※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子を独り占めしたかったが、2人目出産後、幸せが変わり、1人っ子にしたかったと後悔。下の子を愛せるか不安で怖い。

2人目出産したのですが、上の子を独り占めしたかった。

1対1の時間を失ってしまった悲しさ、喪失感がなくなりません。

幸せが一変してしまいました。

きょうだいをと望んで授かったのに、本当は1人っ子にしたかった、上の子と2人で過ごしたかった、3人家族が好きだった、と言う気持ちが湧き出てきてしまいます。

本当に最低でなんて事をしてしまったんだと毎日泣いています。
3人に戻れる事はもうない。そう思うと悲しくて仕方なくて。
もっと考えれば良かった。無理しなければ良かった。と毎日後悔しています。

最低な親です。
こんな私でも下の子を愛する事ができるのか怖くて仕方ないです。
生きていくのが怖いです。

コメント

ぴっぴ

どうしてそのように思うのか決定的な理由などはあるんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分からないんです。
    1対1の時間がとても好きだった、失いたくなかったと2人目を生んだ後に日々実感してしまって。

• 8月6日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

今まで自分と上の子だけのペースの生活が一変してしまいますもんね🥲赤ちゃんの時は下の子メインの生活になりますし。
    お母さんがそう思ってるなら上の子はますます下の子に取られたって思ってるかもなので、周りに協力してもらって、週1くらいでお2人でおでかけしてみたらいいかもですね☺️

• 8月6日
ママリ

なんとなくその感情わかります...
現に2人目産んでから上の子好き好きが増して上の子ファーストで生活してましたが、上の子が下の子可愛いねよしよしとかトントンとかしてるの見るとあーこれで良かったんだと勝手に自分の中で救われてました😢

2人が楽しそうに遊ぶ姿を見るまでは色々と葛藤があると思います。
でもいつか下の子も可愛いと思えますしいつか上の子と同じくらい大事だと無くせない存在になると思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    私は下の子に対して本当に酷い母になってしまったと自分が怖くなります。
    上の子が下の子大好きでぎゅーっとしていても、下の子がきてくれて良かったと思えていない自分がいて。
    居なかったら居なかったでこの子は幸せに生きているだろうなと思ってしまって。
    本当にこの思考回路がまずいと思っているんです。
    でも、毎朝、なぜ1人っ子にしなかったんだと、なぜこんな現実にしちゃったんだと憂鬱になります。

ママリさんはどうやって辛い時期を過ごしてきましたか?こうやって後悔したり考えたりする時間が多いほど、下の子を拒否しちゃう気もします。でも、戻りたいって気持ちがすごく強くて…

私も下の子も可愛い、同じくらい大事と思いたいです😭励ましていただきありがとうございます😢

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

一度この思いが爆発して里親に出そうと本気で思い、旦那に話しました。
    どうしても無理だと。このままじゃ可哀想だし本当に無理なのって。
    旦那は絶対ダメだと言うのは目に見えてて、現にダメだと言われましたが、代案としてそれなら上の子は私が、下の子は旦那が引き取って離婚もありだなって話もしました。
    けどその時には既に上の子が下の子可愛がってくれてたので引き離したら上の子が寂しがると思うし可哀想だなと思っちゃって、上の子の為に赤ちゃん特有の可愛い部分見つけようと良い方良い方に思考転換してたら、少しずつ可愛いと思えてきました!

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    私も今本当にそんな気持ちで、里親に出したいと思ってしまいます。
    夫は有り得ない!だったらあなたが居なくなって!と言う意見です。
    私も上の子を私が引き取りたいです。。その逃げ道があることで私も前を向ける気がするのですが、夫はきょうだいを親の勝手で引き離すなんて有り得ないと言っています。
    なので、私が下の子も可愛がれなかったら上の子とも話されてしまう、それなら死にたいと思ってしまう所まで追い詰められています。

そうやってご自身が変わられたんですね。私も自分の思考を変えるしかないって思って、カウンセリングにも通っているのですが、毎朝毎朝過去に戻りたくなる。死にたくなる。で変化が見られず、ここに相談させていただきました。
    上の子の為に赤ちゃん特有の可愛い部分を見つけようとされて、可愛いと思えてきたと教えていただき、希望が見えました😢
    ママリさんが上の子と同じくらい大事で無くせない存在になると思うとおっしゃってくれていて、涙がでました。
    ありがとうございます。

今はもう3人家族に戻りたいと思いませんか?4人家族って楽しいのでしょうか?
    私はまだ3人だった方がみんな幸せだったと思ってしまっています。

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

親の勝手で引き離すなんて...は確かにそうなんですよね。
    そうなんですけど頭では分かっていても心が追いつかないから頭抱えて悩むし死にたい欲増すし、こんな酷い母親で...って思うんですよね。
    選択肢たくさんあった方が気持ち軽くなるのに絞られるのは尚しんどいと思います...

最初は自分と赤ちゃんの為しか考えてなかったので1日が辛すぎましたが、上の子の為と思ったらもう少しだけ、あと1日だけ、上の子のために頑張ってみようかな、踏ん張ってみようかな、と思えたので上の子大好きならちょっと効果あるかもしれないです☺️

3人になりたいと思う日がないと言ったら嘘になりますが、4人家族は確実に楽しいです😊
    大人は大人同士で、子供は子供同士で話したり遊んだり出来るのが強みだなと思いました!

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

今ある幸せを見つける事にエネルギーを使った方がいいですよね。
    もう手に入らない3人家族の幸せにしがみついていて、本当に不幸になるマインドにしちゃってるなと思います💦
    4人家族って楽しいんですね。
    下の子の良いところ、4人家族の良いところがこれから見つけていけたらきっと変化していくと思うんです。
    見つけたいです。

ママリさんが過去に悩まれていたけれど、今楽しいと言っている事が励みになります😢

• 8月7日
あんどれ

下の子が生まれても上のことの2人の時間派作れますよ!
ご主人や家族の協力は必要ですけど…
3人でしか感じられない幸せもありますが、4人だからこその幸せもあると思います。

出産直後は感情が上手くコントロールできなかったので、それかもしれないですね💦
周りに頼ってまずは休んでください!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね。
    でも、いつでも2人でいられる事がないんだ…今までのように2人で気軽に遊びにいけないんだ…私にとって幸せな時間だったのに。娘と2人親友のようだったのに。邪魔しないでほしい。
    と思ってしまい、下の子を邪魔者のように感じてしまうんです。。本当に最低な母親だなって思います😢
    4人だからこその幸せ。
    あんどれさんはどんな時に感じますか?

• 8月6日
  • あんどれ

あんどれ

上の子が4歳なのですが、下の子によしよししてくれたり「守ってあげる!」って言ってくれたり、下の子も上の子によしよしされて嬉しそうだったりするところを見ると幸せだなーって感じます😄

• 8月6日
むな

私はもうすぐ出産なのですが今から上の子にも家族にも出産後は2人でお出掛けするからお願いねーと頼んでますよ!
そんな感じではダメなのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    今家族に協力してもらい、そんな風に過ごしています。
    ですが、その2人の時間が幸せすぎて家に帰りたくない、また現実に戻りたくないと思ってしまいます。

• 8月7日
みつや

産後なので、ホルモンバランスの乱れや寝不足で、辛く考えてしまっているのではないでしょうか?

下のお子さんがまだ赤ちゃんなら多少泣かせてても平気なので上の子優先でいいと思います。

たくさんご飯食べてゆっくり寝てください。どうしても辛ければ周りを頼ってくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    産後、この後悔の気持ちや不安で寝れない食べれないになり、鬱のお薬を飲んでいます。
    それからは寝れる食べれるようになり、家族の協力で今下の子のお世話を殆どしていません。家事も殆どしていないんです。
    なので、疲れているから…ではないなと思っています。

私の本心が1人っ子にしたかった。でも、もう戻れない。その気持ちが強すぎてこうなっているのでしょうか。産後のホルモンバランスのせいであって欲しいと思いますが、、どうしてもこだわりが捨てられなくて辛いです。
    死にたいとまで思ってしまいます。

• 8月7日