※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

潰瘍性大腸炎で2人目の妊娠中、症状が辛い。過去に早産の経験あり。今後の治療や早産のリスクについて不安がある。経験者のアドバイスを求めています。

潰瘍性大腸炎で出産したママさんいますか?
UCになったのは7年前なので息子を妊娠出産した時も内服治療で継続していました。

今回2人目を妊娠しましたが前回同様やはり初期の今がかなり状態が悪く腹痛や下血があります😢😢
息子の時も初期のつわりの関係で食生活もかなり偏ってたので仕方ないのかなと思うのですがやっぱり自分だけのことを考えればいいあの時とは今は違うのでかなりしんどいです…

まだ初期なのにかなりお腹出ていてUCでの膨張感とかなのかな?とか心配です💦腰痛もあって辛いし。

もし今後もっと悪化してしまった場合妊娠中でも出来る治療ってあるんでしょうか?
妊娠中色々あったけど無事に早産や低体重などなく産まれましたか?
息子の時が早産の低体重児でした。産科の主治医にはUCが寛解してなかったのが原因じゃないかと言われて。

なので今回も今こんなんだしまた早産になってしまうのではないかと心配してます。
潰瘍性大腸炎持ちママさんどうでしょうか?

コメント

さまま🔰

こんばんは😃
私も14年ほど前に潰瘍性大腸炎になり、現在2人目を妊娠中です。確かに私も少し調子悪くなってきました😅
1人目の時は逆に調子良くて、薬もサボってましたが、無事に産めました。
今回はちょっと様子が違いそうなので、潰瘍性大腸炎の担当の先生に色々相談しながら様子みてます。参考にならないかもしれませんが、妊婦でもそれなりに使える薬はあるよーとは言われてたので信じてあまり考えないようにしてます🥲

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    薬無しでもだいだったなんて凄いです😂
    やっぱり相談しかないですもんね!内視鏡も出来ないしレントゲンも撮れないし…内服薬の変更ぐらいしかなさそうですよね😢

• 8月7日
ゆゆゆ

1人目の時、後期で潰瘍性大腸炎が悪化して下血が多く、貧血が出たので薬を服用してました💡
内科の先生が調べてくれましたが、妊娠中に服用しても問題ないとの事です。
潰瘍性大腸炎は罹患者も多く、それだけ過去の事例もありますから、先生を信じて薬飲んでもいいんじゃないかと思います☺️
ちなみに1人目は3800g程で生まれ、健康優良児です👍
今は2人目妊娠中ですが、また調子悪くなれば薬の服用を始めると思います💊

• ママリ

ママリ

後期でも悪化することあるんですね😭
    うちの主治医があまり妊婦を知らないのか薬のことに無頓着な感じで…でも飲める薬もあるって言いますもんね💦
    UCの悪化での早産とかは関係なさそうですね✨よかった!

• 8月7日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

子宮が大きくなったことで物理的に圧迫されて下血が多かったのかな?と思ってます💦
    子供が産まれてからはピタッと下血が無くなったので😅
    ちなみにメサラジンという薬を服用していました💊
    もし心配であれば、国立生育医療研究センターのHPで妊婦と薬の相談が出来ますよ☺️

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

なるほど!初期で悪化してる私は子宮が大きくなってることでとは関係なさそうですね🤦🏼‍♀️
    私もペンタサ顆粒使ってます♡
    以前かなり悪化した時に初めてステロイド使いましたが副作用辛いし、妊娠中の今はなるべく使いたくないです😢
    ご丁寧にありがとうございます😭!
    調べてみます🥰

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

潰瘍性大腸炎で出産しました!
2人目は妊娠中悪化してしまいましたが、無事に産みましたよ🌟
特に低体重とかなかったです😳

• ママリ

ママリ

じゃあ私がたまたまだったんですね😭💦
    悪化した際薬とか変えましたか?

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

服薬は、坐薬や注腸を追加して、飲む薬は変わらずに様子見てました。
    産む直前にもっと悪化してしまいましたが、自分自身がステロイドを使いたくなく、我慢して産んだ感じです😣‼️

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

なるほど、ペンタサ注腸なら私も持っているので使うようにしてみます😭😭💦
    ステロイドは嫌ですよね…副作用ほんと辛かった😭でも無事出産できてよかったです💓

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

副作用はどんなのでした?私いまだにステロイドに手を出したことなくて未知です😭💦
    先生いわく、
    注腸とかのが飲む薬より、安心?的な感じみたいです

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

ムーンフェイス、頻尿、不眠、食欲増し増し、浮腫とりあえず思い返せるだけでもこれだけあります😇ムーンフェイスはかなり顔つき変わって本当に真ん丸でしたし、食欲やばいから食べまくって体重増えまくるし寝れないし2度とやりたくないです😂
    それは前回私も言われたような気がします💪‼︎

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

解決済かもしれませんが、私も潰瘍性大腸炎で出産したので、参考になれば♡

いま5歳と2歳の子供がいます!
どちらも再燃しながらの妊娠出産で、ずっとリアルダ飲んでました!(妊娠前から妊娠後出産後も!)
全く問題なく、健康体で産まれて、いまも元気ですよー!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

リアルダ以前私効かなくて、、
    ペンタサが今一番効いているのでそのまま使ってるんですがもう効果切れてきてるってことなんですかね😢どこまで再燃されていましたか??

• 8月14日