※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

子供に1万円を持たせるのは危険ですか?親が心配している様子。親の立場から見守るしかできない。お金の教育は必要と感じている。

小学生くらいのお子さんがいる方
フードコートで子供にお金を持たせてこれで買っておいでってするとき、1万円でも持たせますか?

最近フードコートのお店でパートを始めたんですが、小学1~3年生くらいの子が1万円を裸で握りしめて買いにくることがたまにあります。
落としたならまだいいですが、悪い大人に取られたりしたら怖くないですか?
フードコート内なら人も多いし、買ったらすぐ親のところに行ってお金返すから大丈夫なんですかね?

お客様だし他人なので見守ることしかできないですが、レジをしながら勝手にヒヤヒヤしてます。
我が子はまだ5歳なので買いにいかせることもないですが、少しずつお金の概念も教えたほうがいいんだろうなと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

崩したかったのかな😅うちは10000なんて大金、怖くて出先で持たせれないです💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱり1万円は怖いですよね💦
    私だったら、細かいの無かったらレジまでついていってお釣りは自分で受け取るなと思って😂

• 8月6日
ぱんだ☆★

小学生と年長の親です。
1万円は持たせないですね。。
ただ、この前通わせてる放課後デイサービスの行事で、ボーリングと水族館へ行くと言うのが夏休みにあって、ボーリングの日も水族館の日も五千円ずつくらい持たせるように言われて、使いやすいように千円札で4枚と500円玉と100円玉5枚と渡したことはあります。行事だから仕方ないと思いつつ、高いし、そんな高額2年生に持たせるなんて…とドキドキでした。

• ママリ🔰

ママリ🔰

やっぱり1万円は持たせないですよね。
    イベントでボーリングなどに行くならお金かかるし仕方ないけど、5000円でも子供に持たせるには大金ですね😱
    それは帰ってくるまでドキドキします💦

• 8月6日
チックタック

仮にひとりで買いに行かせるとしたなら
1000円しか持たせないです
1万のお釣りを小銭込で持ち帰るの大変ですし
大金ですし、有り得ないです😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

同じ感覚の方が多くて安心しました。
    真後ろに親がいるとかでもなく、見える範囲にはいなくて。
    席で待ってるのかなと思います。
    1万円のお釣りを持ち帰ってくるのも怖いですよね💦

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

お出かけのお小遣いで持たせることはあっても、おつかい程度の買い出しで持たせることはないですね。しかも裸で。
せめて小銭数枚のおつりですむ金額を渡します。
1万円じゃおつりだけで手一杯になっちゃいますよね💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね!
    1000円以内の買い物なのでお釣りも細かいし多くて、手で持って持ち帰る方も怖いです😢

• 8月9日