※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年子を育ててる方大変だなと思う点と年子で良かったなあと思う点教えて欲しいです🥳

年子を育ててる方

大変だなと思う点と
年子で良かったなあと思う点
教えて欲しいです🥳

コメント

はじめてのママリ🔰

とにかく育児が大変💦
ですが、育児が一気に終わること
考えたら、
年の差あけるより、良いなぁと
思います😊
次に生まれて来る子は本当に成長が
早いと感じると思います😊
あ、あと自分自身が年子の妹いますが
めちゃくちゃ仲良しです。

ひまわり

2人とも小さい頃は色々と苦労しました💦上の子がイヤイヤ期てぐずったりするので、下の子を抱っこ紐、上の子をおんぶして歩いたりしてました🤣家の中でも、上の子がまだ小さいのにしっかり甘えさせてあげられなかったな…と今でも後悔しています😭上の子が幼稚園に入園するまで、かなり大変だった記憶があります。とにかく夫にたくさん愚痴って乗り切りました💦

今は年長と年中になりましたが、かなり楽になりました✨夫がいなくても3人で全然遠出できますし、家の中でも子どもが2人が遊んでいて、私が見守るくらいで良い時間もかなり増えました!歳が近いと喧嘩も多いですが、遊びも合うので楽しそうですよ☺️これから遊園地のジェットコースターとか、年齢制限があるものに家族みんなで乗れるようになるのも楽しみです🤣

はじめてのママリ🔰

大変だったことは
下が産まれたことによって、上の子もまだ小さいのに急に大きく見えてしまって
いろいろ求めすぎてしまって辛い思いをさせてしまいました💦
下が成長するたび、◯歳ってこんなに小さかったんだ、、と思い後悔してます💦
あとは外出がとにかく大変でした😱

良かったことは、ある程度大きくなると服のサイズが同じになるので
服を共有できることや、お揃いコーデして
「双子ですか?」と声かけてもらえるのが個人的になんとなく嬉しかったです🙂
あとは喧嘩をしながら、人にされていやなことや
してはいけないことをお互い学んでいるし
仲良く遊んでくれるところもよかったところです🙂

トータルでは、年子で良かったことのほうが多いです!
大きくなって尚更そう思ってます🙂
大変な時期が一気に過ぎ去ればあとはラクです