※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

小1の娘が癇癪持ちで夫との関係が悪化。夫が娘を拒絶し、娘はストレス。離れたくても夫が拒否。客観的な意見が欲しい。

小1、4歳の娘を連れて再婚、現在妊娠後期です。

小1長女は癇癪持ち、こだわり強め。
入学当初から不安定ながらも毎日学校に通ってるけど、
現在仲良しの子と上手くいってないらしく、
今日は珍しく「お休みしたい」と言い、どう声をかけても着替えも出来なかった為、先生に相談の上で
「怒って引っ張って連れて来ても嫌になるだけなので今日は無理せず思い切って休みましょう」との事で今日はお休み。

夫には長女の性格は伝えて理解のうえで結婚したけど、長女と夫がかなり衝突してしまい夫が長女を拒絶するようになった。

娘は拒絶されると執着してしまうタイプで、
夫はヒートアップしてしまう性格。

私が間に入っても上手くいかず、話し合いの結果
夫は長女には関わらないようにして、何かあっても完全に私を介そうという事で決まった。

だけどその後も夫の拒絶は続いていて、
今日も長女と次女が夫婦の寝室に入っただけで
「おい!そこ入るなって言ってるだろ💢」と長女に怒鳴る。
寝かしつけの後に夫から
「俺はあの子無理だ、ほんと嫌いになりそう」
「ズル休みしたくせに」
「先生だって面倒臭いから休ませろとか言ったに決まってる」
「俺は子持ちの友達にも相談したけどみんな長女の事有り得ないって言ってた」
「学校休んだ分際で習い事なんか絶対させないから」
というような事を言われた。

長女は体を動かす事がストレス発散になるので、再婚前は体操をさせてたけど、再婚を気に引越しして辞めざるを得なくなったし大人の勝手で長期間続けてた習い事辞めさせたのにそれは酷くない??
寝室にだって、なぜ入っちゃいけないのかわからない。

「なに?子供は寝室に入っちゃダメなの?」
って聞いたけど、
「いや、別にダメって事じゃないけど。
俺が入るな!って言ったのにその後も入るし言う事聞かないじゃん!」と。
それがダメなの?と追求したら
「いや、俺が我慢したらいいんだけどもう無理なんだよ、顔見ただけでイライラする。俺が子供すぎるんだよね。ごめん。でもいらいらする」と言われた。

夫が私にプレゼントしてくれたマタニティクッションも「子どもには触らせないでね」と言いながらのプレゼント。
意地悪されてるようで全然嬉しくないので、私は子ども達には好きに触らせてますが、それを見るとやっぱり夫が怒り出す。

反対に私と次女にはめちゃくちゃ優しい態度で接してくるけど、長女が攻撃対象??みたいなのは嫌なので、
離れようかと話もしたけどそれは即拒否。

私にGPSを付けるように求めてくる
離れてる間は数時間でも常にLINEしたがり、
返事が1~2時間あいただけで怒る
頻繁に「離れないでね?嫌いにならないでね」等の言葉を口にする
子供部屋で子供と寝ようとすると呼び戻しに来る
○ちゃんに浮気される夢を見てうなされたと口にする
などかなり依存心高めで、離れて暮らすのは完全拒否です。
長女も拒絶されてもなお、夫と一緒に寝たがったり遊びたがります。

夫はむしろ長女に対して嫉妬心を抱いてる?
私が長女に手をかければかけるほど長女への当たりはきつくなるのでは無いか?とまで考えてしまいます。

私にはこれ以上どう頑張っても上手くやれる方法なんて無い気がするし離れるのが最善の方法だと思います。

厳しいご意見も多いのは承知ですが、
客観的な意見が欲しいです。

よろしくお願いします。

コメント

▶6人の怪獣

仰る通り離れるのが最善だと思います。
旦那さんが仕事行ってる間とかに、可能なら実家に戻るとか…。

友達にもステップファミリーが居てそちらも今揉めてて絶賛別居中です💦
私はステップファミリー当事者の気持ちはわかりませんが、娘さんの事を話して見てわかった上で結婚してるんですよね?
そしてそれを受け入れられない、となるならもう答えは一つな気がします。
自分の娘がそんな言われ方、扱われ方してたら無理です。

正直実子でも合う、合わないはあると思います。
それでも我慢できない時があるだろうに、他人なら余計に無理なんじゃ?と私は思ってしまいます。

なので、答えをだすなら「離れる」の一択だと思います。

あき

すみません。私なら離婚一択です。
大人が子供と同じ土俵に立って力がある者がイライラをぶつけてる…しか思えません😭
ズル休みの何が悪いかもわかりません。先生も今後、登校拒否など…悪化する前に少しお休みを…と思われただけだと思います。
学校を休んだから、バツとして習い事をさせない などの嫌がらせも意味がわかりませんでした😓
旦那様…嫌いになりそうじゃなくて もう嫌いなんだと思います。

🫧🫧🫧(29)

子供が1番可哀想です。
子供連れて実家に帰った方が
子供たちも笑顔で過ごせると思います( ; ; )

はじめてのママリ🔰

我が家も再婚というか、入籍はしませんがかれこれ3年、3人で暮らしています!

子供との相性は幸いにもすごく良く、子供としてみているというよりは、私に対しても子供に対しても、1人の人として接し考えてくれています。

こればっかりは人によるのでどうしようの答えはわかりませんが、もうすぐ出産も控えているので、その間は大丈夫なのかな?とふと心配になりました…🥺🥺

ぴーすけ

娘さんは好かれようと頑張ってコミュニケーション取ろうとしているのではないでしょうか。
親のせいで生活環境も変わり、知らない男の人が住みだし、メンタル不安定なのに、、、今後の成長が心配です。彼は多分、残念ですが変わりません。嫉妬深い人はどんどんモラハラ気質が出てくると思います。
お母さんがしっかりしてください!!!

私の大切な大切な娘に優しく出来ないなら別れるから

とズバッと離婚届出してください。

mari

客観的にあり得ないと思いますよ!
ステップファミリーがどうとかの問題じゃなくて、旦那さんに難ありだと思います。

わたしなら、男見る目ないんだなと自覚してこれ以上子どもたちを振り回すようなことはしないと決めてお別れします…😢

はじめてのママリ🔰

再婚ですが旦那さんがありえないです。
長女さんの心が心配です。

はじめてのママリ🔰

実子ではないから愛情が持てない無理って方いますよ。
でもそれ仕方ないことです。
長女に対してその態度なら離婚しかないです。
お子さんを守れるのはママだけですよ。

はじめてのママリ🔰

私も再婚です。
子供を大事にできない人とは一緒にいれません。
離婚してください。

長女が可哀想です。
厳しいこと言いますが、よくその状況で妊娠しましたね。

家族状況、環境がよくないのに妊娠は自分たちのことしか考えてないと思います。

まるまる

よくニュースで見る義理の父親のタイプだと感じます。次女ちゃんにだけ優しくするのも長女さんへの当てつけかと。
本当に事件になっても怖いので、少なくとも実家に避難した方がいいと思います。

実子が産まれたら、ご主人はますます長女ちゃんひどくあたり、彼女の心や体に傷がつきそうで怖いです。

長女ちゃんだけ実家というのもありますが、小1でお母さんが新しいお父さんと赤ちゃんを優先、しかも次女ちゃんはお母さんのそばに居るとなったら、長女ちゃんは捨てられたと思って絶望しちゃうと思います。

はじめてのママリ🔰

血は繋がってないかもですが、父親なら性格が悪いからとかむかつくから子供に接しないのは許されることじゃないとおもいます

態度を改めるか離婚かなと思います…!

ももか

客観的に普通に有り得ないと思います。
そして仰る通り離れるのが最善の方法だと思います。

読んでて我が子だったら…と思ったら胸が締め付けられました。

当初は好きな気持ちが優り大丈夫、なんとかなるって思ってたご主人なんだと思います。

読んでてまず思ったのは、実子が産まれたらそちらだけ可愛がり
長女だけではなく、4歳の子までそのうち俺無理だわとか言いそうなのが心配です。

いや、俺が我慢したらいいんだけどもう無理なんだよ
顔を見ただけでイライラする
俺が子供すぎるんだよね。
ごめん、でもイライラする

もうこの文章に答えが出てると思います。
もう無理なんだと

どんどん長女ちゃんの肩身が狭くなっていくんじゃないか
そのうち実子と比べ出したり差別化するんじゃないか…と
とにかく心配です

妊娠後期で子供二人連れての離婚は大変だと思いますが、子供たちの為にも決断するべきかなと思います。

はじめてのママリ🔰

子供産まれたらたぶんもう取り戻せないと思います
今のうちに離婚叩き付けるしかないかと、、
多分、直せっていって直せることじゃない気がします
もうそうなってしまったら、旦那さんも切り替え難しそう

はじめてのママリ🔰

私も離婚します。
子供たちを守れるのはママだけですよ!

はじめてのママリ🔰

私も皆さんと同じで離婚案件だと思います。
ステップファミリーだと連れ子に対して実子と同じように接することができないなら、最終的には虐待とかにも繋がる可能性あります。
実子が生まれていない時点で既に攻撃対象になってしまっているので、生まれた後に赤ちゃんに少しでも泣かすようなことをしたらどうなるかわからないかなーと。