※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

実家が汚いので心配です。子供が汚れたものを口にしないようにしたい。同じ状況の方、どうしていますか?

実家が汚いです。笑

築70年以上の木造で、縁側や座敷があるthe田舎の家です。
物は多いし、床はホコリがあったりベタベタしたり。棚やテレビ台諸々にもホコリが溜まってます。

母が定期的に片付けや掃除はしているし、私が息子と帰る時も頑張ってくれるのですが、行き届いてない感じです。
裏山があったり、目の前に畑があるので、ホコリっぽくなりやすいですし、父母どちらも定年退職後は趣味で畑やってるのでどうしても汚れやすいんだと思います。

ただこれから息子がハイハイや掴まり立ちしたり、その手を舐めたり、掴んだものを口に入れたりするのを考えるとイヤだなぁと😅

同じような境遇の方、どうやって過ごしていますか?

ちなみに、両親の事は好きだし、息子とも会わせてあげたいので定期的に帰りたいと思ってます。

コメント

まま

おばあちゃん(76)家がそんな感じです💦
畑もしてるのでなんか葉っぱとか落ちてるし、気にしないのか天井に蜘蛛の巣とかあったり…😵
言っても虫食べてくれるから飼ってる的なこと言ってました。笑
わたしも家近いし、定期的に会ってますが、家に呼んだり、家族みんなで定期的にご飯食べに行ったりしてます!
冬は虫などあまり出ないので行ったりしてましたけど、夏場は行かないようにしてます💦
あと、自分で動き出す時期(ずり這い、ハイハイ期)は行かなかったです😣

ぽちゃ

ご両親の結婚記念日や誕生日にお掃除ロボットをプレゼントするのはどうですか??
床だけでも綺麗にしたいです😣

兄は娘のために片付けているのですが、母の物が多いのでどうにかして欲しいです😫

毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

自分が掃除しに行く。
うちも母が掃除嫌い、片付けるって言葉は彼女の頭の中には無い。物は捨てられない。何年も前のジュースが冷蔵庫に冷やされてて飲んで良いよ〜。て言って来るくらい😱

なのでとりあえず、子供が居る環境の所だけは旦那に子供お願いして掃除して、ラグとかシーツとかも買い直してキレイにしました。