※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チナティー
子育て・グッズ

1ヶ月半の娘が風邪で咳がひどく、薬を飲んでいるが心配。治るまでの目安や普通の風邪か不安。

生後1ヶ月半の娘なんですが、風邪をひいてしまいました。(昨日、小児科に行ってみてもらったら、軽い風邪とのこと)たぶん、家族の風邪がうつってしまったんだと思います…
症状は、鼻づまりと咳なんですが、咳がかわいそうなくらい苦しそうで(T_T)
よく、飲み物飲むとき、間違って器官に入ってエォってなるような咳で、たぶん、痰がからんでるけど、うまく咳で外に出せないかんじで、吐きそうな口の形でエォー!エォー!と、時に顔を真っ赤にして咳こんでます。。

病院からもらった、咳どめ、痰を薄める作用の飲み薬を昨日から飲ませて、回数や激しさは減ったものの、咳が出た時は苦しそうでかわいそうです。
先生には、胸の音もきれいだし、苦しそうに見えるけど顔色悪いとか、唇紫じゃなきゃ大丈夫だと言われてるんですが、ホントに苦しくないの⁇てかんじで咳こみます。

咳してるとき、胸や背中をさすることしかできなくて、ホントにただの風邪なのか⁈と心穏やかに見守れません(T_T)

1ヶ月半くらいでこんなに咳出るんでしょうか?また、どのくらいで治りましたか?

コメント

kyle39

わかります!
ウチも1ヶ月も経たない時に風邪引かせてしまって…

鼻水と咳とくしゃみの症状だったんですが、本当に苦しそうで可哀想で自分が泣きたくなりますよね💦

小児科では私も同じことを言われました。
で、痰切りの薬とあと何かを混ぜたシロップを貰ったんですが2、3日してもそこまで良くならず
苦しそうなのが本当に可哀想で再度、連絡を入れて受診。
念のために血液検査までしてもらい、何もなかったのでまた少し違う薬を処方して貰いました!
そしたら、1週間経たない位で良くなりましたよ!ちなみにその時薬は切れたのですが、だいぶ良くなっていたので病院には行かずです★

まだ喋れないし、表情だって意思表示出来ない頃なので本当に辛いですよね(>.<)咳のしすぎで気管支炎や肺炎になってしまうのが本当に恐かったので、再度受診して良かったと思ってます!

チナティー

コメントありがとうございます!
おつらい気持ちを思い出させてしまって、申し訳ありませんでした。。
でも、共感してもらえたことと、治ったとゆうお話が聞けて、大変感謝します‼ありがとうございます!

ほんとに、娘の咳して苦しそうにしてる姿、胸が痛く、泣きたくなります…かわいそうです。

早く、良くなって欲しいです。私も、様子によっては、再度受診したいと思っています。ただの風邪のうちに治るように!

ほんとにコメントありがとうございました!(T_T)

ゆっちゃんママ

あたしのむすめも今そんな感じです。咳き込み嗚咽があります。
顔を赤くして見てるとかわいそうで。寝ながらもなるので息が止まらないか心配で寝れないです。(笑)
様子見て病院には行こうかと思ってます。答えになっていなくてすいません。風邪なのかわかりませんが。今日の昼間からです。