※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

母、発熱時のパパの対応についてちょっと長くなりますが、旦那の愚痴で…

母、発熱時のパパの対応について

ちょっと長くなりますが、旦那の愚痴です。
こんな旦那、普通なのか?どうなのか?私の考えがおかしいのか。
知りたいです。

私が先週木曜から38.5度の発熱してしまい、
未だに熱が引きません。
もともと、咳喘息を患っており、発熱とともに悪化し、今肺のあたりが痛いので肺炎のようになってるので熱が引かないのかな?という状況です。

しかし、うちの旦那には仕事を休んで、3歳と0歳3ヶ月の赤ちゃんをお世話しなきゃ!とか思えないんです。
普通、ママが高熱出てたら、休めるか聞いてみるから病院行きな!とか仕事休めないから実家に頼る?とか相談したりしませんか?😢
何の言葉もなく、普通に木金と仕事に行き、
土日は休みだったのですが
家事をしない(できない)私に対しイライラした態度を取る
事あるごとに私にやらせようとする。
(例えば、娘がお茶飲みたい!と行ったときなどは、ママにやってもらいなと言います)
土日が旦那休みで助かった!と思って、木金がんばって、子どもふたり生かしてきたのですが。
正直、土日旦那がいた方が精神的に疲れました、、、

確かに、3歳の娘が扱いづらいのはわかります💦
(お風呂いやーと言って逃げ回ったり)
旦那は、娘の気が変わるのを待って、スマホをいじるんですが。
スマホいじって、娘の気は変わるわけありません。
結局私が風呂場に誘って(これだけでも一苦労)、服を脱がして、娘を浴槽に入れて、旦那を呼びます。
もう、むしろいない方が気が楽なんですけど、と思ってしまいます。
風呂あがりも娘がイヤ!と言うたびに不機嫌になるので、娘はパパから逃げます。すると、じゃあママにやってもらってねー!と丸投げして、私がやる羽目に。娘もパパが不機嫌なので、ママがいい!となります。
これでは、全くといっていいほど、養生できず、、、
咳がひどくなるばかり、、、
おまけに3ヶ月の子の夜間授乳と、咳で夜も眠れず。
咳で子どもたちも起きてしまうし、一緒に寝てないと起きてしまうし、悪循環です。
旦那は別室で1人で寝てます。

先月も家族揃ってコロナになったんですが、
旦那は1.5日間ひとりで自室に篭り、その間、欲しいものがあれば言ってね。と、夕飯時には子どもと同じメニュー(ごはん、トマト、焼き魚)だけど食べる?とう声かけしたり、配膳しました。
私はそれが普通だと思って、やりました。

私もそのように労って欲しいというのが本音です。

でも、それってこちらから言ってやってもらう事じゃないですよね。
思いやりの気持ちって、思いやってもらいたい側から言ってやってもらうものじゃないし、そういう気持ちがないなら、そういう冷淡な人間なんだなーと諦めてるんですが。
そもそも、頼んだら嫌な態度を取られることは目に見えているので、何も頼みたくありません。

明日も普通に仕事に行くそうなので、
もう私は限界に近くしんどいので、実家の母に相談してきてもらうことになりました。
もちろん、実家の母も働いてますが、無理を言って来てもらいます。
実家の家族には、旦那さんは休めないの?と言われました。普通そうですよね。家族が高熱出てしんどそうで、幼い子ふたりいたら、まず休めるかどうか?という事が家族なら頭をよぎると思うんですが😣

明日、実家の母が来てもらえる事になったと伝えても、
はーいの空返事の一言で、実家の私の母に対して心配したり、
感謝の言葉もないんですが。

こんな旦那どう思いますか?
離婚案件でしょうか?

コメント

m.k08

離婚案件です。
離婚一択です。私ならそれ以外の選択肢ないです😇
家族が困ってるとき、家族がしんどい時にまで自分の事しか考えられない人ってこの先も変わらないと思いますよ。
「きっと変わってくれるはず」
って僅かな望みを頼りに生活していても、辛くなるのははじめてのママリさんやお子さんです。
ママが苦しい思いをしてる姿を、お子さんは見たくないと思いますし、環境的にも良くないと思います。
私なら即離婚ですね💦そんな人と結婚して子供産まれても「私って幸せ❤️」とは思えないので。。。

• m.k08

m.k08

すみません、大切な言葉を始めに言うのを忘れてました💦
    お身体、大丈夫ですか?
    お子さんの面倒や家事、大変かとは思いますが無理はしないでください。体調が悪い時くらい家事サボってもいいし、買い食いしたって良いですよ☺️
    ご自身とお子さんの心を、もっと大切にしてあげてください💕

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那ってこういうもん。諦めも肝心。結婚は忍耐。
    とかいろいろ思って、我慢しながら今までやってきましたが。
    やはり離婚したいと思ってもおかしくない人ですよね。
    同意していただき、ありがとうございます😭
    旦那にグチグチ言われるのがストレスすぎて、いろいろやってしまいます🥲ほんといなくなってくれた方が楽なのに、、、

• 8月6日
🥑

うちの旦那も頼んでも嫌な顔する、お願いしてもすぐ忘れて結局私がする羽目になる⇒私がパンクして実家に頼るっていうのがルーティーン化してます。笑
ほんとに旦那が居ない方が楽じゃないか?って思ったこと何度もあります。。
旦那さんも平日、仕事で疲れて帰ってきてゆっくりしたい、土日は疲れを癒したいって気持ちも分からないことはないんですけどね、、私のことは?!私はこの家の家政婦ですか?!ってなりますよね。。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お願いしてもすぐ忘れる!まさにです。
    それって、人の話聞いてないって事ですもんね。
    うちの旦那は、忘れる事もある!とか反論してきますが、ほぼ毎回同じ事忘れます。
    やってくれてる方が珍しいです🤣笑

平日、仕事疲れて帰ってきて、土日も休みたい。そんな気持ちわかっちゃダメですよ。一人暮らしの男性は自分でやらざるを得ないからやってますし🤣それを自分の子供がいて家庭があるなら尚更やってくださいね。って感じです。自分の生活なんだから、ちょっとは自分のこと自分で何とかしろと思っちゃいます。

ほんと、家の事はいつでもやってあって当たり前と思ってますよね😭
    それやってるの、ぜーんぶ母ですから🤣そんなことも気づかず、夜も自分のタイミングで寝れて、羨ましい限りです。

• 8月6日
ままりん🔰

離婚案件ですね🥲

夫婦のあり方について、今一度話し合った方がいいと思います。

「私が苦しい時に、どうして心配してくれたり、助けようとしてくれないの?」

と聞いてみてください。

何のための夫婦なのか、分からないですね。

もしくは、「助けて欲しい」と直接的に言葉で伝えるのはいかがでしょうか?

これでもダメなら、本格的に離婚を考えます。

• ままりん🔰

ままりん🔰

あとお身体早く良くなりますように🥲

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちょっと話を盛りましたが、本当に何もしてないわけではないんです。

旦那が家にいて何の助けにもならずストレスになる事はコロナで学んだので、日中は上の子と外で遊んできてね!と言って、午前中はプールに連れて行き、お昼寝は一緒に爆睡していて、夜は買い出しに上の子と一緒にいかせました。

それで、疲れてまた夜の寝かしつけで大いびきかいて一緒に寝てるんですが。
    でも、家事育児って上の子だけ見てればいいだけじゃないと思いませんか?😔

本当なら、母が高熱出てたら、下の子のお世話もありますし。
    帰ってきて家事ができてなくても、俺が全部やってやる!くらいの勢いでいて欲しいんですよね。
    それは、理想であって、最悪散らかってても何も言わないで欲しい😔
    それでも、旦那がいない間に、下の子が寝れば洗濯物取り込んで畳んだりくらいはしてます。
    私が横になって休める時間は皆無です💦

上の子が寝てる間くらい、下の子抱っこしてるからちょっと休んでおいでとか言って欲しい、、、

本人は、俺立派!めっちゃ助けてる!がんばってる!やってる方だと思うよ!って感じです。

私がやってしまうので、できると思ってる。いくら熱が出てると言っても、ほら、できるでしょ?みたいな感じでしょうか。
    こんなに咳もして発作が出たりしてるのに、しんどいのにつらそうに見えないんですかね😔
    娘の方が、ママお顔あついね〜とか言って、気づいてくれます😅笑

• 8月7日
ユウ

特にママリではありえない!が多そうなご主人と思いますが、我が家なら普通です😅
どうせ子守なんてできないし期待してツケが回ってくる方がいやなので全然問題ないです😅
実際私がコロナのワクチン副反応で40度超えが続いた3連休も、1時間ももたずに引き取ったので……笑

マシなのはポカリ買って帰ってきたくらいですかね🧐笑

ただ、何がその人にとって普通なのかは育ってきた環境にもよります。
私の場合は両親共働きでしたが、専業主婦で一人っ子の義実家だと状況が全然違うので主人は父親が家事育児に関わるのあまり見てないと思います🧐帰宅も遅かったと聞いてますし😅
料理を父から学んだ私からしたら想像できないくらいですが、母方の祖父がキッチンに立っているのを見たことある人いないくらいなのでそういう父親を見てたらあり得そうな状況だと思います😖

男性は言われないとわからないので、まずは話し合うのがいいかもしれませんけどね💦
許せないなら離婚を切り出してもいい案件だとは思います。家政婦じゃなく一緒に生活する家族ですし気にしてほしいですよね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

期待するとツケ回って来ますよね〜
    だから、無理してでも少しずつ、少しずつやっておかなくちゃ!と思うんです😭結果、休めないですよね🤣

ポカリ買って来たらマシくらいに思って、また明日からがんばろうと思います。

うちの旦那、話し合いの場を設けるとめんどくさがって、謝りしかしないんです。ごめんなさい。の連呼。笑
    むかついたんで、一度、そんな態度の人とはもう一緒に住めないよ。と伝えました。その半月くらいはちょっと改善したんですが、またすぐ戻ってます。
    なのんで、これはもうこの人の気質というか、本性であって、話し合って治るとかの問題じゃないのかな?と思ってるんですが😣
    また伝えた方がいいんですかね?💦
    いちいち言うのも疲れます💦

気力をいただき、ありがとうございます😭

• 8月7日
ゆう

完全に離婚案件です😭3人目の子どもと思えれば耐えられるかもしれませんが、耐えるメリットあればですね…💦

下の子が5ヶ月くらいのとき、私が一晩だけ微熱を出しました。夜はうどん、翌朝お粥を作ってくれました。「1人でゆっくり寝ていいよ」と言われたので、「連れてきてくれたら授乳するね」と言って寝ました。夜中に娘の泣き声がぼんやり聞こえてはいましたが、「無理なら連れてきてくれるだろう」と寝ていました。

朝起きるとキッチンにほとんど飲まれてないミルク(哺乳瓶)が2本…

産まれてすぐ母乳が出たので、ミルクはほぼ飲んだことがない娘、「泣きながらだったけど、30分以上かけて20くらいは飲んでくれたよ」「なんとか寝てくれたし」と…

下の子もしっかり朝ごはん食べてました。

普段はご飯なんて作らないし、泣きやまないときはすぐ連れてくる。でもいざというときはこのくらいやってくれるのがパートナーかなと思います。(もちろん感謝はしています)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんと!理想の旦那さんすぎる😍😍😍

うちの子も完母なんですが、うちの旦那にはミルクをあげるという発想は皆無です😇笑

なんか、そんな優しい思いやりのある旦那さんが存在するなんて、聞いてるだけでちょっと元気出ました🥹✨

メリットといえば、家のローン払ってくれてるくらいですかね。笑

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんか、ゆうさんのお話し聞いて思ったんですが。

私は、ゆうさんのように、全てを旦那さんに任せられないなぁと😢

泣き声が聞こえたら、見に行ってしまいます。あまりに長く授乳の時間をすぎたら、見に行ってしまいます。
    旦那、一度寝たら起きないので、子供の泣き声も気づかず寝てたり。
    上の子が小さいうちはみんな一緒に寝てたんですが、上の子を潰しそうになったりしていて😔
    というか、私ですら旦那の重たい足がお腹に乗って来てオエっとなって起きる事もありました。
    なので、安心して全てを委ねて、もし我が子が命を落とすような事があったら、、、と思ってしまうんです😢
    まさに、信頼してないですよね🥲

そこも私のいけないところなのかなと思いました。だから旦那もイライラしてるのかなぁと。

• 8月7日
  • ゆう

ゆう

そんなことないですよ。私が旦那を信頼してるのは、旦那がそれだけのことをしてきてくれたからです!

下の子こそ完母ですが、上の子はミルクも飲んでたので(混合)、夜中の授乳を変わってくれたり、「息抜きしておいで」と1日1人で見ててくれたりしてました。『1人で赤ちゃんを見てくれた』実績があるわけです。

赤ちゃんではなくなってもずっと今まで一緒に子育てしてくれて、出産前に私が1ヶ月半入院したときも1人で上の子と生活してました。

うちの旦那はいわゆるイクメンだと思います。だから安心して任せられるわけで、誰でも信頼して任せられるわけではないです😢そしてその信頼はパパ自身が頑張ることでしか獲得できないもの、はじめてのママリさんのせいではありませんよ!

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと、話を聞けば聞くほど、理想の旦那さんですね☺️👏

うちの旦那にも、信頼を取り戻すべく頑張って欲しいものです🥲
    最近、上の子は3歳になってようやく、赤ちゃんではなくなって来たので任せられるようにはなりました😂
    外では目を離さず見てくれる人なので、それは安心して任せられるんですが😣

もう少し任せられる範囲を広げるためにも、少しずつお願いしていこうかなと思います。
    ありがとうございました!

• 8月7日
マーガレット

離婚とまではいきませんが、子どもみたいな旦那さんだなとは思います。
思いやりがあっても行動に移せない、移し方を知らないお子さまおじさんっていますよ。思いやりと行動がリンクしてないんです。心で思ってるだけなんですよ。正直、思いやりを持って相手の立場になっていま自分にできることはなんなのかを自ら考え行動に起こす、しかもその行動が的外れではないおじさんってなかなかレアだと思います。言わないと動けないんです。動き方もわからない、子どもなんですよね。
疲れますよね、一緒にいるの。特に体調悪い時は消えてくれと思いますよね。目の前にピンピンしてる大人がいると、どうしたって頼りにしたくなっちゃうので。消えてくれれば何の期待もなく自分1人で踏ん張れますし。

なんかでも、有事の時に頼れないパートナーって、要らない気もしますね。難しいです。

少しでも身体を休めて、回復できますように。気休めかもしれませんが、わたしはヴェックスを胸元に塗って横向きに寝ると咳が落ち着く感じがするのでいつもそうしています。少しでも眠れる夜が来ますように。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さまおじさん。
    まさにそれですね😢💦
    というか、普段の行動からして、自ら考え行動を起こす事が苦手な人です。
    いつも何でもかんでも、どうする?と聞いて来て。何でもいいよ〜が口癖で。何も自分で決めないし、決定しないんですよね💦

普段からそんな人に、私はなんと難しいことを望んでいたんだと気付かされました🤣笑

つぎから、お子さまおじさんだと思って、接しようと思います。
    マーガレットさんのコメントのおかげで、ちょっとだけ旦那に優しくできそうです😂

ヴェックス!灯台元暮らしです。子どもにしか使ったことありませんでした!やってみます😊

ありがとうございました。

• 8月7日
みーたんママ

離婚まではいかないですね。
男の人に察するってことは無理だと思ってます。笑
もっと思いやりを持って欲しいっていう気持ちも察することは難しいと思うんです。もちろん!人よりますけどね😇

休んで子どもを見てほしいならそれを言わないと、言ってないのに何もやってくれない…イライラ…っていうのは旦那さんにとっても「意味わからん」になるんだと思います💦

私の旦那も気にしてくれるところは気にしてくれるけど、察してよ!!ってなることもたくさんあります。
でも期待しない方がいいって分かりました…諦めて言葉で伝えるようにしてます😇
なんで察せないのかな、、男の人って。察するまで行かなくても奥さんの背中?をみて学んでくれないものなのか、、、うちの旦那も本当にそーゆうところあるんです、、イライラしますよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当、そうなんですよね。言わなきゃわかんないんです!!!毎度毎度ことこまかにああして、こうしてと言われなきゃ行動できず、尚且つ言うとめっちゃ不機嫌になるので🤣笑
    言うのも疲れるし、ストレス。言わないのもストレス。どーしたもんでしょう😇笑

期待はしてないです。
    その分、どんどん徐々に着実に信頼とかの気持ちなくなりますし、嫌いになって行きます。

• 8月7日
  • みーたんママ

みーたんママ

すっごく分かります😅
    あれほど大好きで結婚した旦那で今でも尊敬できる部分がある分悲しいのでいい関係を築こうとしてはいますが、あぁ、わかってくれないのか、、という経験が多くなる分気持ちがどんどん冷めていきます💦
    旦那は月イチで飲みに行ってるのでその日に実家に帰るのですが、実家から自宅に戻りたくないーって思ってる自分がいて悲しいです😭

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今でも尊敬できる部分があるんですね!それは素晴らしいですね☺️👏
    その尊敬できる部分が消えていかないよう、旦那様にもがんばってもらいたい😣!!!どうしたら意識変わるんでしょうね、、、

いやいや、実家は至れり尽くせりですから🥹帰りたくないって思ってしまうのはみんな一緒だと思いますよ💓私なんて、旦那が残業多い週は実家に1週間ほど棲みついてますから😂笑

• 8月7日
  • みーたんママ

みーたんママ

好きなことに対する集中力はすごいなと思います🤣でもそれが無ければこんなにイライラしないかもとも思いますけどね😂

長々とコメントしてしまいすみません🙇‍♀️

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あーそういうやつですね😂😂😂笑
    子供が小学生くらいになったら活躍しそうですね😄👏

お話できてよかったです😊
    ありがとうございました💓

• 8月7日
はじめてのママリ

勝手に、続報を発信します🙌笑

今日から実家の母がきてくれて、
午前中にやっと病院に行けました。

酸素濃度が低く、点滴を打ってもらいましたが、その間に疲労で病院で倒れてしまいました💦
診断は喘息の悪化と肺炎です。

同居の家族がこんなになるまで、気づかず。自分の事しか頭にない人とは、やはり離婚も考えねばなと。
みなさんの意見も踏まえて思いました。

今朝方4時半頃、喘息の発作が薬でとめられず、咳で子ども2人起きてしまい、どうしようもなくなって旦那にヘルプしました。
その後私は息ができず、トイレで1時間ほど苦しみ。
その後2階の寝室に戻る気力がなく、リビングのソファでぐったりしていました。
6時半ごろ旦那から、仕事に行く時間なので子ども交代して欲しいとのこと。
私は、ベビーモニター見てるので、そのまま退室していいよと伝えました。
(そもそも、いつもベビーモニター見てるので、親が同室してなきゃいけない決まりなど、我が家にはないのです。あんなに苦しそうに下に降りて行った妻に心配の言葉もなく子供達待ってるぞ上に上がってこい!と言っているように聞こえました。)
その後、リビングへ降りて来た旦那に、私はありがとう!と伝えました。旦那は俯き気味にうん。と一言。ソファでぐったりしてる私に対しては何も言わず。
イライラしながら準備していました。これは、4時半に起こされて子供寝かしつけしてやったのに、何でソファで寝てんだよ!というイライラだと思います。
そして、普通に不機嫌になりながら出社していきました。
ここまで、心配の心がない夫は逆に凄いなーと。

長々と愚痴をすみません。