※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかくんママ
家族・旦那

夫のことで少し疲れてしまいました私の旦那は普段から体調が悪いとよく…

夫のことで少し疲れてしまいました

私の旦那は普段から体調が悪いとよく言い子供のお風呂をめんどくさがったりおむつ替えを嫌がります。
今まではお風呂は私が入れていましたが、お父さんと入ると子どもにも良いと聞いたことがあったので旦那と湯船に浸かり私がお風呂の中で洗うのを手伝い私が着替えさせます。
おむつ替えも手が離せなかったり、休みの日などだけです。
お風呂の方は最近めんどくさがらずやってくれるようになったからやってくれるだけありがたいと思っていたのですが…

私が一昨日くらいから吐いたりお腹を下していたり熱が出て体調が悪かったので子供と私はお風呂に入るのをやめ、そのまま寝ました。そして今日、少し体調が戻っていたため私も昨日は熱のせいか汗をかいたりしたし子供もおむつで赤くなっていたので私とお風呂に入ることにしました。
先にご飯を食べることになり、私の母が買ってきたお酒を夫と母が飲むと言っていたので、私は体調悪いからお風呂手伝うの無理そうなら控えてほしい。と伝え、私がお風呂に入り呼ぶともう今日は無理だ〜できないと言われたので
着替えさせるだけだよと言いましたが(ここ最近寒いので私はその間に自分の服を着ています)
無理とずっと言っていたので私の祖母に着替えさせてもらいました

私はほんとに一年に一回体調悪くなるかならないかで妊娠してるので体も思うように動かなかったりしますが、自分がしたくてした妊娠なのでなるべくできることはしてました。

でもそのたまにの体調悪くなった日だけでも子供の着替えくらいやって欲しかったのは私のワガママなのでしょうか?

そのあとも私の携帯が見つからず夫の携帯から電話をかけたくて電話をかしてといったら起こしたらすごく嫌な顔をされ結局貸してくれなかったので自力で探し出したのですが…(いつも私が寝ていて自分が性行為をしたいときにくっついて来て私を起こして機嫌悪くなると拗ねるのでおあいこなのかもしれません)

俺はもう無理だ〜寝たい〜と言われたので私は妊娠プラス体調悪くても全部やってるよ?というと俺がヘタレだって言いたいのか!?と言われてしまいました

まえに俺だって1人で育てられる胸が無いだけだ。母乳があれば平気と言われたりして私は頑張りがたりないのかなと思うようになってきました

文章にまとまりがなくなってしまいましたが、私が求めすぎでしょうか?皆様の旦那さんはどこまで手伝ったり手伝わなかったりしているのでしょうか?参考にさせていただきたいです。

コメント

こぽん

いえ、何も求め過ぎじゃありません。

旦那さんに私のコメント見せてください。
旦那さんはヘタレです。

• こーま

こーま

横からすみません。
    あまりにも気持ち良い回答で(笑)
    たかしくんママさん、こはぽんずさんの言う通りです。
    こはぽんずさんの回答を見せて下さい。
    ほんとにヘタレです。
    妻だけ?と思い、うちの旦那にも見せてみましたが、「ヘタレ(笑)このぐらいもできないの?笑」だそうです。
    うちは混合育児・専業主婦・旦那激務ですが、手が空いている時は育児も家事も(料理以外)全部自分からしようとしてくれます

たかくんママさんの要求はどちらかというと控えめな方のに、旦那さんは器が小さいんですかね。
    人様の旦那さんに辛口ですみません💦
    たかくんママさんに悪いとこないです‼︎😑

• 2月12日
  • こぽん

こぽん

(*ꆤ.̫ꆤ*)♥テヘ笑
    ケツ叩いて
    喝入れてやりたいくらいです‼︎
    うちじゃそんなの通用しません笑

たかくんママさんも優しすぎます。
    ガンガン何でもやらすべきです。
    それがみんなが円満でいられる秘訣に
    なるとおもいます。

円満のキーマンはたかくんママさんの旦那様です。

• 2月12日
  • たかくんママ

たかくんママ

ありがとうございます。
    育児以外は真面目な人なので私が求めすぎかなあと思っていました!諦めないで何でもやってもらうようにしてみます!

• 2月12日
  • こぽん

こぽん

2人の子供なんだから
    2人で育児していくのは当たり前ですよ。

旦那さまを
    うまく調教してください。

• 2月12日
  • たかくんママ

たかくんママ

ありがとうございます。
    家族の時間も作ってくれたり悪い人じゃ無いんですけど思いやりがなかったり傷つくことを平気で言われるので諦めかけてました

やってもらえるよう回答みせます!

• 2月12日
こぽん

読んでで
腹がたちました。
たかくんママさんの旦那さまなのに
失礼な事を言って
申し訳ありません。
でも許せないです。

• たかくんママ

たかくんママ

かわりに言ってもらえてスッキリしました!
    話せる人があまり周りにいないのでモヤモヤがとれました!今度からは夫が言ってもやってくれない時はもっとしっかり言ってみようと思います。

• 2月12日
  • こぽん

こぽん

頑張ってください‼︎

私がたかくんママさんなら
    ぶっ飛ばしてるレベルです(`o´)

妊娠中なのだから
    ストレスためないで
    適度に頑張ってください。

• 2月12日
  • たかくんママ

たかくんママ

ほんとに救われました(>_<)
    ワガママじゃないとわかったのでもっと強気で言います!
    ありがとうございました(/ _ ; )

• 2月12日
るちぇ

人様の旦那さんに対して失礼ですが、それはひどいですね。。。特に「母乳がないだけだ」発言は心底ドン引きです。最低限の協力すらしてくれてないんですね(>_<)

たかくんママさんが気の毒すぎます。。。

• たかくんママ

たかくんママ

やっぱり言葉の綾だったとしても傷つきますよね…本人はサラッと言ったつもりだと思うんですが結構ショックで…

2人目も生まれるのでもっと父親らしくなるよう教えていこうと思います!

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

ってか酒飲む元気有るなら着替え位出来ますよね?

私なら蹴り倒します(笑)

出来ると言うなら、母乳以外やってから言え‼ですね‼

我が家は主人が子供好きなので色々しますが、以前休みに1~2回オムツ変えた位で俺ってイクメンとか言ったので、それ位でイクメンなら世の中イクメンだらけだね。
だいたいイクメンって言葉があること自体おかしい。自分の子供の面倒見るのは当然でしょ?当たり前の事して誉められようとするな。と一撃したら、それから何も言わなくなり積極的にやるようになりました(笑)

• たかくんママ

たかくんママ

そうなんです!
    お酒飲むなら着替えとかくらいやってくれてもいいのにって思っちゃうんですよね。
    夫も父親なんだからしっかりしてほしいです!
    私も一度ガツンと言ってみます。

• 2月12日
かすてら

すみません、失礼ですが
読んでいてヘタレというか…わがままぼっちゃんだなぁと感じました。
着替えさせるのも無理な意味がわかりません💧
俺はもう無理だ〜寝たい〜
そりゃこっちだってそうだわ!!ってなりますよね😭
妊娠中だし体調も悪いのに…
たかくんママさんは十分頑張ってますよ!!

うちの主人は基本毎日お風呂入れてくれますし、今日は寝かしつけまでやってくれましたw
オムツ替えも頼めばやってくれます。
うんちの時は騒ぐのでうるさいですが、頑張れ〜とやらせています(´ω`)

無理だ〜のままじゃこの先困るので、やらせるようにして、自分からやってくれるようになると良いですね😅
難しそうですが💧

• たかくんママ

たかくんママ

体調も万全じゃないし私も少し休みたいよ〜って思っちゃいました。
    周りのお父さんはこんな頑張ってるのに何やってるんだ…って思いました(._.)

自分からは多分無理だと思うので今までより強気で言ってみようと思います(>_<)

• 2月12日
きゅー(^_^)

いやいやいやいや!
父親の自覚あるんですかね。
うちは夜中に帰宅する仕事なのでお風呂は私がいれますが
休みの日は自分からお風呂に入れてくれるし
子供のごはんも朝昼夜ぜんぶ用意して食べさせてくれます。
子供はあっという間に大きくなるからその成長を見逃したくない。と旦那は言ってくれます。
ちなみに旦那が仕事以外で家にいる間はオムツ交換もすべてやってくれます。
いまは夜泣きしなくなりましたが
子供が夜泣きすれば私より先に起きて
ダッコしてあやしてくれてました。
ここまでする人も珍しいと思いますが
やろうと思えばこれくらい
出来るんですよ!
これを旦那さんに見せてあげてほしいくらいです。
たかくんママさん妊婦さんなのに大変ですね💦
ストレス溜めずに無理せず過ごしてくださいね✨

• たかくんママ

たかくんママ

羨ましい限りです!
    育児以外に不満はそんなないんですが、体調悪いときくらい〜って思っちゃいました(>_<)
    次に何かあったらきゅーさん(^_^)の回答を見せてみようと思います!

• 2月12日
こーま

↑で横入りコメントをしてしまいましたので、改めてこちらに書きますね。
仕事が長時間激務(24時間勤務+残業)なので、ほとんどは私がしていますが、帰って来た時のことです。
旦那が手伝うこと
・掃除(毎日の掃除,たまにの大掃除)
・洗濯干す,畳む
・料理(作れないので、皮むき等)
・洗い物
・買い物(一緒にも行ってくれるし,お使いもしてくれます)
・子供の遊び相手
・子供のおむつ換え
・子供の皮膚かぶれのこまめな塗り薬
・子供のお風呂,着替え
・寝かしつけ
などなど、料理以外ほとんど全部、自分からしようとしてくれます。
もちろん、私が旦那が居ないうちに済ませていたり、旦那が帰って来ていたら子供の相手をして貰っているうちにちゃっちゃと済ませることの方が多いですが、それでも「何か手伝うことない?」と聞いてくれます。
うちは子供大好き妻大好き(😅笑)で変わってる所もあるので、これが普通‼︎こうなれ‼︎とは言いませんが、たかくんママさんは非常に頑張っていて、旦那さんは世の旦那さんに比べて甘い方です‼︎
なーんにも罪悪感なんか感じる必要ありません🤗ちゃんと話しを聞いてくれる旦那さんなら、ガンガンいっても良いと思います😁

• たかくんママ

たかくんママ

羨ましいです!
    私の夫は自分からしてくれると言ったら離乳食を電子レンジにかけたりするくらいなので…(T_T)
    やっぱり家庭にいるから楽そうって思ってしまうみたいで(>_<)
    話せばわからない人ではないと思うのでしっかりやってほしいことは言っていこうと思います!
    ありがとうございました(>_<)

• 2月12日
ぴーや

ヘタレって言いたいのか?!
え、そうだけど😳?って感じですね(笑)

母乳があればって…じゃあ母乳搾乳しとくし、粉ミルクもあるし全部自分でやってみれば?ですね😑言っていいことと悪いことあると思います。

• たかくんママ

たかくんママ

それを言いそうになりました!
    でも喧嘩になると余計に面倒くさいので諦めてました(/ _ ; )
    相手の心を読めないのか傷つくことを結構言ってくるのでどうせできないだろうと思います(>_<)
    次言われたら言い返してみます!

• 2月12日

何にもしてくれないですし、仕事も9時に家出て23時過ぎまで帰ってこないので
普段は全部一人でやってます。
体調悪かろうが何しようが
旦那は自分を優先する人です。

旦那の気が向いたらお風呂入れてくれたり…
って感じですが、お風呂入れてくれてるから、これやろう!と思ってるのに、着替えとかで呼ばれます。それが嫌で普段やらないなら、やらないで。
とも思ってしまうくらいです。

体調悪い中での育児大変ですよね。
ましてや妊娠中となるとしんどさは増しますもんね(´・ω・`)
旦那さんに頼れないのであれば、お母様に手伝ってもらうしかないですね。

母乳あれば平気。そーですか。母乳の辛さも知らないくせに言われたくないですね。じゃあ旦那様が仕事してる間は誰が面倒見るんですか?保育園に預ければいーだろと言われそうですが、そう簡単に保育園なんて入れないですし、子どもが急に熱出したら仕事早退できるんですかね。普段何もしてない人が子どものことなんて分かるわけない。子どもが何を求めて泣いてるのか、何を訴えたいのか。それはいつもお子さんをよく見てるたかくんママさんにしか分からないことです。
充分頑張られていますよ。ご自身を責めないでください。育児の大変さを知らない男ほど偉そうな口ききます。実際やらせたらすぐにお手上げになるくせに。って思います。