※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

旦那が養育費を払う理由に疑問。ギャンブル依存や借金が原因。子供のためか自分のためか。離婚後は養育費未払いの懸念。離婚者や客観的な意見を求める。

『子供に会いたいから養育費は払う』という旦那の発言に違和感💭気にしすぎですかね。

離婚に向けて話を進めています。原因は旦那のギャンブル依存(病院行ってないから分からないけどそんな気がする)と、ギャンブルが原因の借金。

養育費は払うと言ってますが、借金の返済もあるのに現実わかってなさ過ぎでは?と。(なんとなく実家の親に頼りそう)
そもそも養育費って子供の教育とか衣食住に必要なお金であって、親が子供に会いたいから出すお金、ではないですよね。

私が言葉を深読みというか変に捉えてるだけかもですが、モヤモヤしました。

離婚したら私と子供は引っ越す予定で、今の県から飛行機で3時間の距離。
そうすると旦那は子供になかなか会えないからと、養育費払わない気がして💭

離婚された方養育費問題どうですか?離婚してない方も客観的にみてどうなのか教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

弁護士に相談したときに、面会と養育費は別問題だと言われましたよ😊
うちも元旦那はギャンブル(主に競馬)+浪費癖で借金があることが結婚後に発覚、月2万と約束していましたが、生活保護をもらうことになったから月5000円にしてくれと言われてしばらくもらっていましたが、貰わないのと変わらないと思ったので、もらうこともやめて自分で娘の貯金を貯めました😇

みひろ◡̈❤︎

養育費と面会はバラバラですよね🤔
養育費払ってんだから会わせろ!っていう人もいますが、、、
私は、別ものだと考えてます!
私も離婚してますが養育費もらって、面会はしてません🤣

N26

そもそも養育費とゆうのを理解してないですね💧

うちは離婚はしてないですが、何度か離婚話になった事があります
うちの旦那は養育費は払うのは別にいいけどお前に使われるのは嫌だ。払ったとしても子供に直接渡す。と言ってますww
養育するためのお金なのに子供に直接渡したらそれはお小遣いでしかないww

♡♡

子供に会うための手切金みたいに思ってるんですかね😅
私もシングルですが、養育費はなし、面会はありです!
別物ですし、面会は子供の権利なので子供が会いたくないと言えば養育費を貰っていても会わせなくても良いと弁護士さんに言われました。あくまでも子供が望むならば、らしいので🙌

なぁちゃん

私の旦那は元嫁に養育費払ってますが一切子どもとは会ってません。
もちろん、会うための養育費ではないし責任はあると思います。
けど、その考えで払うと言ってるならあまり深掘りしない方がいいと思います💦
こじれて調停とかそもそも払わないとかなると面倒だと思います。
ただ、払わなくなる心配があるなら絶対に公正証書か調停起こしちゃって調停調書を持っておくと払わなくなった時に強制執行が出来るから安心ですよ😊