※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半の双子男児の育児で、弟が兄を噛む問題に悩んでいます。旦那との対応にも不安があり、本気で叱るべきか悩んでいます。保育園でも同様の行動をさせたくないと考えています。

育児に正解はないとわかっていますが、皆さんならどうするか参考にさせてください😭

一歳半の双子男児を育てています。
普段は仲良いものの、最近弟が、兄の事を噛みつきます…
喧嘩からもあるし、突然ふざけて噛んだり…
とても痛そうで、私もすぐ止めに入れなかった時はアザになって可哀想です😭

基本ワンオペで、その事を旦那に話すと、もう思いっきり怒っていいんじゃない!?ダメな事はダメって言わないと!俺もその場にいたらそうする!!

って言ってました。
私もその場で怒る?というか、ダメだよ😡と表現したりはするのですが全然通じてるのか通じてないのか分からないし…
ただ保育園とかでも友達に噛んだりは絶対させたくないので、少しでもわかって欲しいんですが、一歳半に本気で叱るのはまだ理解できないですよね?そもそも本気で叱るのは正しいのでしょうか?
とにかく噛みつきにヒヤヒヤしながらのワンオペもしんどくて😞

よろしくお願いします🥺

コメント

ままり

保育園で1歳児を担当してました。
同い年の子どもが常に一緒にいるわけですから噛みつきは止めれなくても仕方ありません!そして嫌なことを上手く伝えられなくて行動に出てしまう発達過程でよく起こることですのでご自身を攻めることはしないでくださいね☺️

痛いよ!ここ赤くなってるよ痛いからダメ!と伝えてあげてください😌本気で怒るというよりは今のままでいいと思いますよ〜言葉と表情で徐々に分かるようになります!
本気で叱るということで改善しようというよりはどうぞ とか 出来た時にたっぷり褒めて伸ばしてあげる っていうことを保護者の方にはよく伝えてます🤔

でも家庭のことですからずーっと正しく育児しなきゃ教育しなきゃ!と思うと疲れちゃいます🥲
1歳半ですから今が1番手や口が出てしまう時期です。ダメよと伝えるだけ伝えてあとはお兄ちゃんに痛かったね、すぐよくなるからねとフォローしてあげるだけでも十分ですよ〜

いちごみるく

0歳児担任です。
今年1歳4ヶ月、1歳2ヶ月、1歳1ヶ月になった子をみています。
全員机の上に座ったり、椅子の上にたったり、お友達を叩いたりしたとき怒ります。

ぶ!!!ぶっだよ!!と低い声で怒るとちゃんと泣きます。
そして今は誰ものぼったりしません。
なぜ怒られているのか最初は分からないと思いますが噛み付く時だけ怒っていると次第にこれがだめなのだとわかってくると思います。

はじめてのママリ🔰

噛む時は本気で怒っています💦1歳7ヶ月ですが、本人も怒られたら分かるようになってきているところです!

はじめてのママリ🔰

うちの双子は、
兄が弟をよく噛んでました。
今2歳半になり噛むことはしてないと思います!
兄の方が口が達者なので言葉で言うようになりました。

噛んでいた時は、
ダメだよ、痛いよって注意してました。
噛みはじめは注意してもわからないようでしたが、段々理解してくるのが言ってると分かります。

ワンオペしんどいですね。