※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kmam。
妊娠・出産

里帰り出産時の出生届に必要な書類や滞在期間、費用について教えてください。

いつもお世話になってます(*≧∀≦*)

里帰り出産した方に質問なのですが、里帰り出産の場合出生届をだす際に必要になる書類とかあるんでしょうか⁇
また大体どれぐらいの期間滞在するものでしょうか⁇
あと、その滞在期間で必要になる費用ってどれぐらいですかね⁇
質問多くてすいません(;ω;)

コメント

出生届を出す際の書類は産院で貰えます。
自分の住民票のある役所での手続きになるので、大半の方は旦那様に手続きをお願いしてると思います。

うちは産前産後1ヵ月ずつで、2ヵ月居ました。
必要になる費用は、大きなものは通院費かな?と思います。里帰り先の病院でお住まいの地域の補助券を使えるか使えないかでも額は変わります。御両親がなんと仰っているかは分かりませんが、うちの場合は生活費は全て一緒で、自宅に帰る際に3万程包む予定でしたが、「家族じゃなくなるみたいで嫌だからいらん!子どもはいつまで経っても自分の子どもなんだし、面倒見るのは当たり前。ましてや嫁いだ訳じゃないんだし。」と両親に言われました(;´д`)

• Kmam。

Kmam。

なるほど!w
    ありがとうございます!♡

補助券は使えないのでこちらで一時的に立て替えて帰ってきてから返還すると言われました(^^)

素敵なご両親ですね(*≧∀≦*)♡
    うちの親も見習ってくれるといいんですが笑

ご回答ありがとうございました!

• 2月12日
ひびKING

うち4ヶ月いました( 笑 )
なんにも渡してませんが、産まれる前はご飯作ったりとか産まれてからは洗濯物畳んだりーとかなんかやってましたけどむしろ何もするなーって言われてたくらいで実家から自分の家に戻るのが嫌過ぎて( 笑 )

書類は産院でもらえますが出しに行くのは旦那様でしょうね🙌

• Kmam。

Kmam。

わたしも今の所4ヶ月ぐらいの滞在と考えていたので良かったです(^^)

皆さん素敵なご両親ですね!w
    うちは片親なので金銭面でも動かないというのも難しいと思うので羨ましいです(;ω;)

出生届の提出は出生地じゃなくて住民票のある市役所での提出になるということでしょうか⁇

• 2月12日