※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

主人が育休中に外出頻度が多く、家にいる時間が少ないことでイライラしています。他の育休中の旦那さんはどのくらい外出していたか気になります。

育休中の主人の行動についてです。

現在主人は半年ほど育休をとってくれています。
主人の職場での立場について心配している部分はあったのですが、産前に半年育休を取ると決めてくれた時はしばらくは二人で楽しく子育て出来ると嬉しく思っていました。

いざ出産して一緒に過ごしていく中で主人に対して少しずつ不満に思ってしまう事が増えてきました…

主人は割と休みの日は外に出たいタイプで仕事が休みの日も家にいる事が少なく育休中も一人で外に遊びに行ったりしているのですが、その外出の頻度 行き帰りの時間について不満に思う事が最近多くなりました…

頻度は産後1ヶ月経つ前から週に2.3回 で朝の8時から夜の23時まで遊びに行く日や、夕方16時から夜の9時くらいまで帰らない日もあります…
家にいる日はご飯を作ってくれたり、赤ちゃんの散歩がてら買い物に連れて行ってくれたり、少し寝てきてもいいよ〜と声をかけてくれたりと助かっている部分はあるのですが、外で食べてきたり夜まで居ない日が多いとついイライラしてしまいます…

旦那さんが育休とってくれた方、どのくらいの頻度で旦那さんは外出されていましたか…?
家の事やってくれているのにイライラしてしまう自分の心が狭いのか…と思い結局「夜遅くなってもいい?」と連絡が来ると「大丈夫」と言ってしまいます…

コメント

ママ

うちは育休2ヶ月、遊びには行きません。

男の人あるあるですね😓
よく友達から同じ様な話聞きます
育休=自分の休み
その育休の取り方で半年もいりますか、、、?
それが続くようなら仕事にでてもらいましょう!
全然心狭くないですよ。そう思って当然です。育児するために休暇取ってるんですから、なぜ遊びにいくのか?ってなりますよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりあるあるなのですかね…
    職場復帰早めて貰う事も考えてしまいます… 半年間耐えられるか…🥲
    優しいお言葉ありがとうございます✨

• 8月6日
やっちゃん

我が家のインドア旦那も半年育休取ってくれましたが、
ゲームしてることがほとんどで、それはそれでイライラしました😇
(我が夫は料理を担当してくれてるので、それはとってもありがたいこと)

タイムスケジュールを子供に合わせることを、なんかいも伝えていって、
ちょっとだけマシになったかなぁ…という感じです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ついイライラしてしまいますよね… 料理してくれるのありがたいですよね😖
    今のうちから寝かせる時間等大事になってきますもんね…
    スケジュール合わせて貰えるよう伝えてみようと思います…!
    ありがとうございます✨

• 8月6日
Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

主人が育休取りました😊
長男の時は2ヶ月
下の子の時は1ヶ月

基本的には自由にしててOkよ〜
ってスタンスでしたが、
大体早朝に出かけて、夕方には帰宅する。そんな感じが多かったです。
上の子の時は9ヶ月の時に育休取ってもらって、家族でたくさん旅行に出かけたので、基本家族行動してましたが...

自由にしてていいけど、ここだけは助けてよ!ってことは伝えてました。
例)上の子の時は、夕方のお風呂
食器の片付け、寝かしつけ

下の子の時は、上の子の送り迎え、お風呂、食器片付け、洗濯物

なので、夕方には絶対家に居ましたね🤔

8:00〜23:00はさすがに...
なんのための育休なの?
ってか何してんの?ってなりますよね😭💦💦
イライラしちゃうのも納得です。
もう少し育児に関わって欲しいと伝えれば、自ずと帰宅時間早まりませんかね😭?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう少し大きくなったら旅行行ったりもしたいですね☺️
    なるほどです… やはり伝えることが大事ですかね…

23時帰りも月に数回だからとは思いつつももう少し早く帰ってきて欲しいです… 伝えてみようと思います!
    ありがとうございます😖

• 8月6日
なつちよ

今全く同じ状況で共感しました。
私の夫も半年の育休を取っています。
段々と家事や育児をしてくれることが少なくなっています。
ママリさんの旦那さんと同様に日中、夜問わず外出しています。外出中は電話をかけても出ないし、メッセージを送っても返信してくれません。
特に夕方から夜にかけてジムに週3,4日出て行くのですが、ジムに行ったら平気で4,5時間帰ってきません。その間に子どもの寝かしつけも終わっているし、かといって夜中から朝方の授乳をやってくれるわけでもなく、そのまま疲れたと眠って昼過ぎまで寝ているのが許せません。
ジムに行くのはそんなに大事なことなのか、そこまで運動する必要があるのか?といつも疑問と不満を持っています。成果が出て逞しくなっているならまだいいですが、全く変化ないし、本当はどこで何やってるか分からないなと最近は思っています。
なぜ夫だけ平気で自由な時間を作っているのか、育休にも関わらずほとんど育児をしないのかと不満だけが募っています。何のための育休なんでしょうかね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです〜😖
    主人も夕方から出かける時はジョギングに行ってるみたいで、同じく4.5時間帰ってきません…
    そうなんですよね… 夜中の授乳1回だけでもやってくれるとだいぶ助かるのですが… 起きてくるのが昼前で夜眠れず2時くらいまで起きているのにやってくれません…
    ほんとに同じような状況で私も共感しました…
    半年も耐えられるか不安です…

• 8月6日
  • なつちよ

なつちよ

半年長いですよね😓
    頑張って耐えたと思ったら、次は夫が仕事で疲れたからって何もしない上にご飯は?風呂は?とか言ってくるんだろうなと思うと憂鬱です😞
    頑張りましょうね!

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですね…
    はい!お互い頑張りましょう!ありがとうございました✨

• 8月6日