うので、産前に用意しなくても大丈夫だと思います♫靴下と防止も、寒い時期ではないですし用意しておかなくても大丈夫だと思います(*´︶`*)生まれて1ヶ月はほとんど外出しないと思いますし、1ヶ月検診が6月なのでもう寒いことはないかな〜と思います(*^o^*)退院時はおくるみなどでくるんであげたら大丈夫ですしね♫

私もちょっと肌着の事とか考えはじめようと思います!!笑

ぽりんちょ

ご回答ありがとうございます。
同じ予定日なんですね(^_^)

私の周りのベビーでも顔を引っ掻いたりした場合はミトン付けていました。
一つは用意しておこうと考えます。
でも帽子や靴下は必要ないかもしれないですね。

肌着は天竺素材で夏物を選ぼうと考え中です。
寒ければベスト着せたりおくるみかけてあげたり調節できますし。